日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第12隻 ちょっとそこの明石タン どこかでお会いしてません?

更新日:

前回までのあらすじ

かつて舞鶴鎮守府の司令官として名を馳せたヤナギ・ヒデトシは、現在は軍を退役し愛する嫁・榛名と山荘での静かな生活を送っていた。そんなある日、二人が暮らす山荘をヤナギのかつての上司・カービー将軍が訪れる。

――“艦これ”一周年を記念する春の期間限定イベント「索敵機、発艦始め!」が、今、始まる。

スポンサーリンク

E-2 南西海域ズンダ海峡

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-1

 

とまぁ、冗談はさておき(『コマンドー』ってたまに観たくなりますよね?)。

前回は E-1(イベント海域は E と称するのが一般的のようデス) 南西海域サメワニ沖 を突破。続けて E-2 南西海域ズンダ海峡 の突破に挑みます。

スポンサーリンク

まずは敵情視察から

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-3

 

なにはともあれ、まず敵情視察です。どんな敵がでるのか知らなければ、対策の立てようもない。

サメワニ沖開戦の残敵の掃討と敵増援部隊を捕捉撃破、同海域を制圧せよ!索敵も厳とせよ!

とのことなので、E-1 海域とあまり違いはなさそう。E-1 と同様、索敵値も高めに保っておいた方がよいようです。

 

空母(索敵値80程度)を2隻に、空母ではない艦にもできるだけ偵察機・観測機を積んで索敵値をあげておきます。

とりあえずは、

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-2

  • 重雷装艦「大井」(甲標的+対潜装備)
  • 重雷装艦「北上」(甲標的+対潜装備)
  • 低速戦艦「陸奥」(観測機、対空電探搭載)
  • 低速戦艦「長門」(観測機、水上電探搭載)
  • 正規空母「翔鶴」
  • 装甲空母「大鳳」

という比較的手広い編成で、どんな敵にも対応できるよう複縦陣で戦いながら、徐々に編成を調整していきます。

 

マップ構成

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-4

南西海域ズンダ海峡 のマップはこんな感じ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-5

BOSS 前まで到達するルートは左ルートと右ルートの2つ。ともに2戦ずつで、BOSS前に1戦、BOSS で1戦なので、合わせて4戦することになります。

BOSS へは、E-1 と同じく索敵機のエフェクトが出ないと到達できない模様。索敵値不足に気を付けてください。

 

左ルート

空母を2隻入れると、毎回左ルートでした。もしかしたら固定なのでしょうか。試行回数が少ないので何とも言えませんが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-6

左ルート1戦目の構成例(輪形陣)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-7

左ルート2戦目の構成例(複縦陣)

水上艦艇メインで、しかも有力な戦艦はそれほど多くない感じ。火力重視の艦隊を率いて、単縦陣で駆け抜けましょう!

 

右ルート

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-8

右ルート1戦目の構成例(単縦陣)

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-9

右ルート2戦目の構成例(輪形陣)

味方に強力な航空戦力があれば、左ルートより右ルートの方が楽に見えます。

しかし、どういう艦隊構成にすれば右ルートになるのかまではよくわからず。どちらにも対応できる構成にするしかないですね。

 

BOSS 前

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-10

昼戦が行われず、夜戦しか行われないマップ(夜戦マップ)。

夜戦では空母が使えないので、空母を入れれば入れるほど戦力ダウンしてしまいます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-11

しかも、敵のカットイン攻撃が強烈!

戦艦でもたちまち中破・大破に追い込まれます。どんな陣形をとろうが、カットインを食らえば大被害が確定なので、個人的には単縦陣で行くのが好き。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-12

もし「探照灯」をもっていれば、装備しておくと多少安定するかもしれません。カットイン攻撃を受ける確率が低下するといわれています。

ただし、装備している艦が狙われる確率が上がります。HP の多い艦――金剛型戦艦――に装着するとよいでしょう。

 

BOSS

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-13

 

割りとオーソドックスな感じの編成。夜戦マップを無事に中破未満で乗り越えられれば、あとは単縦陣で攻め潰すのみですね。

敵の旗艦にダメージを与えればゲージが減って行きます。6回の撃沈でクリアが可能。ゲージの回復はないので、気長にやればクリアできそう。

 

お勧めの艦隊構成

空母は最低1隻、道中と BOSS 戦で制空権をとるためにほしいです。また、空母は索敵値が高いので、索敵能力の底上げにも役立ちます。ただし、空母を増やせば増やすほど、BOSS 前の夜戦マップが辛くなります。1隻でも十分で、多くても2隻程度にとどめたほうがよいかと。

また、夜戦対策として探照灯を装備した金剛型戦艦(巡洋戦艦)が1隻あると便利です。

それ以外は、割りと何でもよさそうです。重雷装艦は開幕火力を高めて、道中の事故率を減らしてくれますが、夜戦マップでは開幕雷撃がなく、しかも少し打たれ弱い(しかも火力はオーバースペック)ので、そこまでお勧めできない感じですね。重巡洋艦あたりをいれるほうがいいかもしれません。

あと、自分は使わなかったのですが、あとで聞いたところによると航空巡洋艦は索敵も高く、夜戦にもわりと強いとのこと。なるほどーと思いました。

ちなみに、僕は14戦してクリアしました。やはり夜戦マップで撤退せざるを得なかったことが多かったですね。あと2回ほど、ボーキサイトがもらえるハズレポイントに行かされました orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-18

途中で空母を1隻にしたり、2隻にしたり、雷巡外して戦艦にしたりしましたが、最終構成はこんな感じ。

  • 高速戦艦「榛名」(観測機、探照灯)
  • 高速戦艦「霧島」(偵察機)
  • 重雷装艦「大井」(甲標的+15.5cm副砲×2、夜戦連撃仕様)
  • 重雷装艦「北上」(甲標的+15.5cm副砲×2、夜戦連撃仕様)
  • 正規空母「翔鶴」
  • 装甲空母「大鳳」

とどめを刺したのは「大鳳」さん。

BOSS 前の夜戦マップ以外は鬼畜という感じでもないので、2-4 が突破できていない提督でも、運があればここまではクリアできそうな予感。

 

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-14

クリア報酬は勲章×1と……

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-15

 

工作艦「明石」でした。

しかし、このお姉さん、どこかで見たことがあるような……

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-16

なんと、アイテム屋さんでした! ずっとそこにおったんや……「明石」さん。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-17

1924年に商船改造の工作艦『関東』沈没以降、長らく新型工作艦建造が熱望されていたが、予算難から中々実現せず、1934年の『マル2計画』でようやく承認され1937年1月に佐世保工廠にて起工、1939年7月31日に竣工し連合艦隊付属となる。

専従艦種として建造されたため、甲板に3機の重起重機が林立し、艦内に17ある工場には内地の海軍工廠にすら配備していない144台のドイツ製工作機械が設置されていた。そのため修理能力は非常に優れ 、文字通り「移動する海軍工廠」であった。

ディーゼル機関を用い、2本の煙突のうちの前方は艦内工場の排煙用であった。船体形状も平甲板型(露天甲板が艦首から艦尾まで同一甲板)を採用するなど、徹底して作業を実施しやすい構造になっていた。工作に従事する工作部員(軍属や民間人)も多数乗艦していた。

from: 明石 (工作艦) - Wikipedia

"その整備・補修能力の高さから、米海軍から『最重要攻撃目標』としてマークされるほどであった"とも言われる「明石」ですが、“艦これ”での詳しい能力はまだ明らかにされていない部分も多いです。とりあえず旗艦にしておくと、同じ艦隊にいる艦娘を直してくれるそうですが……今後の活躍に期待したいですね!

 

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140429-19

今なら期間限定! 八八資源セットがアイテム屋さんで販売中です。

1セット900円で、お買い得。カネにモノを言わせた米帝プレイの提督から、資源不足に苦しむ史実に忠実なプレイを楽しむ貧乏提督まで、幅広くお勧めできます!

 

 

 

「やっと会えたね」というセリフをリアルに言ったことない
という方はポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.