日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第19隻 対潜装備が欲しいから100回「開発」したった!

更新日:

 

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-1

やっとこさ「鎮守府正面海域」(1-1~1-4)を制覇した俺艦隊

これで潜水艦がうじゃうじゃいるエキストラステージ「鎮守府近海」(1-5)と、機動部隊あり、輸送部隊あり、戦艦部隊ありの本格的な第2ステージ「西南諸島海域」へ進出できるようになりました。

 

何がうれしいかというと、達成可能なデイリーの「出撃」任務が広がるんですねー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-2

ちょっとデイリーの「出撃」任務をまとめてみました(これのほかに「あ号作戦」をはじめとするウィークリーの「出撃」任務があります)。

 

これまでは

【敵艦隊を撃破せよ! → 敵艦隊主力を撃滅せよ! → 敵艦隊を10回邀撃せよ!】

の3つしかこなせなかったのですが、1-5 で潜水艦、2-2 以降で輸送艦を狩れるようになるので、「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」「敵潜水艦を制圧せよ!」がクリアできるようになります。

 

さらに、第2ステージ「西南諸島海域」への進出で「南西諸島海域の制海権を握れ!」への挑戦も可能に。2-1、2-3 ならば空母艦隊にも出会えるので、これらの「任務」と並行して「敵空母を3隻撃沈せよ!」などもこなせるようになります。

まぁ、ザックリいうと、効率よく複数の「出撃」任務がこなせるようになるわけです。わーい。

―― 2-2 まで行かないと「輸送艦」に会えないんですけどね。

 

開発資材を貯める戦い(哀しみ

さて、艦隊を強化するには、「建造」や「開発」に必要な「開発資材」が欠かせません。けれど、これは燃料や弾薬などの資源と違い、「任務」をこなさないと手に入りません。

たとえば、さきほど説明したデイリーの「出撃」任務をきっちりこなすと「開発資材」が5つ(以上)たまります。わーい。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-3

デイリーの「建造」「開発」任務でも「開発資材」がもらえます(計6個)が、任務の達成に「開発資材」を消費する(計6個)ので、収支はプラスマイナスゼロです。

ただし、装備の開発に失敗したときに「開発資材」を消耗しなければ、プラスになることもあり得ます。わーい。

 

ほかにも「遠征」で狙ってみるのもありかもしれませんね。序盤では「観艦式」で稀にゲットできます。

艦隊をキラキラにして「大成功」を狙うと入手率が向上しますが、ちょっと手間がかかるのが何ですね。8時間かかるのがネックながら「資源輸送任務」でも入手できます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-4

あと、最後の手段としてアイテム屋さんで買っちゃうという手があります。700円の「お買得! 工廠セット」を買えば、「開発資材」が2個ついてきます(あと、鋼鉄1500と、燃料・弾薬・ボーキサイトが200ずつ)。

――鋼鉄は後半余るから、「開発資材」だけ安く売ってくれんものだろうか。

 

スポンサーリンク

そろそろ対潜装備がほしいので100回「開発」したった

さて、最初にちょっと言いましたがエキストラステージ「鎮守府近海」(1-5)では初めての艦種「潜水艦」がでてきます。

「潜水艦」に有効なのは、なんといっても駆逐艦や軽巡洋艦による「爆雷」攻撃。「ソナー」を装備して、命中率を高めるのも大事です。

 

というわけで、これまでデイリー任務でちまちま溜めた「開発資材」を大放出して、対潜装備の「開発」大会をやってみました。

 

スポンサーリンク

秘書艦娘

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-5

「爆雷」や「ソナー」の開発には、秘書艦娘に駆逐艦・軽巡洋艦・重雷装巡洋艦・潜水艦を任命するとよいようです。

今回は特別にゲストとして「スーパー北上さま」こと、重雷装巡洋艦「北上改」さん(Lv34)にお越しいただきました。よろしくお願いします。

 

「あ~もうやっちゃいましょー。」

(スーパー北上さまは、“艦これ”で3艦しかいない「雷巡」のうちの1隻。改二への改造が可能で、そっちは「ハイパー北上さま」と呼ばれる。その驚異的な雷撃能力は敵のフラグシップ戦艦どころか、ゲームバランスまで一撃で轟沈に追い込む。相方の「大井っち」とはラブラブな関係。)

 

「ソナー」は10/10/10/20、「爆雷」は10/30/10/10(燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトの順)が有力なレシピなのだそうで。割かし消費が少なくて、初心者には優しいレシピですね。

とりあえず50回ずつ、ひたすら「開発」を続けます。

「まぁまぁかー。」(← 成功したらそういう)
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」
「まぁまぁかー。」

結果は――

 

「ソナー」レシピ 10/10/10/20

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-6

「ソナー」レシピは、

  • ソナー 3
    • 九三式水中聴音機 3
  • 艦上攻撃機 1
    • 九七式艦攻 1
  • 艦上戦闘機 5
    • 九六式艦戦 3
    • 零式艦戦21型 2
  • 艦上爆撃機 3
    • 九九式艦爆 3
  • 機銃 1
    • 12.7mm単装機銃 1
  • 小口径主砲 2
    • 12cm単装砲 2
  • 水上偵察機 2
    • 零式水上偵察機 2
  • 失敗 33

残念ながら、レアの「三式水中探信儀」は手に入りませんでした。「零式艦戦21型」だけは、序盤で少し役に立つかも。「九六式艦戦」よりは強いんで(震え声

 

「爆雷」レシピ 10/30/10/10

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-7

一方、「爆雷」レシピの方は、

  • 機銃 5
    • 12.7mm単装機銃 1
    • 25mm連装機銃 3
    • 7.7mm機銃 1
  • 小口径主砲 3
    • 12cm単装砲 3
  • 中口径主砲 2
    • 14cm単装砲 2
  • 爆雷投射機 9
    • 九四式爆雷投射機 9
  • 失敗 30

こっちもレアである「三式爆雷投射機」はゲットできず。やっぱりレアは100回引いて数回出れば御の字って感じなのですかね。

ちなみに、「ソナー」よりは「爆雷」の方が多少は出やすいみたいですね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-8

ハズレも「爆雷」レシピの方が多少マシかも。

とくに「25mm連装機銃」は、中盤でも使える那珂那珂優秀な対空装備。こちらの空母戦力が整わないうちは、ぜひとも水上艦艇に積んでおきましょう!

 

まとめ

理想:

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-9

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-10

 

 

現実:

艦これブログオレの娘は不沈艦20140523-3

か……「開発資材」は減ってないんだからッ!!

ちなみに失敗率は60%ほどです。めげずにガンバ。

 

 

 

 

失敗が続くからこそ成功も美しく輝くのさ!と諦め顔の方もそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.