日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第22隻 正規空母を建造して、一緒にお風呂に入ろう!

投稿日:

 

夏のイベントは“AL作戦”と“MI作戦”に決まったようですね!

たぶんミッドウェー海戦とその陽動として行われたアリューシャン列島の攻撃をモチーフとしたマップになるはずです。

 

ということは、ミッドウェー海戦に参加した一航戦・二航戦(「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」)の正規空母部隊に加え、アリューシャン方面に出張った「隼鷹」「龍驤」などの軽空母もキーになりそう。艦載機の開発とボーキサイトの備蓄は怠りなく! もしかしたらトンボ釣り(水上に落ちた艦載機を救出する役目)&護衛の駆逐艦もそろえておいたほうがいいかも。

 

ちなみに、このことが発表された日は、ちょうどミッドウェー海戦の日でした。

 

もう70年前になるんですね。

この戦いのキッカケは、“ドーリットル空襲”でした。米空母から飛び立ったジミー・ドーリットル中佐が率いる爆撃機隊が、なんと長躯日本へ来襲。本土を爆撃して、中国方面に逃げ去りました。

日本海軍は五航戦(「瑞鶴」「翔鶴」)を欠いたまま、かねてから温めてきたミッドウェー攻略作戦を前倒しで決行します。

 

単純な戦力比だけを見れば、日本海軍の必勝のはずでした(「飛行場姫」の強さだけは侮ってましたが……)。

しかし、いろんな要素――初戦の圧倒的勝利による慢心、索敵の軽視・不手際、状況判断のミス、戦艦勢がまったく戦闘に参加できなかった戦術上のミス、そもそもミッドウェー攻略が必要なのか・空母をたたくのか占領を優先するのかといった戦略上の内部対立――が絡み合って、フタを開けてみれば大惨敗。これを機に形勢は逆転し、日本軍は守勢に立たされていきます。

我々、艦これ提督はその轍を踏まないように、「慢心、絶対ダメ!」の精神で頑張りましょう!

 

というわけで、空母を建造してみる

1-1 から再プレイしているこのアカウント、実はもう 2-3 までクリアしているのですが、今の空母の陣容は以下の通り。

  • 正規空母:「赤城」(クエストでゲット)、「加賀」(建造)、「蒼龍」(2-2 でドロップ)
  • 軽空母:「鳳翔」「祥鳳」「龍驤」「千歳」「千代田」「飛鷹」「隼鷹」

2-2 を毎日周回していれば、いずれこれぐらいはそろうのですが、二航戦の「飛龍」(2-1 で低確率でドロップ)、五航戦「翔鶴」「瑞鶴」(後半マップでまれにドロップ)は建造で出すしかないですね。

――となると、どういったレシピで引くかということですが……。去年の夏ぐらいにとってみた統計を取り出してみました。

 

当時試していたのはこの二つのレシピです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-2

まずは 400/200/500/400 のレシピ。

試行回数が12回と少ないので何とも言えませんが、正規空母率は 16.7 %。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-3

もうひとつは 350/30/500/350 でこちらは 31 回試して正規空母率 10 %。

油・鉄を多めに投入すると駆逐艦が出る確率が減り、その分空母ができる確率が上がるようです(軽巡・重巡の出る確率はあまり変わらない?)。

また、ボーキサイトを多くすると軽空母・正規空母が出る確率が高まっているように思われます(36% → 45%)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-4

というわけで、今回は前に試して感触のよかった 400/200/500/400 のほうを試してみようかと思います。

  1. 軽空母「鳳翔」 不束者ですが……
  2. 重巡洋艦「筑摩」
  3. 軽空母「飛鷹」 いずもま……飛鷹です!
  4. 軽巡洋艦「北上」
  5. 軽巡洋艦「神通」
  6. 重巡洋艦「加古」
  7. 軽空母「鳳翔」 不束者ですが……
  8. 軽空母「飛鷹」 いずもま……飛鷹です!
  9. 駆逐艦「磯波」
  10. 軽巡洋艦「名取」
  11. 重巡洋艦「利根」
  12. 軽空母「龍驤」 軽空母・龍驤や!
  13. 駆逐艦「暁」
  14. 水上機母艦「千代田」
  15. 水上機母艦「千歳」
  16. 水上機母艦「千代田」
  17. 軽空母「龍驤」 軽空母・龍驤や!

うおおおお /(^o^)\ こいつは引きが悪い。17回もやって正規空母が1回も出ないとは……ちょっと泣きそう。

―― とその時!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-5

建造時間 6:00 !?

これは長いぞ……! 高速建造財を投入だ!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-6

わが司令部に女神が舞い降りた━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

提督の間で“一緒にお風呂に入りたい艦娘 No.1”と呼び名も高い「翔鶴」さんだ!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-10

妹の「瑞鶴」よりおとなしそうで、ちょっと不幸な雰囲気が漂っているのがたまらんですね。

  1. 正規空母「翔鶴」
  2. 軽巡洋艦「川内」
  3. 駆逐艦「叢雲」

これで建造20回終了……!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-7

正規空母率 5% (空母率だけでいえば 35%)は大惨敗もいいところですが、艦隊の癒し「翔鶴」さんがゲットできたのでよしとしましょう……(もうちょっと数をこなさないと、何とも言えないところがあります)。

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-8

建造で余った軽空母&水上機母艦は、番組のスタッフがおいしくいただきました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140606-9

 

 

 

 

お風呂が無理なら【翔鶴さん浮き輪】で一緒にプールへ入りたいなという方もそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.