日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦!】 第23隻 飛龍改二はキリリとカワイイ!

投稿日:

 

03▼正規空母「飛龍」のさらなる【改装】の実装 練度の極めて高い正規空母「飛龍」の【改装(改造)】が可能となります。 ※今回は時報ボイス等の追加はありません(別タイミング実装予定です)。 ※同改装後には新装備(艦載機)が搭載されます。 ※僚艦も夏頃に改装可能予定です。 #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2014, 6月 6

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-1

ミッドウェー海戦で一矢を報いた名艦「飛龍」に改二が!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-2

鉢巻姿が凛々しい……高いレベルと、これまた高い資源(弾薬1,700ってなんなんだよ!!)が必要ですが、来るべき夏イベントに備えてぜひ改造しておきたいところ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-3

初期装備もかなり豪華。“熟練”の冷戦や艦爆が初お目見えです。

なにぶん「烈風」や「彗星」に比べると旧式なので、対空・爆装では及ばない部分がありますが、その分索敵や命中のボーナスがついていて、新鋭機と同等の戦闘力を持つのは「熟練」機ならではでしょうか。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-4

とくに「九七式艦攻(友永隊)」は“機種転換”任務により、「天山一二型(友永隊)」にグレードアップすることが可能です。

雷装 爆装 対空 対潜 索敵 命中
九七式艦攻 +5 +4 +1
流星 +10 +4 +1
流星改 +13 +3 +2
九七式艦攻(友永隊) +11 +1 +5 +4 +3
天山一二型(友永隊) +14 +1 +6 +5 +3

「天山一二型(友永隊)」、艦攻としては「流星改」を凌いで“艦これ”最強のようです。恐るべし……。

ちなみに、「飛龍」艦攻隊の活躍については Amazon.co.jp: 空母雷撃隊―艦攻搭乗員の太平洋海空戦記 (光人社NF文庫): 金沢 秀利: 本 などに詳しいです。是非ご一読を。

 

バルジの開発が可能に。やった、やったでぇ――ッ!

ほかにも“艦これ”初の潜水母艦「大鯨(たいげい)」(潜水“空母”と間違えないように。潜水隊の旗艦任務に対応した水上艦です)の実装などのトピックもあるのですが、わが司令部は目下 5-2 で捕鯨活動の最中でありまして、まだ報告できることがありません。

 

代わりと言っては何ですが、バルジの開発が可能になったみたいなので、ちょっと試してみました。

“バルジ(bulge)”というのは、「船の舷側の喫水線付近に設けられたふくらみ」のことで、「商船では復原力の向上に、軍艦では魚雷防御に効果がある」のだそうです(バルジ とは - コトバンク)。第二次世界大戦で有名な“バルジの戦い、Battle of the Bulge”も、ドイツ軍の進出によって戦線が一部“出っ張った(膨らんだ)”ことに由来するのだそうですね。

 

さて、バルジが取り付けられた艦艇といえば有名なのが、“独特なシルエット”で有名な「龍驤」さんでしょうか。

 

軍縮条約により、「龍驤」さんはもともと排水量 10,000t 未満で設計されたのですが、

条約失効 → リミッター解除だぜヒャッハー! 船体はできあがってるけど、格納庫とか増設しまくっちゃうもんね! → うおお、盛り過ぎて喫水下がりすぎちゃった! → バルジつけて浮力確保だ、ついでに燃料タンクもバラスト代わりに使うぜ!……

その結果、曲がるとコケそう、燃料使うと腰高になって倒れそう、頑張った割にはあまり艦載機は詰めないという、何とも使いにくい空母ができあがりました。

どうしてこうなった/(^o^)\

 

けれど、初戦では割と活躍したんですよ、「龍驤」ちゃん。

“艦これ”ではなぜか関西弁をしゃべるネタキャラにされていますが、MVP をとったときの「褒めて、褒めて~!」は可愛すぎてたまりません。

「体形が逆三角形」「バルジ搭載で脇腹がブヨブヨ」(バルジって脇腹というイメージです、個人的には)といった、無駄に史実に忠実な味付けをされなくてほんとよかったです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-6

さて、開発レシピは「廃棄で得られるコスト×10」から逆算するとよいのだそうです。

「増設バルジ(中型艦)」は廃棄すると「鋼材 12」になるみたいなので、“10/10/120/10”あたりで狙えるでしょう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-7

秘書艦娘は……「龍驤」でもよいのですが、バルジを付けていた艦は割と多いので「中型艦」(おそらく重巡、軽空母以下、軽巡以上?)の艦であればなんでもよさそうです。

 

今回は、俺提督お気に入りのパパラッチ重巡こと「青葉」さんにお願いしました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-8

 

 

結果は、50回開発して3個。確率にして 5% といったところでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-9

失敗が多い(70% 以上)ので、思った以上に「建造資材」は消費しませんでした。暇で鋼材が余っているときにまとめて開発すればよさそう。

あと開発の過程で、駆逐艦用にそろえておきたい「10cm 連装高角砲」が出るのが少しうれしいですね。2本ほどゲットできました。

 

スポンサーリンク

おまけ

5-2 での捕鯨活動の結果。

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-10

艦これブログオレの娘は不沈艦20140610-11

お呼びじゃないのに、こういう時に限ってホロを引くんですよね……orz

 

 

 

 

龍驤のシルエットを忠実に再現した艦娘もちょっと怖いもの見たさで見てみたい(;´Д`)という方もそうでない方もポチッとご協力お願いしますm(_ _)m

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

 

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.