日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第36隻 「榛名」出撃ス! 夏イベントの準備はいい? 【艦これブログ】

更新日:

 

前回は「榛名」を改二にして、第三戦隊を編成、「試製35.6cm三連装砲」をゲットしました。

今回は続いて新しい出撃任務「戦艦「榛名」出撃せよ!」をクリアして、「試製35.6cm三連装砲」をもう1本手に入れちゃいましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-1

第二次改装実施した「榛名」を基幹とした艦隊で「南方海域」へ進出、敵艦隊主力を撃滅せよ!

ということなので、

  • 「南方海域」ならどの海域でもいい
  • 「榛名」改二が旗艦じゃないといけない

と思いがちですが、そんなことはなく、

  • 5-1 南方海域前面のボス戦を S 勝利しなけれなばらない
  • 「榛名」改二は含まれていればいいだけで、旗艦じゃなくてもいい

というのがクリア条件らしいです。自分は最初知らなかったので、「榛名」改二を旗艦にして 5-2 の捕鯨ついでに任務をこなせばいいやーと思っていたのですが、大失敗でした(くっそくっそ

 

5-1 南方海域前面

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-2

このマップは艦隊編成によるルート固定が効くので楽ですね。今回は、

  • 「榛名」改二
  • 重巡洋艦または航空巡洋艦 × 2
  • 駆逐艦 × 2

を必ず入れるとして、残りは正規空母あたりが無難でしょうか。今回は嫁候補の「翔鶴」さんをチョイス。

問題は潜水艦対策ですね。初戦と BOSS 戦で敵艦隊に潜水艦が混じることがあります。単縦陣ではダメージが通らずに打ち漏らします。また、BOSS 戦の潜水艦は flagship なので対潜装備もほしいところ。

というわけで、任務達成条件である「BOSS 戦で S 勝利」を掴むためには、駆逐艦二隻を対潜用と割り切り、ソナー爆雷で固め、陣形は複縦陣(もしくは輪形陣?)辺りにするべきですね。あと、瑞雲を積んだ航巡は潜水艦を攻撃してしまうので注意。瑞雲を外すか、重巡洋艦にした方が、昼砲戦の火力が確保できそうです。

――といいつつ、自分は航巡(とね・ちくのノーパンコンビ)に瑞雲を載せたままで行ってしまったのですが。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-3

しかも、運よく「輸送艦、戦艦、戦艦、軽巡、駆逐、駆逐」の編成を引いてしまったので、あっさり終わってしまいました(BOSS 艦隊に潜水艦が含まれるのは3パターン中1つだけです)。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-4

「翔鶴」さんの艦攻・艦爆が敵艦隊を襲い――!!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-6

そのあとの砲撃戦で「翔鶴」さんは大破(お約束

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-5

でも、「榛名」さんの35.6cm砲の連撃などで無事撃破。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-7

まぁ、あれこれ悩むだけ無駄なときもありますよね!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-8

これで任務は完了。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-9

二本目の「試製35.6cm三連装砲」が手に入りました!

 

スポンサーリンク

イベント情報のまとめ

 


さて、今週金曜日からとうとう「ミッドウェー海戦」を下敷きにした夏のイベントが始まります(メンテナンス時間が 11:00~19:00 とちょっと長めになっているので注意)。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400807-10

AL 作戦と MI 作戦(わりと適当な図)。これだけ見ても割と壮大な作戦だったのはわかるのですが……結果は散々でした

今のところ、夏のイベントは

  • 史実ベースで AL 作戦(アリューシャン方面への陽動作戦)と MI 作戦(ミッドウェー方面の攻略作戦)の二本立て
  • AL 作戦は最近艦これを始めた人でもクリアできるレベル。
    • これまでのイベントで登場したレア艦娘+作戦攻略によって新艦娘のゲットが可能
  • MI 作戦は上級者向け
    • AL 作戦の攻略が前提
    • AL 作戦に投入した艦娘は MI 作戦には投入できない(二正面作戦)
    • AL 作戦と MI 作戦で装備の共有は可能
    • MI 作戦は“艦これ”初の本格的な機動部隊同士の戦い。練度の高い空母機動部隊と、これを護る随伴護衛艦艇などの戦備の充実が重要

とのこと。もうあまり時間はありませんが、空母と駆逐艦、もしかしたら護衛用の高速戦艦、偵察用の航空巡洋艦あたりの育成が重要になってくるのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

艦これアニメ!!

 

 

もう一つの注目は、“艦これ”のアニメですね! やるとは聞いていましたが、なんというか、ほんとにやるんだなーって感じ。

 

とくに話題を呼んだのがこのシーンですね↓。

 

 

まさしくまったくどうしてこうなった /(^o^)\ って感じですね! Twitter はコラージュで大盛り上がりみたいですけど。

スケートみたいに艦娘が水面を滑っていくさまは割とシュールですが(笑)、どんな感じになるのか気になるので見ると思います!

 

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.