日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第37隻 夏イベント開始! / 隼鷹は三度死ぬ。【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】

更新日:

 

イベント初日はどうせログインできないだろうと、さっさと寝てしまった俺提督です。

なんか DMM のログインサーバーが死んで大変だったみたいですね。夜中の三時ぐらいに目を覚ましてログインを試みたらエラーが出てちょっとびっくりしました。4時ぐらいには復旧したようですが……那珂の人、夜中までほんとお疲れ様です。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-1

 

さてさて。

さっそくイベントに挑戦と行きたいのですが、まず注意しておかなければならないことを確認しておきましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-2

この艦娘がボイスで説明してくれますが……とうとう正体が「大淀」であることが明かされたようです。AL 作戦成功の暁には手に入るとのことで、俄然燃えてきましたよ!

今回の夏イベントは、AL 作戦と MI 作戦の二つに分かれますが……

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-3

AL 作戦に参加した艦はこのような印がつき、続く MI 作戦には参加できなくなります。なので、あんまりバンバン主力艦を投入してしまうと、あとあとしんどくなりそう……。

 

 

あと、提督レベルによって敵の強さが変わるそうです(これは前のイベントや、Extra 海域でもありましたね)。提督レベルが高ければ高いほどクリアはキツくなりますが、ドロップする艦娘も豪華になるということでしょうか。不安やら、楽しみやら……

 

E-1 北方AL海域へ進出せよ! 概観

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-4

BOSS まで4戦(たぶん)のマップ。編成によってルートの固定が効くようなので、道中の事故がいかに避けられるかが問題になりそう(祈るしかない!)。

 

注意点1

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-5

1戦目に潜水艦が1匹混じっています。これが割と厄介。

無理に倒しにいかず、複縦陣などで魚雷が命中しないことを祈った方がいい気がします。

 

スポンサーリンク

注意点2

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-6

上ルート・下ルートどっちを通っても一度機動部隊と戦う必要があるのですが、上ルートの正規空母は変な艦載機を飛ばしてきます。この爆撃が割と痛いようなので、自分は下ルートを選びました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-7

あと、フラグシップ空母は夜戦でも艦載機を飛ばしてきます。

いつものノリで「相手の残りは空母ばっかりだから、こっちに大破艦がいても夜戦余裕( *´艸`)」なんて言ってると痛い目に遭います!

 

スポンサーリンク

注意点3

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-8

夜戦のみのマップあり。なかなか装備に余裕がないかと思いますが、どうしても突破できない場合は「探照灯」をはじめとする夜戦兵器の利用も検討したほうがいいのかも(自分は使いませんでしたが)。

 

E-1 北方AL海域へ進出せよ! 攻略

BOSS そのものはそれほど強くないので、いかに BOSS にたどり着けるかが大事になるかと。道中の事故による撤退が多いと思いますので、ダメコンなどを活用していくといいのではないでしょうか。

艦隊編成

最初はちょっと史実を意識して(駆逐艦は用意できなかったのですが)、軽空母×2(隼鷹・龍驤)、軽巡×1(多摩)、雷巡×1(木曾)、駆逐×2 で臨んでみました……がちょっと力不足。

次に軽巡×1、雷巡×1 を 重巡×2 にしてみました。これは上ルートをとるようで、かなりの損害がでましたが、いきなり BOSS の撃破に成功しました。

しかし、初戦の潜水艦に駆逐艦の砲撃が吸われるのがイヤになり、駆逐×2 も 重巡×2 にスイッチ(これで重巡×4、軽空×2 の構成に)。この編成は下ルート固定のようで、軽空母にダメコンを積めば BOSS の到達・撃破率も悪くありませんでした。

――というわけで、最終編成はこんな感じに。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-9

戦力を温存して、第二線のメンバーで構成。MI 作戦はきっと正規空母メインなので、軽空母だけはケチらずに高レベルな「龍驤」ちゃんを惜しみなく投入しています。

  • 高雄 Lv68 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、偵察機、電探
  • 愛宕 Lv68 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、偵察機、電探
  • 鳥海 Lv73 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、偵察機、電探
  • 摩耶 Lv75 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、偵察機、電探
  • 隼鷹 Lv79 烈風、零式艦戦62型、彗星十二甲、ダメコン
  • 龍驤 Lv96 流星改、烈風、彩雲、ダメコン

一応「高速」艦で統一してあるのだけど、効果あるかな。とおもったけど、「隼鷹」が低速だった。

結局、22回出撃 → 2戦目に行けたのは 19回 → 3戦目に行けたのは 14回 → 8回 BOSS 到達(うち6回 BOSS 撃破)という結果でした。前半の試行錯誤がなく、途中で操作を誤らなければ(初戦で夜戦に突入しちゃったり!!)、10~15回ぐらいで突破できそうな感触を受けました。

索敵値は 359 で、一度も BOSS を外さずに済みました。

周りの人をみてみると、航空戦艦や航空巡洋艦を入れている人もいるみたいですね? もっと楽な編成があったらぜひ教えてください。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-10

途中で1戦目か2戦目で「隼鷹」が大破して撤退を強いられることが多く、ちょっとめんどくさくなってダメコン頼りに大破進軍しまくってたら、「隼鷹」が三回死にました。ごめんなさい……。

 

ドロップ

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-11

- S A B
前衛哨戒艦隊 - 如月、加古、青葉、天龍 -
北方水上打撃部隊B群 - 睦月、川内、名取 皐月、望月
対潜掃討部隊 足柄、谷風 木曾 -
北方方面主力艦隊 阿賀野、山城、長波、龍驤 筑摩、長良、龍驤、鳳翔 -

春イベントで登場した「谷風」が手に入る模様。前回取り損なったり、沈めてしまった提督はぜひ狙っていきましょう!

俺提督はまだもってなかったレア駆逐艦「長波」がゲットできて大満足。

報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-12

クリア報酬は白露型五番艦「春雨」と「特注家具職人」。

「春雨」は、第二駆逐隊に所属。同僚は同じ白露型の「村雨」「夕立」「五月雨」でした。ちなみに、この子たちのボスはあの艦隊のアイドルにして第四水雷戦隊のセンターを務めた「那珂」ちゃん。

詳しい活躍は、

あたりをどうぞ。主人公は「五月雨」ですが、同僚として「春雨」が登場します。

MI 作戦では“ミッドウェー島攻略部隊”として第2艦隊の一員として参加。その後はガダルカナル島輸送作戦に従事しました。その際、旗艦であった軽巡「由良」を失い、「夕立」とともに雷撃処分していたりします(『駆逐艦「五月雨」出撃す』では「由良」の喪失シーンが印象的に語られています)。

また、第三次ソロモン海戦の“パーティ”にも付き合わされています。この戦いで「夕立」は単独で大戦果をあげますが(のち撃沈、乗員は「五月雨」に救われる)、「春雨」は一撃したのち離脱しており、無事生き延びています。

その後、「春雨」は敵潜水艦の雷撃で大破。曳航途中に艦体が分断し艦橋から前部を失うという大怪我を負います。本土へ回航して大規模な修理を行うも、その間に「村雨」も失われ、実働できるのは「五月雨」だけになった第二駆逐隊は解体されてしまいます(「五月雨」はキスカ島撤退作戦のために北方艦隊へ転出)。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-13

そして、約1年弱の修理を経て復活。北方作戦を終えて南方に回されていた「五月雨」とともに、同じ白露型の「白露」「時雨」のいた第二水雷戦隊第二十七駆逐隊に編入されました。

最後に参加したのは、第二次渾作戦。

ソロモンを出撃してビアク島へ陸兵を輸送する船を護衛していた「春雨」は、二十数機の P38 に襲われます。以下、『駆逐艦「五月雨」出撃す』より――

遥か離れて、轟沈したらしい大きな爆柱が見える。上空にはP38が、獲物を見定める鷹のように旋回している。轟沈したのは「春雨」であった。――敵機が去って、「五月雨」と「白露」は「春雨」の生存者救助に反転した。「春雨」は雷撃と爆撃を同時に受けたのだ。

結局、渾作戦によるビアク島への陸兵輸送は失敗し、第二駆逐隊の生き残りは「五月雨」一隻になってしまいました。

 

次回

艦これブログオレの娘は不沈艦201400810-14

次回は「陽動作戦!北方港湾を叩け!」をお送りする予定です。――クリアできたらな……orz

しょっぱなからだいぶ苦戦したので、今後が不安です!

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.