日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

第38隻 ロリBOSS相手に死闘三十戦……orz E-2陽動作戦!北方港湾を叩け! 【艦これブログ】

更新日:

 

ほな、前回に引き続き、ガンガンいきまっせー。

今回は E-2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」です。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-1

結論から言うと……これがめちゃくちゃきつかった orz E-3/E-4 のほうがまだ楽かなぁ、といった感じ。でも、なかには E-1 より楽だったという提督もいますし、単に自分のやり方があまりよくなかっただけかも。

 

海域概観

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-2

大まかに分けて大型艦を含めた打撃重視の艦隊で強引に突破する上ルートに行くか、軽空母×2 重巡×2 駆逐×2 のライトウェイトな艦隊で神に祈りながら BOSS を狙う下ルートか。

今回は“AL 作戦=隼鷹・龍驤っしょ! 他は認めない!”という司令部の方針がありますので(?)、下ルートを選択しています。

 

1戦目 前衛警戒部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-3

軽空母・戦艦が脅威。こちら側の駆逐・軽空母が大破して撤退を強いられることも多い。

 

2戦目 高速打撃部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-4

高速なだけの雑魚艦隊。でも、たまにちょっと攻撃をもらっちゃう……ウゼェ……

 

3戦目 AL防衛哨戒ライン

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-5

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-8

1戦目・2戦目で被害がたまっていることもあり、撤退率の最も高い箇所。潜水艦のみの編成もあるので「複縦陣」辺りをお勧め(事前には敵の編成がわからない)。

軽空母・戦艦の編成と潜水艦の編成、どちらがマシかといえば……個人的には潜水艦。雷撃が当たらなければということはないし、航空機の損耗を抑えられるのもうれしい。

制空値が足りないと、ここを突破しても BOSS を逸れる。死にたくなる。

 

4戦目 北方方面主力艦隊(BOSS)

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-6

ちょっとかわいいかも (´ω`) コウゲキタメラッチャウナ……

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-7

北方棲姫 を潰せるかどうかは、ぶっちゃけ重巡の損耗次第といったところ。神に祈ろう。三式弾が有効なので、ぜひ持たせたい。

ゲージ破壊が可能になると本気モードになり、耐久値が 360 → 500 へとアップ。制空値もあがるっぽい。確実につぶしたいならば、決戦支援が欲しいところ。

 

スポンサーリンク

クリア経過

まだ情報が出そろっていなかった時期だったので、とりあえず E-1 の編成で挑戦し、それを徐々にカスタマイズしていく方針をとりました(これがのちのちの悲劇に!)。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-9

出撃7回目でようやく BOSS にかすり傷を負わせます。これでちょっと手ごたえを感じたので、装備をいろいろ最適化。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-10

だいたいこんな感じ。索敵値は 356(装備による索敵値:+55)。

ここから 到達:撤退=1:3 ぐらいの割合で進めていたのですが、17戦目からは道中の支援も併用(スクリーンショットは決戦支援ですが)。

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-11

これで 到達:撤退=1:2 ぐらいの割合に改善された感じ。

支援艦隊の編成は、軽空母×2・駆逐×2 で OK。装備は……まぁ、適当でいいんじゃないでしょうか。自分は空母に艦爆、駆逐に10cm 連装高角砲+電探 という構成にしていました。これでもだいぶ役に立ちます。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-12

出撃20回目でようやくメモリの半分を削る。支援艦隊のおかげで BOSS の到達率は上がっているので、あと 10回も出撃すれば撃破できそう。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-13

この戦いでレア駆逐艦「長波」を獲得。今回のイベントでは2回目。「長波」や「巻雲」は改造すると三式ソナーが手に入るので、複数育てる(牧場)のもありかも。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-14

24戦目であと1回の BOSS 撃破でクリアまでこぎつける。少し対空が足りないと感じたので、隼鷹の「流星改」を外して「烈風」に切り替え。

――これが悲劇の始まりだった。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-15

立て続けに BOSS を外す。なぜだッーーー!!

原因はどうやら「流星改」を外したせいで索敵値が -2 したことにあるよう。しまった……艦攻にも索敵値があることをうっかりしていた。索敵を下げないように対空をあげたつもりになっていた /(^o^)\

このミスのせいで5回ほど無駄に出撃する羽目になる。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-16

31回目の出撃。BOSS に到達。これが最終形態か!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-17

道中・決戦支援の助けも借りて、昼戦で雑魚一掃。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-18

最後は鳥海さんが無慈悲な一撃を加えてくださりました。もちろん、MVP!

スポンサーリンク

ドロップ

- S A
前衛警戒部隊 摩耶、高雄、雷、初霜、初春、曙、龍驤、木曾、潮 初霜、電、若葉
高速打撃部隊 那智、雷、初霜、阿武隈、隼鷹、曙 響、初春、初霜、多摩
AL防衛哨戒ライン 伊19、摩耶、木曾 -
北方方面主力艦隊 金剛、日向、長波能代、弥生 電、瑞鳳

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-19

連合艦隊最後の旗艦「大淀」!……あるぇ? 時計をみたら最初の出撃から10時間も経っていて、夜の混雑時間に入っていました orz<ゲット記念にスクリーンショット撮りたかったのに

そのほかにも、ダメコン・勲章がもらえます。

消費資源(遠征、解体による増分込み)は、

  • 燃料:6000
  • 弾薬:8000
  • 鋼鉄:2000
  • ボーキサイト:1500

高速修復財は約 110 個消費。最初と最後、手際が悪かったのが響いて、かなりの出費をしてしまいました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦201400813-20

まさに死闘でした……。

 

 

 

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.