日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第91隻 空母「天城」さんの改造記念に「天城神社」へお参り

更新日:

この間のイベントでゲットした正規空母「天城」さんをやっとこさ改造。Lv50 に「改装設計図」が必要です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-2

ドロップ時には艦載機をまったく積んでなくて、「そこで史実を再現せずとも……」と諸提督の涙を誘った「天城」さんですが、改では

  • 零戦52型丙(六〇一空)
  • 彗星(六〇一空)
  • 天山(六〇一空)
  • 12cm30連装噴進砲

となかなかの充実ぶり。とくに「彗星(六〇一空)」は「彗星一二型甲」よりも、爆装+1、対潜+1、命中+1上回っていて、なかなか実用的です。

やったね! 「天城」ちゃん!!

――というわけで。

これを記念して、伊豆にある「天城神社」へ詣でてきました。艦これ聖地巡礼バイブルの一つとされる『帝国海軍と艦内神社――神々にまもられた日本の海』によると、史実の空母「天城」には「天城神社」が分祀されていたのだそうです。

 

天城神社

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-3

「天城神社」は、東海道の三島宿にある「三島大社」を起点に、天城峠を越えて河津町、下田市へ至る下田街道沿いに位置する集落・湯ヶ島にあります。ここは伊豆半島のちょうど真ん中に当たり、川端康成が『伊豆の踊子』を執筆した温泉があることでも有名です。また、井上靖の出身地でもあります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-4

電車によるアクセスは悪いので、クルマは必須。下田街道(国道414号)線からちょっと集落に入ると、神社の案内板がたっています。子どもの遊び場になっているのだそうな。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-5

割とこじんまりした神社ですが、趣はあります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-6

鳥居をくぐるとすぐ右手に立派な忠魂碑が立っていました。書は陸軍大将・鈴木壮六によるもの。鈴木大将は、1920年にアムール川河口・ニコラエフスク(尼港)で発生した赤軍パルチザンによる大規模な住民虐殺事件“尼港事件”などで活躍し、戦後は知己の世話や郷土の三条・新潟県の公共事業推進に尽力したとのこと。

この村からもきっと多くの兵士が出征し、帰らなかったのでしょうね。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-7

その忠魂碑の後ろには、立派なシイノキが立っています。推定樹齢800年のご神木だそうですが、この湯ヶ島でシイタケの人口栽培が発明された際は、原木としても活躍したとのこと。ご神木でキノコ育てるなんて、なかなかにロックですねぇ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-8

本殿。前掲の『帝国海軍と艦内神社――神々にまもられた日本の海』によると「天城」の写真が奉納されているそうですが、目にすることはできませんでした。

合掌、礼(=人=)

ご祭神は八幡神と大山祇命(おおやまつみのみこと)だそうです。八幡神は応神天皇で、武の神様ですね。大山祇命は日本神話に出てくる山(と海)の神さまです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-9

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-10

この神社でちょっとユニークなのが狛犬。普通は参拝者の方を向いているように思うのですが、この狛犬たちは参拝者ガン無視。二匹揃えてそっぽを向き、首をかしげたような格好です。

実はこの二匹、天城山の方を向いているのだそうで。ちょっとブサイク、失礼、コミカルな顔をしているのが印象的でどことなくかわいいですね。

小さいながらも歴史を感じさせるよい神社でしたので、近くに寄ったときはぜひ。

 

スポンサーリンク

「天城」さんの略歴

「天城」さんははじめ、「赤城」さんの姉、「天城」型巡洋戦艦の1番艦として生まれる予定でした。しかし、軍縮条約との兼ね合いもあり、「赤城」さん同様、航空母艦へと改装されることになります。

しかし、その途中で関東大震災で被災(「那珂」ちゃんと一緒ですね)。竜骨を折る大けがをして、あえなく廃艦になってしまいます。

ちなみに、その代りに空母になったのが戦艦「加賀」(軍縮で廃艦予定だった)。かならずしも空母に適さない戦艦(短い・遅い)を無理やり空母にしたおかげで、そのあとだいぶ苦労をすることになりました。乗員が焼き鳥になりかけたりね?

でも、ほんとは「天城」「赤城」の改造資材になる予定だったので、それよりはマシかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-11

ちなみに、流産した「天城」さんは横須賀海軍工廠内の浮き桟橋の材料に。その後、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場の浮桟橋となり、今でも活躍しているのだそうです。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-12

――それから、数十年。

ミッドウェー海戦で「赤城」さんや「加賀」さんを一挙に失った日本海軍は、空母を建造しないと! と思い、当初1隻だけ建造する予定だった「雲龍」型を15隻作ってしまおうということに。でも、空母に付ける名前のネタ(瑞獣の名前)が枯渇していました。そこで、「まぁ、赤城さんの例もあるし、空母になるはずだったし」と言うわけ……だかどうかは知りませんが、2番艦に「天城」という名前が与えられました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-13

今度は無事に出産を迎えた「天城」ですが、残念ながら、今度は載せるべき艦載機がありませんでした。出撃する燃料もなく、呉で浮遊砲台と化していたところ、呉大空襲に遭い、大破着底、横転。結局一度も戦うことなく、その艦歴を閉じることになりました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-14

「天城」さんの大破姿がぐてーっとしているのは、呉で横転した史実の「天城」を反映しているのだとか。

戦後の「天城」さんは函館港で、青函連絡船の修理を行うためのポンツーン(舟橋)として活躍したそうです。巡洋戦艦時代と言い、そういう星の下に生まれたのかな……。戦争直後は船の質が悪く、青函連絡船も故障が多かったそうですが、「天城」さんのおかげでかなり助かったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150320-20

お食事はそばにある民宿・富士見荘がお勧め。お昼ご飯は宿泊客じゃなくても食べることができるそうで、地元でとれた鹿肉・猪肉を堪能できます。お昼の定食で2,000円程度でしょうか。とくにシシ鍋はワイルドな味で、体がポッカポカになります。

では、また次回~。

 

艦これファンの皆さま、ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.