日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】 第93隻 空きドックの数と大型建造とまるゆ / 祝!「いずも」就役

更新日:

 

「まるゆ改」を貯めて「北上」さんの運をひたすら上げる日々を送る我が司令部ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。おかげで、「北上」さんの運を 55 にまで上げることができました。これでだいたい 2/3 ぐらいの確率でカットイン発動になるのかな? 次のイベントでは頼りになりそう……。

でも、雷巡ばかりにリソースをつぎ込むのはキケンが危ないデシ。

雷巡の攻撃力はちょっと異常だし、いつ下方修正されてもおかしくないうえ、イベントのルート固定で雷巡を編成に蔵得られないことだって十分考えられます。重巡や軽巡もまんべんなく育てておかなければなりませんね。まぁ、駆逐艦は某異能生存体がいるので、あえて運を強化しなくてもいいかなと思いますが……。最近「初霜」というやたら運のいい艦も追加されましたしネ。

 

空きドックの数と大型建造

艦これブログオレの娘は不沈艦20150326-4

「まるゆ」を建造するには、初期値で"大型建造"を回すのが一番手っ取り早いと思います。

そこで気になるのが、空きドックの数。

できるだけドックを開けた状態で大型建造をした方が“ほんの少しですが建造に良い影響”があるとのことですが、実際にはどんな感じなんでしょうか。 試行回数が20回ちょっととだいぶ少ないのですが、軽く試してみました。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150326-1

空きドック0の場合。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150326-2

空きドックが3の場合。

 

この結果だけを見ると、単に“軽巡・重巡の出る確率が減り”、“戦艦(より大型の艦)が出る確率が増える”だけのようですね。


なので、たとえば矢矧型軽巡や最上型重巡を狙っている場合は、あえて空きドックを減らして建造してもいいのではないでしょうか。


ちなみに、長門型戦艦だけ見てみた場合、

  • 空きドック0:5/22
  • 空きドック3:2/21

という結果になりました。本当なら空きドックが多いほうが長門型戦艦が出そうな気がするのですが、結果は逆でした。たまたまなのかもしれませんが……。

あと、肝心の「まるゆ」ですが、

  • 空きドック0:4/22
  • 空きドック3:4/21

と、ほぼ変わりませんでした(約18%)。もしかしたらあまり影響がないのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

追伸

海上自衛隊最大の艦艇で、艦首から艦尾まで貫く甲板を備えたヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が25日、就役した。ヘリ5機が同時発着できるほか、陸自が導入する新型輸送機MV22オスプレイの搭載も可能だ。
海自最大護衛艦「いずも」が就役 オスプレイも搭載可能 - 産経ニュース

艦これブログオレの娘は不沈艦20150326-5

それはそうと、護衛艦「いずも」が就役しましたね! 空母に見えますが空母じゃないですよ、ただの護衛艦ですよ!(お約束

名前は「いせ」「ひゅうが」に続く、神話になじみのある旧国名をとったようですね。ネタが尽きそうで不安ですが……。2番艦ができたら、名前どうするんだろう? 「いなば」とか? 「きび」とか? あんまりしっくりきませんね。

特別公開も予定されており、抽選で参加できるようです。興味がある方はいかがでしょうか。俺提督も行きたかったのですが、愛媛からではちょっと厳しいですねぇ……。

あと、就役の式典はジャパンマリンユナイテッド横浜事業所磯子工場で行われたのだそうです。

「あれ、頭の中で、なにかが……」

と思った方は、過去記事をご覧ください!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150326-6

それではまた次回。

 

艦これファンの皆さま、ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.