日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】第103隻 E-2 第二次カレー洋作戦

更新日:

 

今回のイベントはだいぶ遠くまで行くみたいですねぇ。E-2 はカレー洋(たぶんインド洋がモチーフ)へ進出です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-2

提督、先行水雷戦隊による作戦海域の偵察は成功しました。
いよいよ主力部隊の「連合艦隊」を進発させます。
空母機動部隊または水上打撃部隊による「連合艦隊」を
編成、カレー洋作戦海域へ出撃し、同海域の制海権を
掌握せよ。
第二次カレー洋作戦、連合艦隊、出撃!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-3

もちろん、難易度は甲で行きます!

 

連合艦隊システム

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-4

編成画面において、第1艦隊に、第2艦隊のアイコンをドラッグ&ドロップ
して「連合艦隊」を編成、これを出撃させ、第二次カレー洋作戦を実施せよ!
※空母機動部隊と水上打撃部隊では進攻ルートが異なります。

このマップは連合艦隊で挑みます。初めての人のために連合艦隊をサラッと説明すると、“第一艦隊(主力)と第二艦隊(主力をサポートする水雷戦隊)を合体させる”システムです。水上部隊と機動部隊の二種類を選択できるのですが、

  • 水上部隊:砲撃戦に優れる。第一艦隊から砲戦が始まるので、夜戦担当の第二艦隊を温存できる
  • 機動部隊:制空権の確保が楽。水上部隊よりも命中率が高めで、S 勝利をとりやすい

みたいな感じでしょうか。個人的には、水上部隊の方がなんとなく気が楽です。ボーキサイトがガッツリ減ったりしないですし……orz

あと、編成にはいろいろ制限があるのですが(割とややこしい)、今回はこんな編成で始めてみました。

  • 第一艦隊(水上部隊)
    • 重巡(戦艦または巡洋艦2隻以上、重巡は4隻まで)
    • 戦艦(戦艦は4隻まで)
    • 戦艦
    • 戦艦
    • 戦艦
    • 正規・装甲空母(最大1隻、軽空母なら2隻まで)
  • 第二艦隊(随伴部隊)
    • 軽巡(必須、旗艦でなくてもよい)
    • 雷巡
    • 雷巡
    • 雷巡
    • 駆逐(必須)
    • 駆逐(必須)

装備はオーソドックスに主砲×2+電探(+水上機)です。雷巡をいれまくって、雷撃でおしとおる!

 

スポンサーリンク

マップ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-5

水上部隊の場合、D ルートと E ルートの2択になっていて、自由に選べるようです(B で能動分岐)。というわけで、問題はどっちを選ぶかですねー。とりあえず最初は D ルートを選んでみました。

 

1戦目 A 深海東洋艦隊 巡洋戦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-6

へちょいです。強引におしとおりましょう。

 

2戦目その一 D 深海東洋艦隊 戦艦戦隊 B部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-7

このマップで一番事故が多そうなマス。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-8

今回は7回出撃でクリアできたのですが、ここで一度だけ大破撤退を食らいました。戦艦の砲撃は、やっぱり痛い……。

 

2戦目その二 E 深海東洋艦隊 機動部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-9

というわけで、個人的には下ルートの E 経由が安定するかなと思いました。編成もちょっといじります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-10

まず、旗艦を重巡「プリンツ・オイゲン」から、「あきつ丸」にスイッチ。これでボスも制空権をとれます(最終形態では艦載機が落とされているとキツいかも)。砲撃火力はかなり落ちますが、「あきつ丸」でも運がよければ駆逐艦ぐらいは落せたりするので、そんなに戦力低下を感じませんでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-11

次に、駆逐艦の片方を防空担当に。「秋月」があれば高射装置系の装備と組み合わせたいです。これで、相手の機動部隊の力をだいぶ削ぐことができます。ボスも機動艦隊なので、防空対策をしておくのは有効かなと思います。

最終的にはこんな感じの編成。

  • 第一艦隊(水上部隊)
    • あきつ丸:烈風ガン積み
    • 金剛型4隻
    • 大鳳:烈風×2、友永隊、彩雲
  • 第二艦隊(随伴部隊)
    • 川内:夜偵
    • 雷巡トリオ
    • 綾波
    • 秋月:防空装備

3戦目 G 深海東洋艦隊 戦艦戦隊 A部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-12

どっちのルートをとっても、3戦目は G マスで戦艦部隊が相手です。軽空母が入った分、D マスより弱体化している印象……。第一艦隊の昼砲撃戦だけで潰せるかと。

 

4戦目 ボス 深海東洋艦隊 機動部隊旗艦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-13

装甲空母姫が登場しますが、ここまでくれば夜戦まで持ち込んで勝てるはず。夜戦装備は「川内」の夜偵だけでしたが、とくに要らなかったかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-14

ゲージの破壊一歩手前になると、軽空母が新型艦載機付きの空母にグレードアップしますが、それほどたいしたことはない気がするかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-15

最後は夜戦大好きな「川内」ちゃんが華麗にフィニッシュ!!

 

スポンサーリンク

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-16

7回出撃(1回だけ大破撤退)で、クリア。E-1 よりも余裕だったかも?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-17

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-18

「91式高射装置」と「彗星(六〇一空)」をゲット。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-19

雲龍型空母「葛城」。ぶっちゃけ、姉二人よりも好みです、かわいがろう(^v^)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-20

そして、「WG42」。潜水艦発射対地ミサイルとのことなので、飛行場姫には効くかも? このイベントで活躍の機会はあるのでしょうか……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150503-21

ともあれ、これでクリア。今回は連合艦隊システムの普及+能動分岐の練習って感じでした。E-3 ぐらいから本番になるのですかねぇ。最近着任した提督の方は、頑張って E-2 のクリアを目標にされるとよいと思いました。

それでは、また次回~♪

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.