日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第104隻 ハワイで伊401発見?/ E-3 ベーグル湾通商破壊戦

更新日:

 

この前、シブヤン海で「武蔵」が発見されましたが、深海で眠る第二次大戦の日本艦艇はなにも「武蔵」だけではありません。オワフ島ではハワイ大学によって伊401が発見されています。

このたび、その姿が NHK で放映されました(平成27年5月6日(水)22:00)!

※再放送は、現時点で未定ですが、過去の傾向からそう遠くないうちに流されると思われます。

今回はスペシャル版!太平洋戦争末期、日本海軍は世界一巨大な潜水艦を建造します。その名は伊号第400潜水艦-「伊400」。ヒストリアでは伊400が海没処分されたハワイ近海を潜水調査、その姿を捉えました。元乗組員の証言も交え、終戦70年によみがえった秘密兵器の生涯をたどります。

歴史秘話ヒストリア

昨日の放送を見逃した提督諸君、武将ジャパンでは毎日、歴史テレビの番組表をお送りしておりますので、そちらのチェックをよろしくです(歴史テレビ番組表)。

ちなみに、この件はハワイ大学でもニュースリリースが出ていて、YouTube の動画も掲載されています。こっちもチェックしてみてくださいねー。

 

E-3 ベーグル湾通商破壊戦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-1

さて、今回は E-3 に突入です。

第十一号作戦の支作戦を実施します。
主作戦に備え、大型主力艦(低速大型戦艦及び正規空母)以外の
艦艇で有力な小艦隊を編成、別働隊としてベーグル湾方面に展開。
警備の敵水上艦隊を撃滅し、同方面の敵輸送船団を捕捉、これを撃滅せよ。

カレー洋の次はベーグル湾!(多分ベンガル湾なんだろうなぁ) 中東を襲撃する途中にインドで通商破壊をやっておきましょうって感じの作戦なのかな?

巡洋艦・巡洋戦艦などを基幹とした通商破壊部隊を編成し、作戦海域に展開、敵補給ラインの輸送船団を捕捉撃滅せよ!

この海域で使った艦娘には「通商破壊 参加」というラベルが付き、E-4/E-5の甲/乙作戦に参加できなくなります(3正面作戦ってことなのか! 戦力の分散は愚策だぞ!!)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-2

丙作戦を選ぶなら問題はないのですが、甲/乙を狙うならばちょっと注意が必要です。

 

スポンサーリンク

補給艦狩りだ! ワッショイ!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-4

  • プリンツオイゲン:主砲×2、水上観測機×1、電探
  • 利根:主砲×2、瑞雲(六三四空)×2
  • 筑摩:主砲×2、瑞雲(六三四空)×2
  • 衣笠:主砲×2、水上観測機×1、電探
  • 青葉:主砲×2、水上観測機×1、電探
  • 龍驤:烈風、流星改×2、彩雲

というメンツで挑んだのですが(戦艦を入れていないので、途中の戦闘を一巡で抜けられます!)、A-C-D-E-J のルートしか通りませんでした。固定なのかな?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-3

E では索敵エフェクトが出ますが、彩雲×1・瑞雲(六三四空)×4・水上観測機×3 で十分すぎるようです。一度も G へ逸れませんでした。

編成で気を付けたことは……風のうわさでもがみく、すずくまは温存しておいた方がいいというのを聞いたので、今回は航巡にちねちくを使いました。重巡も温存したいので、衣笠・青葉コンビを投入。強くはないけれど、お気に入りで優先的に育ててレベルは十分なので大丈夫な気がする。あとは制空権かな? これは龍驤に烈風を積めば、航巡の水上機もあるし十分かなって感じ。

 

スポンサーリンク

第1戦 C ベーグル湾 哨戒線

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-5

A は戦闘のないマスなので、C が初戦です。潜水艦がいますが、対潜装備は特に必要ないかと。単横陣でやり過ごしましょう。

 

第2戦 D ベーグル湾 警備艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-8

軽巡棲鬼さんがいます。大破撤退を強いられるならここかなと思いますが、艦隊に戦艦を入れなければ敵(味方も)の攻撃を一巡で抑えられるので、事故率は減らせるかなーと思います(俺提督は7回ストレートで攻略できました)。

でも、敵を撃ち漏らして雷撃を食らう可能性もあるので、どっちがいいのかはよくわかりませぬ……。

 

第3戦 E 深海棲艦 東洋輸送船団 II群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-6

補給艦うめえ(^v^) これは「ろ号作戦」が捗りますね!

 

ボス J 深海棲艦 東洋輸送基幹船団

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-7

補給艦うめえ(^v^) 戦艦がついてるけどたいしたことはないかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-9

最終形態では軽巡ツ級が増えますが、夜戦まで戦力が無事なら倒せると思います。うちは利根さんが初撃で旗艦をスナイプして終わっちゃいました(;´・ω・)

だいぶ拍子抜けかも……。

 

ドロップ&クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-10

めぼしいところでは「まるゆ」と「衣笠」をゲット。新艦娘を掘るならこの海域かな……?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-11

クリア報酬は……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-12

だいぶ強い艦攻「流星(六〇一空)」。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-13

改修資材4つ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-14

「プリエーゼ式水中防御隔壁」。壁の内側になんかへんな円筒形の緩衝材を仕込むことにより、水中爆発の衝撃を吸収してしまおうという、イタリアのウンベルト・プリエーゼ造船将軍肝いりの防御兵装です!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-18

このプリエーゼ式隔壁はイタリアの戦艦たちに取り付けられましたが、タラント空襲で戦艦「コンテ・ディ・カブール」がイギリス軍機の雷撃一発で撃沈。原因は、この円筒形の緩衝材が爆発の衝撃を艦全体に波及させてしまったからとも言われています。

というわけで、評価は微妙……(役に立ったという見方もありますが)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-15

そして、「OTO 152mm 三連装速射砲」。頑張ってイタリア間をゲットして装備させてねってことでしょうか?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-16

んで、勲章。以上!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150507-17

それでは、また次回~♪

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.