日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】 第105隻 E4 決戦! リランカ島攻略作戦

更新日:

 

いよいよ今回のイベントも後半戦。今回は E4 決戦!リランカ島攻略作戦 へ挑戦します!

いよいよ主目標であるリランカ島の攻略作戦を実施します。
補給兵站の問題で同島の長期保持は不可能ですが、リランカ島を攻略、同島港湾施設を一定期間艦隊根拠地とすることで、海上打通連絡作戦の戦略的橋頭堡形成が可能となります。
第十一号作戦、連合艦隊、出撃せよ!

ちょっと気になるのがコレ。

「連合艦隊」を編成・出撃し、カレー洋リランカ島攻略作戦を実施せよ!
※空母機動部隊と水上打撃部隊では進攻ルートが異なります。
また、海域ポイントによってドロップする艦娘の可能性は大きく変わります。

途中の“能動選択”で遠回りルートが選択できるのですが……一見メリットのないこのルートでなにかレアな艦娘がゲットできたりするのでしょうか。まぁ、今回はあくまでもクリアを目標に頑張りましょう。

 

マップと編成

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-2

E2 に続き、このマップも連合艦隊システムで挑むことになります。「空母機動部隊と水上打撃部隊では進攻ルートが異なります」とありますが、今回は制空権のとりやすい空母機動部隊をチョイス。E2 で水上打撃部隊を選択してボーキサイトを節約したおかげで、ちょっと余裕がありますので。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-3

第一艦隊の編成。E5 のことも考えて、加賀・赤城・大鳳は外しました。戦艦も大和型はやめておきます。

旗艦は「蒼龍」(「飛龍」でも構わないのですが、「蒼龍」の方がレベルが低いので、レベルアップも兼ねた)。スロットの少ない枠に「艦隊司令部施設」を入れておくためです。

ボスは陸上型なので、艦攻で攻撃できません。その仕様を逆手にとって攻撃機を艦爆だけにしておけば、空母が雑魚の掃除に専念してくれます。鬼だけ残ったときになにもしてくれないけれど、鬼の始末は第二艦隊の夜戦と割り切っちゃいましょう。

ちなみに、制空値は247を確保。最終形態ではちょっと足りませんが、そこは気合で乗り切る!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-4

続いて第二艦隊。高速戦艦×2、重巡×1 には、陸上型に有効な三式弾をもたせておきたいところ。三式弾が積めない艦には「WG42」がちょっと有効のようです。あと、対空装備もあればモアベター。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-5

旗艦には「大淀」を入れました。スロットが4つあるので、主砲×2に「WG42」を積んでも、まだ夜戦装備を積むことができます。今回は探照灯を積んだけど、夜偵の方がいいかも?

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-6

この編成で B-F-(能動選択)-E-M で固定のようでした。E で索敵エフェクトがあるので、偵察機もちょっと積んでおくとよいかも。

 

スポンサーリンク

第1戦 B 深海棲艦 機動部隊 前衛

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-8

第1戦は機動部隊が相手。でも、第一艦隊の開幕爆撃と、第二艦隊の昼砲雷激戦で終わってしまうことも。駆逐艦に防空装備があれば完封も?

 

スポンサーリンク

第2戦 E 深海棲艦 東洋艦隊 B部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-9

第2戦は戦艦が混じっていてちょっと痛い。大破撤退の可能性があるなら、このマスかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-7

このマップは全体的にかなり難易度が低く感じましたが、であればなおのこと、ボスまでとりあえずたどり着くのが大事。1隻や2隻欠けてもボスにたどりつきさえすれば何とかなるので、艦隊司令部施設があれば活用していきたいところです。俺提督も1度お世話になりました。

 

第3戦 M リランカ島 主要港湾部

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-10

港湾水鬼が出現。春の戦って、パン祭りか何かかな?

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-11

編成のときにも言いましたが、空母を爆撃機だけにしておけば取り巻きだけ狙ってくれます。あとは夜戦で美味しく第二部隊で料理するだけ。三式弾と夜戦装備を忘れないようにネ!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-12

7回の出撃でストレートクリア。最後は榛名さんがぶち抜いてくれました!

 

ドロップとクリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-13

この海域でも新しい艦娘はドロップせず。でも、「翔鶴」姉さんが手に入りました!

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-14

クリア報酬は、まず改修資材×6。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-15

そして、イタリアから初めての艦娘! 戦艦「リットリオ」です。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-21

初期装備は「381mm/50 三連装砲」「OTO 152mm三連装速射砲」「プリエーゼ式水中防御隔壁」。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-16

「381mm/50 三連装砲“改”」も一つもらえます。射程が「超長」だけど、ちょっと命中率が低い。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-17

「90mm単装高角砲」もイタリアの兵装。カテゴリは副砲で、「12.7cm高角砲+高射装置」と同じ高い対空値を誇ります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-18

最後に勲章。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-19

これで一応、イベントは完了。残りは Extra Operation になります。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-20

それでは、また次回~♪

 

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150510-22

なるほど(何が

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.