日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第106隻 E5 アンズ環礁泊地攻撃作戦

更新日:

 

さて、今回のイベントも大詰め。もうクリアしちゃったよ! という提督も少なくないと思いますが、今しばらくお付き合いいただきたく。

今回は E5 アンズ環礁泊地攻撃作戦 です!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-2

拡張作戦:Extra Operation
アンズ環礁泊地攻撃作戦
「第十一号作戦」によるリランカ島攻略は成功し、一時的ではあるものの同島を制圧下に置くことができました。同島港湾部を艦隊根拠地として、作戦をさらに拡張する
ことが可能です。第十一号作戦の過程で発見された敵秘匿泊地への攻撃を実施します。

選りすぐった精鋭艦娘による艦隊を編成し、秘匿されていた敵環礁泊地への殴り込み作戦を実施せよ!敵の残存戦力や増援にも注意せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-3

今回は通常艦隊での出撃になります。E3(通商破壊)や E4(攻略作戦)で使った艦娘は甲/乙作戦で使えないので注意です。次の E6 ではこの制限がないそうなので、ここで使いきる勢いで、最精鋭を繰り出しましょう!

ただし、このマップでは史実を知ってる人だけのご褒美があるようで……

 

マップと敵の艦隊編成

このイベントは「西亜打通作戦」がモチーフになっています。これは

「インド洋から中東へ出て連合軍、とくにイギリスとインドとの通商ルートを断ち、ドイツ・イタリアと連携しよう」

というもの。陸軍にこれを提唱する人が多かったようで、海軍ではむしろ南洋に進出してアメリカとオーストラリアの連携を断つ「米豪遮断作戦」をとりたがっていました。まぁ、中東まで行けるほど海軍力に余裕ないしネ。

でも、インドに入るイギリス艦隊は、海軍もちょっと叩いておきたかった。そこでイギリス艦隊のいるセイロン島(艦これではリランカ島)やアンドゥ環礁(今回のステージであるアンズ環礁泊地のモデル)の辺りに、虎の子の南雲機動艦隊を派遣したのでした。

沈没する空母ハーミーズ。セイロン沖海戦 - Wikipedia

 

そこで戦われたのがセイロン沖海戦。ここで日本海軍はイギリス空母「ハーミーズ」を撃沈するなどの戦果をあげます。そしてこの作戦の裏側で、ベンガル湾方面でもビルマ方面の連合軍を牽制するための通商破壊が派遣されていました。この方面の艦隊は3つに分かれています。

  • 北方隊:熊野 鈴谷 白雲
  • 中央隊:鳥海 由良 龍驤 夕霧 朝霧
  • 南方隊:三隈 最上 天霧

かなりマニアックですが、この「熊野&鈴谷」「鳥海・由良・龍驤(から2隻)」「三隈&最上」を艦隊に含めていると、4戦しなきゃいけないところを、Fマス(航空戦)を避けて3戦で済ますことができます。しかも、ちょっと燃料までもらえるおまけつき。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-4

個人的には「三隈&最上」か「熊野&鈴谷」のコンビをお勧めしておきます。「由良」さんは対潜に定評がありますが、今回はちょっと出番がないっぽい。夜戦マスで一方的に叩かれることを考えると、軽空母もちょっと入れずらいかもしれません。

 

1戦目 東洋艦隊 残存水上部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-5

問答無用で蹴散らしましょう!

 

2戦目 秘匿泊地 補給艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-6

夜戦マス。

重巡洋艦以上の艦がいないので、ここで潜水艦を1隻入れておくと、敵の攻撃をほとんど吸収してくれます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-8

回避を高めてくれる缶があれば、それをガン積みにしておくのがおススメ。あと、潜水空母よりも潜水艦の方が回避が高いので、育っていれば伊58や呂500をチョイスするとよい感じかも。

 

3戦目 ボス 深海棲艦 アンズ環礁秘匿泊地

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-9

泊地水鬼が登場。最終形態では耐久値(330→430)が上がり、仕留めにくくなります。陸上型なので「三式弾」の装備をお忘れなく。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-7

このマスでも潜水艦が有効。鬼の攻撃を吸収してくれます。そのうちに他を一掃して、夜戦で決着をつけたいですね!

そのためにも軽くでもいいので決戦支援艦隊を出しておくといいです。俺提督は、トドメを刺す時ときだけ出しました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-10

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-11

余りダメージが通らなくても泣かない。あと、トドメを刺す時だけ、潜水艦の缶をダメコン2個に取り換えました。「不退転」というわけです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-12

おかげで、ろーちゃんが沈まずに済みました……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-13

最後は夜戦で「大和」さんが仕留めてくれました。12回出撃でクリア(最低でもクリアのために7回出撃が必要とのこと)。

最終形態での編成は

  • 最上:主砲×2、強い瑞雲、整備員
  • 三隈:同上
  • 大和:主砲×2、観測機、三式弾
  • 武蔵:同上
  • 大鳳:強い烈風、艦爆、艦攻、偵察機
  • 呂500:ダメコン×2

みたいな感じです。割とフツーでした。

 

スポンサーリンク

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-14

お楽しみのクリア報酬は……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-15

2本目の「381mm/50 三連装砲改」。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-16

改修資材×8。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-17

新アイテム「二式大艇」。索敵+12 の偉いアイテムだけど、E6 を突破して「秋津洲」を手に入れないと……誰も装備できねえ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-18

勲章。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-19

そして、今回1個失ったダメコンをいただきました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150514-20

いざ、最後の戦いへ!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.