日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第118隻 翔鶴さんとケッコンしました / 4-5 で手痛い資源消費!

更新日:

 

私ごとではございますが、このたび、俺提督は翔鶴さんとケッコンカッコカリすることになりました。実は正規空母とのケッコンはこれが初めて(装甲空母「大鳳」さんはイベントで多用する関係で先に結婚してますが)。空母では一番のお気に入りなので、ちょっとうれしいです(^v^)

しっかし……「赤城」「加賀」「瑞鶴」が Lv98 で続いているんだが。全員とケッコンしたら、少ない小遣いがまた少なくなる……orz

 

西方海域 Extra Operation: カレー洋リランカ島沖 へ GO!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-2

さて、今回は 4-5 カレー洋リランカ島沖へ出撃してみました。

深海東洋艦隊漸減作戦
我が艦隊により大打撃を受けた敵東洋艦隊がリランカ島の港湾に再集結しつつある。遊撃部隊を編成し、敵増援を撃滅せよ!

この海域はボスを1回撃破するごとにゲージを20%破壊できる仕組み。ボスを5回倒せばクリアできる計算ですね。

なお、この海域のゲージは月末でリセットされます。それまでにクリア報酬の勲章はぜひともゲットしておきたかったので頑張ってみましたが――割と大変でした……orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-3

今回はとりあえず小手調べって感じで、戦艦4空母2 で押し切ってみます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-4

この編成だと、B にしか行かないみたいですね。ここでは前のイベントで初登場した“能動分岐”が現れます。上ルートをとるとボス含めて4戦、下ルートだと3戦です。俺提督はめんどくさがり屋なので、もちろん下ルートをとります。

 

下ルートは夜戦<地獄>だったぜ!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-5

下ルートの第1戦はいきなり夜戦。ぜひとも夜戦装備をもって行きたいのですが、戦艦は弾着観測射撃(主主水偵)+三式弾(ボスに効果あり)装備で行きたいので、夜偵以外の装備が乗せづらい。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-6

夜偵以外の夜戦兵器なしで突撃したところ、7回出撃で7回とも撤退する羽目になりました。照明弾ぐらいあれば突破率は上がりそうですが……結論から言うと、上ルートを通った方が楽でしたので、そっちをとることにしました。

 

スポンサーリンク

上ルートも……消耗が激しい!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-7

上ルートは前述のように1戦増えてしまいます。うー……戦闘回数が増えるのは嫌じゃー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-8

しかし、2戦目の相手は実は潜水艦艦隊。単横陣を敷けば、ほとんど被弾することはないです。まぁ、うずしおでも踏んだと思えば、精神的負担は軽いです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-9

ただし、戦艦4空母2 の編成だとダメージが与えられないので、かならず D 敗北を食らいます。

これを避けたければ、軽巡・駆逐・軽空母あたりを入れることになりますが……打撃不足でボスを打ち漏らしては元も子もありません。雷巡を入れる手も考えられますが、ボスは地上型なので雷撃が効かないのですよねー。これを逆手にとって、雑魚駆逐に専念してもらうという手も考えられなくはないですが、いかんせん、耐久が低いので生存率が低い……。今後の課題です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-12

さて、順番が前後してしまいましたが、1戦目も侮れません。単縦陣 or 複縦陣でつっこんでくる戦艦タ級 flagship からワンパンチいただけば、この通り、撤退確定になります。

ここを通過できたのは 14回/16回出撃(87.5%)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-10

3戦目は軽巡棲鬼率いる機動艦隊。この鬼、地味に硬くてダメージとおりにくいんだよな……。

陣形は複縦陣と輪形陣の2パターンがあるようで、複縦陣だとダメージとおりにくいわ、戦艦はキッチリ当ててくるわでなかなか厳しいものがあります。

輪形陣のパターンを引き当て、なおかつ味方が敵の空母を優先的にシバいてくれる展開になれば、ダメージをほとんど受けずに通過することも可能。そうなるように全身全霊でお祈りして戦いに臨みましょう。

ちなみに、ゲージが残り1回まで減ると、敵の制空値が減るようです。削り段階では艦戦に5スロット、ラストアタックの際は4スロット積んでおくとよいでしょう。

ちなみに、ここを通過できたのは 9回/14回戦闘(64.3%)。だいたい 2/3 ぐらいの確率で突破できる計算ですかね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-11

最終戦は、港湾棲姫率いる部隊。昼砲撃戦で姫まで潰すのはちょっとしんどいので、夜戦までに取り巻きを倒しておくのがポイント。

このとき、「港湾棲姫」は魚雷・艦爆の攻撃対象にならないという特性が逆手にとれます。すなわち、空母に艦爆ばっかりのせておけば、雑魚から攻撃してくれるというわけです。

デメリットは、雑魚を一掃しきった後に空母に攻撃順番が回ってきても、姫を攻撃してくれないこと。夜戦までに戦艦が傷ついてしまうと打撃不足でボスを打ち漏らし、「空母の一撃があと1回あれば倒せてたのに」と後悔することはあります(一度そうなりましたorz)。

でも、空母に艦爆を載せる作戦は、確率的には割とよいはずですので、試してみてもいいかも。

あと、ボスは陸上型なので、三式弾や WG42 などの対基地装備が有効です。忘れずに積みましょう。

 

スポンサーリンク

ラストアタック!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-13

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-14

ゲージがあとボス撃破1回で破壊できるようになると、敵の編成が最終形態になります。

  • 姫の耐久が 380 → 490 に上昇
  • 戦艦ル級改 flagship + 重巡ネ級 elite の護衛付き

あと、浮遊要塞(通称:たこ焼き)と補給艦が付属でついてきます。

スクリーンショットの下段のように、姫の耐久が300以上&夜戦で戦艦が2隻しか残っていない状態では打ち漏らすことがあったので、できれば昼砲撃戦中に取り巻きを一掃しつつ、なおかつ姫にもある程度ダメージを入れておきたいところですね。

お勧めは、ボスに効果のある三式弾ばかりにこだわらず、徹甲弾装備の戦艦も混ぜることでしょうか。ボスへの打撃力は多少落ちますが、昼戦で戦艦・重巡をキッチリ潰せる確率は高まります。順番が早く回ってくる艦に載せて、先制攻撃で相手を潰しておけば、こっちの被弾も少なくなるというものです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-15

ラストアタック5回目でゲージ破壊。次回はもう少し手際よくやれそうかな? 落ち着いたら省エネクリアの方法も考えてみたいですねー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150702-16

とくに最初、潜水艦ルートで大和型が大破しまくったおかげで燃料20,000、鋼鉄27,000も失ってしまったので……。明日からまた備蓄の日々です。

それではまた次回~。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.