日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第122隻 「ちょっと……装甲が薄いっぽい……?」/「阿武隈改二」がスゴい件について

更新日:

 

金曜日のメンテナンスが終わってログインしたら、「明石」さんがエロくてビックリした俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 一瞬、裸エプロンだと思って焦ったぜ……。

今回はそのほかにも……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-12

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-13

「時雨」「夕立」の水着姿が拝めます! 前回の「白露」「村雨」といい、白露型スキーの俺提督には最上のご褒美。ぜひ「春雨」ちゃんもお願いします!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-14

あと、「天龍」がめっちゃこわい。こんなに胸部装甲あったんか……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-15

そして、「イタリア」! これはいいですなー。「ローマ」さんやドイツ艦の皆さんも一肌脱いでほしいと切に願う俺提督でした。

(中破姿も保存しまくったのですが、掲載はやめときます。ご自身の手でお確かめください!!)

 

「阿武隈改二」で軽巡の歴史が塗り替えられた!


さて、以前から予告されていた"キスカ撤退作戦・礼号作戦などを成功させた名提督木村中将に縁のある改二実装艦"は……あぶくまでした!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-1

ちょっと大人っぽくなったかな?

この子、かわいいんだけど毎回「私の名前漢字で書けます?」って Dis って来るんですよねぇ……ごめんなさい、漢字で書けるかどうか自信ないよ! 福島の方の人は書けるんでしょうけど……ちなみに、漢字で書くと「阿武隈」です。パソコンだと IME が変換してくれるので楽ちんですねー。

ちなみに、初期装備は……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-2

Lv.75 に改装設計図まで要求するだけあって超豪華。

  • 12.7cm連装高角砲(後期型)
  • 13号対空電探改
  • 大発動艇

ぇ……大発だと!? 「あきつ丸」やちとちよしか装備できないはずなのに? でも、史実でもキスカ等の撤退作戦で大発は大活躍していますから、多少はね?

おかげで揚陸艦・水上機母艦の参加できない遠征でも大発のボーナスが得られます。これは地味に大きいですね……今まで遠征の軽巡枠はなんでもいいやって感じでしたけど、これからは阿武隈が活躍しそう。

そのほかにも「阿武隈改二」は「甲標的」を載せて先制雷撃できちゃうなど、ちょっと特殊な実装になってるようですね。雷装値こそ雷巡たちに劣りますが、その分コストは半分ほど。水偵を積めば弾着観測射撃も可能で、かなりユーティリティ性の高い艦になりました。装備スロットがあと一つあれば……!! 弱点は火力が軽巡で最低レベルになったことぐらいでしょうか。改修済み主砲で補いたいところですね。

あと、地味に射程が「短」になっています。うまく使えば攻撃順のコントロールができますな。ちなみに改二なると射程が短くなる艦ですが、ほかに「五十鈴改二」がいます。こっちは水偵が積めないですが。

まとめると、

  • 大発が積めるので遠征で役立ちそう
  • 甲標的搭載で先制雷撃! 雷撃値も雷巡に迫る高さで、それでいてコストは半分
  • 火力は下がったけど、 水偵を積めば弾着観測射撃も可能
  • 射程が「短」になるのもうまくやれば活用できるかも

って感じですかねー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-3

次に彼女を旗艦にして、木村中将(当時は少将)の艦隊を再現。メンバーは旗艦に「阿武隈」、あとは「島風」「響」「初霜」「五月雨」「若葉」。実は「若葉」が遠征に行っていたので、帰るのを待たなければならなかったのは秘密デス。編成のときに見つからなかったので、一瞬解体しちゃったかと思い焦りました……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-4

任務「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」を達成。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-5

任務報酬は燃料150、弾薬150、高速修復材2、そして家具箱(中)でした。

そしてそのままキス島沖(3-2)に突撃。任務「「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!」を消化しちゃいます。

このとき、「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」から編成をいじらないようにしましょう。「阿武隈」を旗艦にするのを忘れて涙目、なんてミスは嫌ですからね!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-6

分岐条件が更新されたおかげで、「阿武隈」入りの艦隊でもボスに到達することが可能です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-7

「阿武隈」に「甲標的」をもたせておくと、開幕雷撃で1隻沈めたりできるのでお勧め。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-8

ボス戦勝利(S)で任務がクリアできました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-9

報酬は弾薬300、ボーキサイト400、高速修復剤3に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-10

特注家具職人でした。そういえば今回のアップデートで家具も追加されていたっけ? あとでチェックしておかなければなりませんねー。

今回はこの辺りで。アディオス!

 

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-16

「天龍」ちゃんが大破時にもってるのって、これ、ビート版? まさか艦娘のくせに泳げないとかないよな……。「フフフ……(泳げない艦娘は)怖いか?」。航空戦艦「日向」がもってる飛行甲板か何かだと思っておきましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.