日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第130隻 艦これ夏イベント2015:E4 アイアンボトムサウンド

投稿日:

 

提督の皆様、イベントの進捗はいかがでしょうか! 今回はなんかボリュームが多すぎるような……後半はマジで廃人向けって感じで、万年大将の俺提督には若干キツいです。

というわけで、E3 を突破した辺りで艦これは一度お休み。2泊3日で呉・広島に行ってきました。この話はいずれここでしようと思います。

さぁ、旅行でリフレッシュしたし、E4 頑張るぞ! と思ったのですが、俺提督はココでハマってしまいました。蓋を開けてみれば53回出撃……orz

アイアンボトムサウンド……キツすぎるぜ……。今回はなんでそんな羽目に陥ったのかという反省も交えてお届けします。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-2

ちなみに、難易度は【乙】です。

 

マップと編成

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-3

初手は特定の艦娘を投入することで B へ固定することができるようです。これで一戦減らすことができるので、やらない手はないでしょう。

「特定の艦娘」の艦娘というのは、アイアンボトムサウンドで活躍した艦娘をチョイスすればよいようです。自分は 金剛+榛名 で行きましたが、夕立+春雨、霧島+比叡、鳥海+古鷹+加古なんていうチョイスでもよいみたいですね。ただ、戦艦・正規空母の数は4隻以下に抑えた方がいいみたいです。

次のポイントが D の能動分岐。

右に行くと空母との戦い、下に行くと夜戦ルートです。どっちも5回ほど試しましたが、夜戦ルートであっさりボスでS勝利、A勝利がとれたこと、空母ルートは編成がめんどくさいこと、なにより空母ルートでは一度もボスまで行けなかったことから、夜戦ルートをチョイスすることにしました。

――でも、削りは空母ルートの方がいいみたいですね(トドメは夜戦ルートの方が優しくなるみたいです)。

俺提督は仕事の片手間で E4 をやっていたので、道中支援の準備などをしなくてよく、いろいろ面倒なことがない夜戦ルートでゴリ押ししましたが、これが「53回出撃」という悲劇を生みました(ノД`)・゜・。 (普通は半分ぐらいで済みそうな感じ)

メンバーはこんな感じ。

  • 金剛改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 榛名改二(Lv128):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 比叡改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 最上改(Lv94):主砲×2、瑞雲、三式弾
  • 雪風改(Lv79):探照灯×2、照明弾 or WG42
  • 加賀改(Lv107):艦戦×3、偵察機

飛行場姫は陸上型深海棲艦のため三式弾やWG42が有効です。

あと、最後だけちょっと制空値が足りなかったので、軽空母を足しました。

  • 金剛改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 榛名改二(Lv128):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 比叡改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 最上改(Lv94):主砲×2、瑞雲、三式弾
  • 千代田航改二(Lv96):艦戦×2、艦爆、偵察機
  • 加賀改(Lv107):艦戦×2、艦爆、偵察機

 

スポンサーリンク

夜戦の陣形

それにしても毎回悩むのは、夜戦における陣形の選択です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-5

E マスのメンツ。ここで撤退してしまうことは少ないが、傷ついてしまうと G マスの突破が覚束ない

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-4

G マスのメンツ。こええええ!

 

今回、夜戦ルートを通った48回分の成績はこんな感じでした。

B:46勝2敗 → E:40勝6敗 → G:10勝30敗

そのうち、単縦陣をとったときの戦績は以下の通り。

E:25勝4敗 → G:6勝19敗(25%)

一方、複縦陣ではこんな感じでした。

E:13勝1敗 → G:4勝7敗(36%)

編成にもよるとは思いますが、複縦陣は打撃力で若干劣るものの、生存率では高いという結果になりました。ちなみに、梯形陣は一度だけ試しましたが、重巡を潰して安心していたところ駆逐艦の砲撃で大破を食らってイヤになりやめちゃいました(ぁ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-6

トドメのときの G マスのメンツ。戦艦が1匹減ってるけど、やっぱり大破はある

 

スポンサーリンク

ボス戦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-7

ボス戦10戦はこんな感じ。

  1. B 反航戦
  2. S 同航戦
  3. S 同航戦
  4. A 同航戦
  5. S 同航戦
  6. A 反航戦
  7. A 反航戦
  8. D 反航戦
  9. A 反航戦
  10. S T字戦(有利)

同航戦を引かないとしんどいのが分かる感じ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-8

トドメを刺してくれたのは榛名さんでした。ありがとう!……でも、めぼしいドロップはなし。さんざんだなぁ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-9

資源の消費は、遠征や任務による増分も含めて、燃料13k、弾薬2k、鋼材13k、ボーキ500(旅行前に編成を手探りした分は除く、30戦分ぐらいの消費)。決戦支援を出していなかった分、少し安くついたかなって感じですね。

 

イベント報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-10

イベント報酬は洋上補給×2。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-11

そして、新艦娘「速吸」。なんか野球部のマネージャーみたいでカワイイ。給油艦なのに艦載機を発艦させられる(なお、着艦はできない模様!)という変な艦でしたが、実力を発揮する前に沈められちゃいました。艦これではどんな活躍を見せてくれるやら……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-12

あとは戦闘糧食に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-13

改修資材×3個。難易度乙だからこんなもんだよねー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-14

これで一応今回のイベントは制覇。次回は地獄のエキストラステージです……

 

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150823-15

この戦いで「加賀」さんが Lv99 になったのでケッコンしました。俺提督は万遍なく艦娘を育てるのが好きなのですが、Lv98 の娘が増えてきたので、このイベントではケッコンラッシュになりそう……心強いけど、お財布が!!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.