日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第143隻 なぜか艦これでサンマ漁をやるはめに

更新日:

 

なぜか艦これで秋刀魚をとるイベントが始まりました。

あれ? 艦隊育成シミュレーションゲームをやっていたはずだったのに……?

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-2

で、今回のコスプレ(?)は漁師ですか! 最近の艦娘は水着きたり、浴衣きたりと、「お前らほんまに戦う気あるの?」っていいたい感じでしたが、とうとう行くところまで行ったって感じですね!

でも、史実でも軍艦で魚を取ることはけっしてないとは言えなかった模様。東郷平八郎元帥をはじめとして、魚釣りが趣味だった提督は少なくありませんし(軍艦でやったかどうかは知りませんが)、戦記を読んでいると「サカナがとれた、ラッキー! 隠れ飲み会の肴にしたぜ」なんていう記述もありますし(どの本だったかはぱっと思い出せませんが)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-3

ちなみに、サンマはトビウオやサヨリの仲間だそうで、北半球の北緯40~60度あたりを回遊しています(画像は わが国周辺の水産資源の現状を知るために | 資源変動要因分析調査より。南半球にもハシナガサンマというお仲間がいます)。

回遊魚ですが、寿命は長くないみたいで、大部分は一年程度しか生きないそう。とても臆病な魚で、生きたままの捕獲が難しいばかりか、捕獲して育てようにもすぐパニックを起こしてしまうのだそうです。そのため、養殖や水族館での飼育もむずかしいとのこと。

サンマには頭の良くなる(と歌う音楽がよくスーパーで流れていますね)DHA(ドコサヘキサエン酸)や動脈硬化を防ぐと言われるEPA(エイコサペンタエン)が多く含まれているほか、目の劣化予防に効くビタミンEや、風邪の予防に効くビタミンA、貧血予防のビタミンB12なども豊富なんだそう。

ただ、サンマの脂はすぐに落ちちゃうのが難点ですね。皮が焼けるまで焼くと、せっかくの脂が全部落ちちゃって残念なことになるのですが、NHK の『ためしてガッテン』によると、みりんをぬって焼くとよいらしいです。

  1. 予熱を3分間して魚焼きグリルを温める。
  2. 10倍希釈したみりんをサンマ全体に塗る。
  3. 塩を適量ふる。
  4. 強火で7分間加熱する。(片面焼きグリルの場合は表5分+裏4分)
  5. 取り出して皿の上で2分間余熱を入れる。

短い時間で焼けるので、脂を逃さないというわけですな?

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-8

艦これでは刺身・塩焼き・かば焼き(サンマはイベントが終わると消えますが、かば焼きは保存がきくそう)にすることができるそうですが(今度試しますね!)、俺提督は“なめろう”なんかも好きですね。なんか味噌と一緒にぐちゃぐちゃっとつぶす料理なのですが、これを舐め舐め、ちびりちびりとつまむと、ついついお酒が進んでしまいます。

さて、そんなこんなで最も身近な秋の味覚・サンマですが、日本人が食べるようになったのは割と最近の話で、江戸の初期。マグロ・イワシとならぶ下等魚扱いで、武士はあまり食べなかったそうですが(だから『目黒の秋刀魚』が笑い話になるんですな)、庶民には割と人気で、「サンマが出るとアンマが引っ込む(健康に良い)」だの「サンマ騒がせで豆腐屋上がったり(サンマの方が売れる)」だの言われたらしいですね。最近では近隣諸国でも人気のようで、乱獲による漁獲高減少が懸念されています。

まぁ、美味しいですしね。しょうがないですね。

とはいえ、艦これの世界では問題ナッシング。がんがん集めましょう! ちなみに、鎮守府近海や北方海域でとれるそうです。無駄にリアルに忠実ですね(ぉ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-4

とりあえず、サンマを3匹集める任務をクリア。ちなみに 3-5 のボス(1匹)と 1-5 (2匹)でゲットしました。1-5、1-6 あたりで操業するのが楽そう? サンマが取れるマップは「ソイヤッ♪」って感じの BGM になるので一発でわかると思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-5

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-6

艦これブログオレの娘は不沈艦20151012-7

燃料300と水中聴音器、特注家具職人をゲットしました。

運営の夜と、「秋刀魚漁支援装備」で漁獲高が上がるそうですが、この装備ってたぶんソナーなんでしょうね。

俺提督はそんなに軍事に詳しくないので、軍事目的のソナーが魚群探知に使えるかどうかは知りませんが、軍艦に搭載されていたソナーが実は魚群探知機だったという事例は実際にあったそうなので問題ないのではないでしょうか(?)

それではまた次回。装備改修のお話も、次ってことで!(秋刀魚の話しすぎた……

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.