日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第151隻 イベントの日程が発表されたようだな……/ 小沢艦隊クエストやるやで

更新日:

 

最近は「吹雪」ちゃんの養殖に精を出している俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-2

なにかと忘れられがちですが、艦これのメインヒロインはこの特型駆逐艦の一番艦「吹雪」ちゃんです。

地味なので忘れがちですが、艦これのメインヒロインはこの特型駆逐艦の一番艦「吹雪」ちゃんです。

大事なことなので二度言わせていただきました。Lv70 まで育てないといけないのはちょっとしんどいですが、その代わり

  • 61cm三連装(酸素)魚雷:回避+1 がつく謎の魚雷。弱いけどレアだし、持っていれば使える所もあるかな?
  • 94式高射装置:対空カットインが出せる補助兵器。改修して 10㎝連装高角砲+高射装置にすれば、駆逐艦最強の武装に(ただし、要大量のネジ+10cm砲
  • 13号対空電探改:小型艦艇向けでは最強の対空電探!

という素敵な装備を持ってきてくれます! 演習の旗艦に据えれば、大体1か月ぐらいで改修Lv まで育てられるかな? 余力があればぜひ育てていきたいですね。

ちなみに次は、たまたま珊瑚諸島沖で捕まえた「三隈」を育てる予定です。

イベントの予定が決まったっぽいです


すっかり寒くなって、なんだか冬っぽさが増している今日この頃ですが(自宅調べ)、艦これはまだ秋のようで。【秋イベント2015:期間限定海域】の実施は11/18(水)からになりそうですね。

作戦規模は中規模とのことですが、メイン作戦×3+Extra 1~2 といった感じになるんでしょうか。

気になる備蓄状況は、弊司令部の場合……

  • 燃料:7800
  • 弾薬:10000
  • 鋼鉄:10000
  • ボーキサイト:7900
  • バケツ:1000

といったところ。今のところ弾薬を重点的に貯めるシフトで遠征を繰り返していますが(弾薬は割とたまりにくいので、長期的な計画が必要!)、そろそろ燃料重視にしようかなとも考えています。各資源2万ぐらいは積み増しておきたいかなぁ……。デイリー・ウィークリー任務で資源を無駄にロストしないように注意しなきゃ。

スポンサーリンク

小沢艦隊クエやっちゃうで!

さて、イベントの日取りも決まったことですし、後回しにしていたクエストを片付けて、あわよくばイベント前に強力なアイテムを手に入れておきたいところですな。

今日取り掛かるのは、小沢艦隊系のクエストです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-3

  • 「第四航空戦隊」を編成せよ!
    航空戦艦「伊勢改」及び「日向改」を基幹戦力とした第四航空戦隊を編成せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-4

伊勢・日向の航空戦艦をそろえるだけです。うちの司令部では姉妹艦のレベルをなるべくそろえてあげているのですが、伊勢・日向の姉妹は Lv80 台前半。扶桑姉妹が Lv100 を超えてケッコンまでしているのとはちょっと対照的で、あんまり育ってないのですが……別に嫌いというわけではなく。なんとなく出番がなくてそのまんまです(;^ω^)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-5

報酬は資源少々と「瑞雲(六三四空)」。心強いぜ……できればもう1個もらえると偶数になるので、伊勢に乗せるか、日向に載せるかで悩まずに済むのですが!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-6

で、この任務を達成すると、新しい任務が出現。

  • 「小沢艦隊」を編成せよ!
    「瑞鶴改」旗艦、空母「瑞鳳改」「千歳」「千代田」及び「伊勢改」「日向改」を配備せよ!

エンガノ沖の囮部隊を再現しろというわけですね。

レイテ海戦で小沢艦隊(艦これの任務で指定の空母・航空戦艦に加え、大淀、五十鈴、多摩、駆逐艦8隻)は、米機動部隊を誘引を担当。空母機動部隊なのにほぼ航空戦力なしの状態で敵と対峙しますが……

第一次空襲で秋月が爆沈。直撃団を受けた千歳も撃沈されます。 第二次空襲で、千代田が航行不能で落伍。 第三次空襲ではすでに満身創痍であった瑞鶴、瑞鳳にもとどめが刺されます。これで空母は全滅。残った千代田も、残敵掃討に現れた重巡部隊の砲撃で沈められました。

しかし、伊勢・日向は卓越した回避操艦のおかげで第四次空襲を無傷で突破。のちに「北号作戦」で本土への最後の輸送任務を無事に果たしています。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-7

任務の報酬は、資源と「応急修理要員」。イベント前にこういうのもらうと、悪い予感しかしない(白目

この任務を達成すると、

  • 「小沢艦隊」出撃せよ! 「小沢艦隊」を沖ノ島海域前面に展開し、侵攻する敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

が解放。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-8

マンスリー任務「海上護衛強化月間」を達成していた関係で、機種変換任務もいろいろ増えていました。

  • 機種転換 ** 「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄! - 「艦戦」隊の再編成**
    練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!
  • **「艦戦」隊の再編成 ** 練度max「零戦21型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書の状態で「零戦21型」を2つ廃棄!

「零戦21型(熟練)」をはやく鍛えなきゃ(義務感

とりあえず今回は「「小沢艦隊」出撃せよ!」をクリアするために沖ノ島海域前面へ出かけましたが……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151109-9

羅針盤に阻まれました/(^o^)\

「千代田」が中破しましたが、バケツを節約するために長時間のドック入りです。そんなわけで今回はこの辺りで……あでぃおす♪

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.