日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第152隻 沖ノ島海域で手痛い損耗…… / 帝国海軍が本当に必要だったもの

更新日:

 

夏イベントの後、大発を積んで遠征に励んでいたウチの「阿武隈」さんが Lv99 になっちゃいました。

戦時には甲標的を積んで先制雷撃、
平時には大発を積んで遠征。

まさに大車輪の活躍ですな。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-2

脳みその奥に突き刺さる甲高い声にはまだ慣れませんが、日ごろの感謝を込めてケッコンしておきました。今育成中の「阿武隈」二号ももう少しで改二。そちらともどもよろしくお願いします。

「小沢艦隊」出撃せよ! のリベンジ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-3

今回は前回達成できなかった「「小沢艦隊」出撃せよ!」に再挑戦です。

  • **「小沢艦隊」出撃せよ! ** 「小沢艦隊」を沖ノ島海域前面に展開し、侵攻する敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

「瑞鶴」を旗艦にした「瑞鳳」「千歳」「千代田」の(軽)空母部隊に、航空戦艦「伊勢」「日向」を加えた艦隊で、2-4 沖ノ島海域に挑戦します。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-4

2-4 は初心者の最初の難関ですが、この戦力なら突破は容易でしょう。

ただ、上ルート(橙色)を通ると4戦しなければならず、ボスに到達しても弾薬・燃料が枯渇して突破はおぼつきません。初戦の後、羅針盤が左へ進路を取った場合はあきらめて撤退するといいかも。

真ん中ルート(黄色)はボス確定ですが、確率は低いみたいですね。

下ルート(水色)は上ルートの次に行きやすいですが、途中でルートをそれやすい……。

ザックリまとめると「割と面倒なマップ」と言えるかと思います(ザックリすぎ?

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-5

俺提督は運よく一発で下ルートでボスへ到達。夜戦できっちり全部しとめて S 勝利といただきました(/・ω・)/

これで任務達成!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-6

……のはずが、変化なし。任務達成できてないぞ! 編成合ってるのになんでや!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-7

どうやら育成中の「瑞鶴(改装なし)」を旗艦にしていたのがまずかったよう。「瑞鶴改」か「瑞鶴改二」、または「瑞鶴改二甲」じゃなくてはならないみたい。

だったら、そう書いておいてくれよ! (#^ω^)

個人的には、「瑞鶴」は改装前の白い装束のほうが好きだったんで、改造せずに育てていたのですが、それが仇になったよう(タハー

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-8

その後、改造済みの「瑞鶴」を旗艦にして再出撃したものの、なかなか羅針盤に恵まれず、恵まれても敵艦艇のスナイピングで大破艦を出したりで散々でした。ちょっと向きになってしまって、バケツをぶっかけながら出撃を繰り返して、どうやら突破したのはいいのですが……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-9

バケツ17個、燃料3000、弾薬1500などをはじめとする大損害を被っていたのでした。ぐぬぬぬ……(#^ω^)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-10

でも、これでどうにかこうにか「零式艦戦52型丙(六〇一空)」をゲット。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-11

これでまた工廠任務が増えました(前からあるのも含む)。

  • 試製航空艤装の追加試作
    「工廠」で装備アイテムを9つ「廃棄」して、「試製甲板カタパルト」を追加試作します。
  • 種転換
    「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄!
  • 「艦戦」隊の再編成
    練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!
  • 「艦戦」隊の再編成
    練度max「零戦21型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書の状態で「零戦21型」を2つ廃棄!
スポンサーリンク

試製航空艤装の追加試作

このうち「試製航空艤装の追加試作」は簡単。工廠でアイテムを9つ廃棄するだけです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151112-12

任務を達成すると、「試製甲板カタパルト」が手に入ります。翔鶴・瑞鶴を改二にするのに必要なアイテムですが、1つ余っちゃいましたね。また翔鶴・瑞鶴を育てて改二にしてもいいのですが、

  • 大鳳改二に使うかも…
  • 大穴で鳳翔さんの改装とか……

なんていう可能性も無きにしも非ずなので、とりあえずとっておこうかなと思います。

というのも、空母用のカタパルトって小型の空母にも有用だったんですよね。いい機会なんで、カタパルトのない空母の欠点をおさらいしますと――

  • 重量の大きい艦載機を発艦させる場合に、風上に向かって高速航行して"合成風"を作り出す必要がある
    • 「瑞鶴」が「艦首風上!攻撃隊発艦、始め!」って言っているのはこれ。
    • 戦艦サイズの大型空母を巡洋艦レベルの高速度で動かす必要があったため、出力を稼がなければならないという制限があった(「翔鶴」が逃走中に「潮」を追い抜いて行ったというエピソードあったよね)
    • 戦術面でも制限が多い。急襲を受けても発艦までに必要な手順が多い
  • 離陸に距離がいるため、甲板へ多くの機を一度に並べられない
    • 重量が嵩みがちな最新鋭機は、そもそも甲板の長さが足りない(「鳳翔」さんが練習艦だったのは、甲板が短かったため。長くしたけど、外洋に出られなくなった)

こんな感じでしょうか。アメリカの場合、"週刊空母"と呼ばれるぐらいやたら大量生産された空母は、多くが輸送艦の護衛などを目的とした「護衛空母」でした。この種の空母は比較的小型だったのですが、カタパルトのおかげで空母として運用できたのです。

一方、日本の場合はそういったカタパルトが実用化できなかったので、小型空母では旧式の艦載機しか運用できなかったり、前線への艦載機運送任務にしか使えませんでした。単に船の数以上に、戦力上の差があったというわけですねぇ……。

レーダーとカタパルト(ついでに、高出力エンジンも!)。帝国海軍も、これさえあればもっと善戦できたのかもしれませんね。所詮、たらればの話ですが。

そんじゃ、今日はこのぐらいで。さいならさいならさいならー!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.