日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第167隻 迎春!「機動部隊」抜錨せよ!

更新日:

今年の冬はぬくぬくだなーと油断してたら、なんだか急に寒くなり、あわてて押し入れからヒーターを出した俺司令部ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。週明けから雪が降る所もあるそうなので、皆さん置きおつけて。

今回は新年クエストの最後「迎春!「機動部隊」抜錨せよ!」をクリアします!

空母2隻を基幹戦力とする機動部隊をMS諸島沖に展開、来襲する敵攻略部隊を反復撃滅せよ!

6-2 MS諸島防衛線

艦これブログオレの娘は不沈艦201601212

今回は空母二隻(装甲空母でもいいみたい)という編成縛り付きですが、重すぎる艦隊でなければボスへのルートは固定できそうです。

ポイントは

  • 初手で下ルートを選ぶため(戦闘回数を減らせる)、戦艦は入れても1隻までに抑える
  • 渦潮を踏むので、電探があるとよい
  • ボス前で索敵エフェクトが出る → 索敵値の削りすぎに注意

といった感じですかね? あとは割と適当でいいみたいです。

1戦目 敵攻略支援部隊B群

艦これブログオレの娘は不沈艦201601213

戦艦ル級flagshipなどからなる戦隊。初手(艦載機による爆撃、開幕雷撃)の手数を増やしておくと、割と安全に通過できると思います。

2戦目 敵空母機動部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦201601214

新型艦載機搭載の空母ヲ級flagshipが強い。ここで優勢が獲れるように、艦戦の数を追わせておきたいところ。余裕があれば対空カットイン仕様の水上艦を入れておくとよいかも。

あとこわいのが、対空値の高い軽巡ツ級elite。うちは艦攻が全部叩き落されて泣きましたorz なるべく艦爆・艦攻は大きなスロットに入れておくとよいかもしれません。

3戦目 敵任務部隊B群

艦これブログオレの娘は不沈艦201601215

戦艦ル級flagship ×2 の砲撃が直撃すると、大破撤退不可避。般若心経を唱えながら単縦陣で突っ切るのもいいですが(弊司令部は祈りが天に届かず、ここで3度大破)、複縦陣などの選択肢を考えてもいいかも?

4戦目 ボス 敵攻略部隊本体

艦これブログオレの娘は不沈艦201601216

戦艦ル級「改」flagship が強い(白目 旗艦の flagship 補給艦も地味に耐久値が高く、仕留めるのがちょっと辛い。夜戦になるとカットイン攻撃まで仕掛けてくるし……。かなりレベルが高い艦隊でも、コンディションがよい状態でボスまでたどり着けないと、S 勝利は難しいかもしれません。

対策としては、夜戦道具を充実させて、夜戦で仕留めるぐらいしかないかも?

艦これブログオレの娘は不沈艦201601217

うちの初期メンバーはこんな感じでしたが、これではちょっと火力が足りないみたいで、1回目の出撃は A 勝利に終わりました。任務達成には S 勝利が2回必要のようで、これではちょっとしんどいかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦201601218

そこで、駆逐艦を抜いて雷巡×2+重巡(対空カットイン)の編成に。これだと S 勝利が獲れるみたい。しかし、どうも3戦目で大破撤退を強いられることが続いたので、最後は――

  • 戦艦「ローマ改」
  • 雷巡「北上改二」
  • 雷巡「大井改二」
  • 雷巡「木曾改二」
  • 装甲空母「翔鶴改二甲」
  • 装甲空母「瑞鶴改二甲」

でごり押ししてしまいました(汗

艦これブログオレの娘は不沈艦201601219

でも、苦労した甲斐は十分でした。報酬はボーキサイト×2016+開発資材×4に

艦これブログオレの娘は不沈艦2016012111

「熟練搭乗員」! すぐに使うアイテムじゃないけれど、そうそう手に入るものではないので大事にしまっておきましょう~

それではまた次回!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.