日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第178隻 1月のランキング報酬を逃した……orz / 「妙高」姉さんと電探

投稿日:

レア艦掘りまで無事イベントを完遂し、ちょっと待ったりモードな俺司令部ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。バレンタインのグラフィックを楽しむ心の余裕がやっとでてきたのですが、俺提督は「卯月」がとてもお気に入りです。うーちゃん、世界一かわいいぞ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-2

そういえば、「鹿島」にもいつの間にかバレンタイングラフィックスが実装されていましたね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-9

「鹿島」といえば、ローソンのコラボが何だか盛り上がってますな。

すぐ近所にローソンがあるので、グッズをゲットしたかったのですが、おっさんなので遠慮していたところ、あっという間になくなってしまった模様……orz

すき家のコラボの方は頑張っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

新型電探を配備せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-3

イベント明けでちょっと疲れているので、今回はいつのまにか「新型電探を配備せよ!」という任務をサクッとやっちゃいましょう。かなり以前に追加されたもののようですな(← 任務消化をサボりすぎ!

新型電探運用試験のため、第一艦隊の旗艦に「妙高改二」を配備せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-4

条件は簡単で、第一艦隊旗艦に「妙高改二」を据えるだけ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-5

燃料300、ボーキサイト300に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-6

小型(駆逐艦にも装備可能)・水上電探としては最強の「22号対水上電探改四」をゲット。明石さんの工廠で作るとかなり根気がいるので、ポンともらえるのは正直うれしいところ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-10

瑞鶴の「22号水上電探」

ちなみに、「22号水上電探」の元ネタは「仮称二号電波探信儀二型」なのだそうで。一号、二号というのには命名規則があって、

  • 一号:陸上見張用
  • 二号:艦載見張用
  • 三号:艦載水上射撃用
  • 四号:陸上対空射撃用
  • 五号:航空機用
  • 六号:陸上誘導用

なのだそうです。完成した順番に、一型、二型と番号を振っていくので、二号二型(22号とも呼ばれます)は「2番目に完成した艦載見張用レーダー」ってことですね。改四は四番目の改良型という意味で、「妙高」に搭載して夜間に砲撃を行い、潜水艦を撃沈したという記録もあるそうです。それで「妙高」姉さんが絡むんだな。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-11

ついでなので、「水上電探」と「対空電探」の違いがあるのは、電波には波長の長さによって特性が異なってくるからのようです。

一般にメートル波(VHF)よりもセンチ波(UHF~SHF)の方が分解能が高く、細かいものを識別するのに向いています。飛行機のような豆粒みたいなのを探すには、センチ波の方がいいんですね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-12

逆に、メートル波はセンチ波よりお遠くまで届き、雨や霧による影響が少ないです。そのため、遠くの艦船を探知したい場合はメートル波の方が向いているというわけ。長距離探索用の早期警戒レーダーってヤツもきっとそれなんでしょうね。

今回はあっさり目ですが、また次回。

スポンサーリンク

追伸

月次作戦【一月作戦】のトップランカー提督に贈る武勲褒賞を、該当提督に順次配信開始致しました。該当提督の皆さんは「艦これ」ゲーム開始時に月次作戦褒賞を入手可能です

「艦これ」開発/運営さんはTwitterを使っています: "月次作戦【一月作戦】のトップランカー提督に贈る武勲褒賞を、該当提督に順次配信開始致しました。該当提督の皆さんは「艦これ」ゲーム開始時に月次作戦褒賞を入手可能です。※同詳細情報は公式コミュニティ「運営鎮守府からのお知らせ」をご参照ください。どうぞよろしくお願い致します! #艦これ"

何もらえるかなーと思って楽しみにしていたのですが、なにももらえませんでした!! 1月は 5-4 を200周したのに……これでも足りないのか。

新装備「Ro.44水上戦闘機」がもらえたらしいのですが……くぅぅ

艦これブログオレの娘は不沈艦20160228-13

今月はイベントがあったおかげでボーダーが下がっているようで、あと2日を残して 462位(5-5 以外のエキストラ海域クリア、5-4 160周)。今月こそはランクイン入りを目指したいと思います!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.