日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第180隻 皐月改二「ボクとやり合う気なの?可愛いね!」 → かわいいのはお前だよ!

投稿日:

 

ウチの「皐月」が改二になりました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160306-2

いやさ、レベルは足りていたんですけど(Lv75で OK らしい)、遠征が忙しくてな。改造しよう、改造しようと思っているのに、ついつい忘れて遠征に送り出してしまうのです。「睦月」型は燃費がいいので、遠征には最適なのです。

「皐月改二」では、その「睦月」型の燃費の良さはそのまま、回避・対空・対潜が大幅にアップ

-- 皐月 皐月改 皐月改二 吹雪改二
耐久 13 24 28 30
火力 29 39 42 59
装甲 18 39 45 49
雷装 49 69 78 79
回避 69 89 96 89
対空 29 39 82 78
対潜 39 59 81 68
索敵 17 39 45 54
10/49 12/59 20/79 17/77

何でもそつなくこなす地味な「吹雪改二」と比べると分かりやすいかも。ぶっちゃけ、「吹雪改二」よりも使えそうな気がしてきました(おい、主人公、頑張れよ!!)。まぁ、サバイバル能力には欠けるのと、夜戦火力はないので、そっち方面では他の駆逐艦に譲りますけれど……1-5 のような対空・対潜メインのマップではかなり役立ちそう。

気になる初期装備は、

  • 25mm三連装機銃 集中配備
  • 61cm三連装(酸素)魚雷
  • 13号対空電探改

と豪華。大発動艇が装備できるようになったのと、「25mm三連装機銃 集中配備」の装備だけで対空カットインを発動できるのはなかなか使えるかも。

誕生「いよいよ、ボクの出番だね!」

艦これブログオレの娘は不沈艦20160306-3

「皐月」は睦月型駆逐艦の5番艦。なんか「IJN Satsuki」で検索すると、割とロシア語のサイトがヒットするのですが、日露戦争の鹵獲艦に「皐月」があるのですね。帝政ロシア海軍所属時代の名前は「ベドーヴイ」。『坂の上の雲』南下を読んだことのある人ならピンとくるかと思いますが、この艦は日露戦争でバルチック艦隊の司令・ロジェストヴェンスキー中将が最後に座乗していた艦です。撤退中に駆逐艦「漣」(艦これの「ご主人様♪」の先代)に捕捉され、降伏しました。

二代目の「皐月」は大正12年度艦艇補充計画により計画された艦なので、「妙高」や「吹雪」と同じことになりますね。あと、「赤城」「加賀」の空母改装がこの計画に含まれていました。

1923年(大正12年)12月1日に、大阪の藤永田造船所で起工。姉たちに先駆けて、1925年3月25日に進水、同年11月15日に竣工。佐世保鎮守府の所属となり、「皐月」と名付けられました。

ということは……実は「艦これ」登場の駆逐艦の中では一番のババァだったのだよ! それでいて貴重な「ボクっ子」だなんて……(最近「初月」が増えたけれど)。なんて尊いことだ……。

ちなみに、「艦これ」最長老は1911年起工、1913年就役の「金剛」です。「皐月」より古い艦としては、「扶桑」「伊勢」「長門」型の戦艦、「球磨」「長良」「川内」型の軽巡(「那珂」ちゃんだけは関東大震災で被災した関係で年下)、「間宮」「古鷹」などがあります。

スポンサーリンク

戦績「ボクとやり合う気なの?可愛いね!」

「皐月」が所属したのは「第22駆逐隊」。「睦月」型駆逐艦4隻「皐月」「文月」「水無月(未実装)」「長月」で構成されていました。開戦時は南方攻略およびフィリピン・ジャワ西方の船団護衛・掩護を担当する「第五水雷戦隊」に所属。旗艦は「名取」でした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160306-4

「第五水雷戦隊」では、フィリピン攻略戦、ジャワ島攻略戦、バタビア沖海戦などに参加。その後は「第一海上護衛隊」に編入され、輸送艦を米潜水艦から守る任務に就きました。なんか改二で対潜値があがっているのも、たぶんこの経験からなのでしょう。

しかし、ミッドウェー海戦で敗れ、ソロモン方面の戦いが激化すると、「艦これ」最年長にもかかわらず、最前線の南方へ投入されるようになります。

1943年(昭和18年)1月、「皐月」たち22駆のメンバー(第一海上護衛隊で一度解隊されるも、再編成)は南東方面艦隊・第八艦隊に配属され、ガダルカナル島からの撤退作戦「ケ号作戦」に従事。その後も第三水雷戦隊(旗艦「川内」)でラバウル方面で輸送任務などにたずさわりましたが、制空権が失われていくと、僚艦に被害が続出。「皐月」もとうとう5月28日、コロンバンガラ島への輸送任務中に暗礁に乗り上げてしまいました。それでも内地に戻ることなく、ラバウルで修理したのみで戦線に復帰しています。

22駆のクエストに関してはこちら。

そのあとも、クラ湾夜戦で輸送隊を担当(ここで「長月」を喪失)。コロンバンガラ島沖海戦で輸送任務に当たったり(2015年秋イベントでやりましたね!)、重巡鈴谷・熊野とコロンバンガラ島へと出撃して空襲で怪我したり、損傷した熊野の付き添いで日本へ帰ったり、すぐさま呼び戻されたり。

おかげですっかり対空戦マニアになったようで、「戊号輸送作戦」では僚艦「文月」とともに敵の機動部隊の攻撃を一手に引き受け、輸送部隊を守り切りました。この戦いでは飯野艦長が左足を機銃で砕かれて戦死していますが、南東方面艦隊司令長官・草鹿任一中将から「武功抜群」と墨書きされた白鞘の日本刀を授与されています。これは中破グラフィックで見られるらしいので、ぜひ服を脱がせて不幸にも中破してしまった時にはチェックしてみてください。

そんな獅子奮迅の活躍をしていた「皐月」でしたが、1944年9月、マニラ湾沖で大空襲に遭い、敵機10機撃墜などの戦果を挙げたものの、至近弾により機関が損傷。速力が落ち、左にしか回頭できなくなったところ、缶に直撃弾。続けて爆弾二発を受け、ついに力尽きて撃沈されました。幸い、これだけボコボコにされつつも戦死者は52名にとどまり、乗員「伊良湖」などに収容されたとのことです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160306-5

 

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.