日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第182隻 零戦52型の入手方法 / 6-3 でボコボコにされるの巻

更新日:

今月も「機種転換」任務が現れたのでやってみようと思ったのですけれど、手元に「零戦52型」が一つもない。というわけで、Google さまにお伺いを立てたところ、「20/10/30/60 がよいぞよ」というお告げが。そこで早速試してみました。

結果は以下の通り。

秘書艦 大鳳改(Lv143)
九六式艦戦 4
九七式艦攻 6
零式艦戦21型 9
零式水上偵察機 17
九九式艦爆 18
失敗 105
総計 159

大惨敗/(^o^)\

途中からは「でるとこまでとことん付き合ってやろう」という気になり、開発ボタンをポチポチと打つマシーンと化していたのですが、さすがにボーキサイトの消費がシャレにならない領域にまで達したのであきらめました。単に運が悪いだけなのかもしれませんが、テキトーにひろった軽空母をフツーに改修した方がよかった。というか、次からは絶対そうします!

――とまぁ、こんなミスをやらかしていた俺提督ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

6-3 グアノ環礁沖海域

さて、この前のメンテナンスで新海域 6-4 中部北海域ピーコック島沖 が実装されたそうなので、早速行って……

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-2

みようと思ったのですが、まだ 6-3 に手を付けていませんでした/(^o^)\ すっかり存在を忘れていたぜ……。というわけで、今回は 6-3 グアノ環礁沖海域 に挑戦します。

飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!

水上機母艦・軽巡・駆逐艦しか出撃できないという、通常海域としては非常に珍しいマップ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-3

初手の A が能動分岐で上と下のどちらかのルートが選べます。普通は戦闘回数の少なそうな下を選ぶのがよさげ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-4

あと、G と H で航空偵察があるので、「秋津洲」がいると便利……かな? と思ったのですが、ゲージ破壊を優先するなら入れる余地はなさそう。6-2 の「大鯨」みたいな感じになっちゃっています(あっちも「大鯨」を入れるとルート固定できるメリットがあるけれど、戦力低下のデメリットの方がでかいので艦隊に入れられない)。

1戦目 C:深海潜水艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-5

初戦は潜水艦艦隊。最初は知らなかったので単縦陣で突っ込んで見事大破してしまいました/(^o^)\ 単横陣にすれば被害はあまり出ないかと。

2戦目 E:深海哨戒水雷戦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-6

2戦目は水雷戦隊が相手。このますも含め、敵には空母がいないので、水爆・水戦がいれば制空権を取って、戦いを優位に進めることができます。

――が、敵には防空に秀でた軽巡ツ級eliteが。叩き落されないことを祈りましょう。

水上機母艦と「阿武隈改二」に「甲標的」をもたせて、先制攻撃でつぶしてしまうと楽です。

3戦目 F:深海中部水上打撃群

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-7

重巡を含む艦隊。開幕で打ち漏らすと砲撃と雷撃で大破をだすこともある感じ。っていうか、1/3 ぐらいはここで撤退を強いられる……ぐぬぬ。

水上機母艦と軽巡を減らせば、上ルートを通ってココをスルーすることもできるけれど、それはそれで火力が足りるかどうか。今回はここを通るルートを採用しています。

ボス J:留守泊地旗艦艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-8

戦艦×2に駆逐棲姫付き。ボスをスナイピングしてつぶせば、ゲージを削ることができます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160313-9

何回か挑戦してみたのですが、結局1回もゲージを削れなかった orz

最終的な編成はこんな感じ。

  • 雪風:魚雷×3
  • 阿武隈改二:副砲×2、甲標的
  • 軽巡:主砲×2、夜偵
  • 軽巡:主砲×2、夜偵
  • 千歳:副砲×2、甲標的
  • 千代田:晴嵐×2、甲標的

千歳・千代田の水上機母艦コンビは毎日の遠征のおかげで Lv95 まで育っており、戦力的にはイケそうなのですけど……。結果は10回ほど出撃して一度もダメでした。

次は三戦ルートでも試してみますかなぁ。

なんか今回は全然ダメダメだったけれど、また次回お目にかかりましょう。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.