日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第189隻 和製の南蛮胴具足みてきた(※写真はない) / 製油所地帯を防衛せよ!

更新日:

4月第1週の週末、愛媛県・松山市では「松山春まつり」が開催されていました。食べ物屋さんの出店、フリーマーケット、ステージなどなど、いろんな楽しみはあるのですが、やっぱりハイライトは大名・武者行列でしょうか。子どもから外人さんまで、老若男女が武者や姫に扮して練り歩いていました。

艦これブログ20160408-2

松山城を築いた加藤嘉明公もご満足だったでしょう(^ω^)

もっとも、個人的にはこの期間だけ限定公開される東雲神社(松山藩の藩祖などを祀った神社)のお宝が目的だったのですが。

今回は最近発見された和製の南蛮胴具足なんかがメイン。

 和製南蛮胴は輸入品の西洋甲冑を、日本の甲冑師が模作したもの。徳川家康が着用した国重要文化財「南蛮胴具足」(日光東照宮蔵)がよく知られ、全国に十数領が確認されているという。
東雲神社で確認された「金彩獅子枝菊和製南蛮胴具足」は、江戸時代前期の作と推定。胴甲には向かい合う2匹の獅子と盾の紋章が描かれ、西洋的な意匠が強くみられる。

例ない和製南蛮胴具足を発見 松山・東雲神社 | 愛媛新聞ONLINE

残念ながら館内は撮影禁止だったので写真でお伝えできないのですが、戦国風の実用的なスタイルを踏襲しつつも、いかにも太平の世に作られたって感じの精巧な細工が施された見事なもので、「江戸時代前期の作と推定」というのは素人目にも納得。

お祭りのときはこうした催しも行われていたりしますので、歴史スキーな方はぜひ地域のニュースにも目を通してみてくださいね!

製油所地帯を防衛せよ!

艦これブログ20160408-4

さて、今回は4月1日のメンテナンスで追加された新任務を片付けていきますゼ!

水雷戦隊を製油所地帯沿岸に展開!同海域に出没する敵艦隊を三回以上撃滅せよ!

翻訳すると「1-3 のボスを水雷戦隊で3回血祭りにあげろ」ってことなんですが、「水雷戦隊」っていう言葉がポイント。

軽巡×1+残り駆逐艦

という編成しかだめのようで、俺提督はかなりの時間を浪費してしまいましたorz

艦これブログ20160408-5

なお、旗艦は軽巡でなくてもいい模様。俺提督は軽巡旗艦を固定にして、あとは適当な駆逐艦をローテーションして使いました。

艦これブログ20160408-6

このマップの最大の敵は羅針盤。ぜんぜんボスに到達しねぇ……。初手でしたルートになると、その時点でボス逸れは確定。右に行っても、割と高確率で下へ逸れてしまいます。正直、この任務は天に運を任せ、ボスに散会到達するのを祈る任務ですね。

ちなみに、手元の集計ではこんな感じ。

  1. ボス未達
  2. ボス未達
  3. ボス未達
  4. ボス未達
  5. ボス未達
  6. ボス未達
  7. ボス未達
  8. ボス未達
  9. ボス撃破!
  10. ボス未達
  11. ボス未達
  12. ボス未達
  13. ボス未達
  14. ボス撃破!
  15. ボス未達
  16. ボス未達
  17. ボス未達
  18. ボス未達
  19. ボス未達
  20. ボス未達
  21. ボス未達
  22. ボス撃破!

到達率はたったの 13% でした。つれぇ……

艦これブログ20160408-7

なお、このマップには空母が出てこないので、空襲への備えは要りません。ボスの旗艦が戦艦ですが、これもたいしたことない感じ。「改」まで駆逐艦が育っていて、初級装備がちゃんとそろっていれば、夜戦まで行けば必ず仕留められるはずです。

艦これブログ20160408-8

クエストの報酬は燃料400に……。

艦これブログ20160408-9

おにぎり。

艦これブログ20160408-10

そして「勲章」です。「勲章」はいくらあってもうれしいので、頑張った買いがあったなって感じですねー。

艦これブログ20160408-11

これで「南西諸島防衛線を強化せよ!」任務が解放。次回はこれを片付けるとしましょう。

それでは!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.