日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ~オレの娘は不沈艦】第192隻 旗艦「大潮」出撃せよ!

投稿日:

まずは熊本の地震のお見舞いを申し上げます。

想像以上に被害が広がっているようで、とくに熊本城の惨状には胸が締め付けられる思いです。自分はお城が好きで愛媛・松山に引っ越したようなものなんですが、もし松山城があんな風に崩れたりしたら悲しいし、ちょっと立ち直れないかも……? 一口城主みたい資金募集があれば、ぜひ参加したいのですが。

さて、今回は出撃任務「旗艦「大潮」出撃せよ!」への挑戦です。

旗艦「大潮」出撃せよ!

艦これブログ20160417-1

「大潮改二」旗艦の有力な艦隊を北方AL海域に展開、北方海域戦闘哨戒を実施せよ!

「大潮改二」旗艦という縛り付きで、北方 AL 海域(3-5)へ出撃します。3-5 は毎月ゲージ破壊で勲章がもらえる EO 海域ですので、皆さんそれなりにノウハウをお持ちだと思いますが、個人的にはこの編成が好きで、編成記録機能にも登録しています(月に1回しか使わないから覚えれない!)。

艦これブログ20160417-2

  • 航空巡洋艦×1
  • 軽巡洋艦×3
  • 駆逐艦×2

この編成が良い点は、割と高い確率で下ルートで楽ができる点です。

艦これブログ20160417-3

かならずしもこのルートをとるとは限らないのですが、運が良ければボスまで2戦で済みますし、敵も大して強くはありません。

また、一隻ながら、火力が高い航空巡洋艦を含められる点もうれしいところ。軽巡洋艦には「阿武隈改二」を採用しておくと、開幕雷撃で敵を削れるので、道中の安定性が高まります。

艦これブログ20160417-4

もし運悪く初手で上に行ってしまっても……

艦これブログ20160417-5

戦艦のビンタをしのげば割とボスまで到達&撃破できます。ちょっと運任せにはなってしまいますが……。

艦これブログ20160417-6

なお、もし下ルートを取れたとしても、その次に真ん中に流されてしまうとアウト。潜水艦の混じった戦艦部隊がお出迎えです。単横陣でも敷き、あきらめて損耗の抑制に努め、さっさと撤退することをお勧めします。

体感では1/3ぐらいの確率でボスに到達出来ればうれしいかなって感じでしょうかね?

  1. 上ルートで大破撤退
  2. 下ルートから真ん中へ、撤退
  3. 下ルートからボスへ到達 → A 勝利
  4. 上ルートの初戦を突破するも、2戦目で大破撤退
  5. 下ルートから真ん中へ、撤退
  6. 下ルートからボスへ到達 → S 勝利

今回は6回出撃でボスを撃破。

艦これブログ20160417-7

ボス戦では空母が出てこないので、水戦・水爆での制空があるとグッド。ボス前で軽空母が出てくるのですが、水戦を混ぜておけば全滅ということはないと思います(ぉ、ここで役に立つのか? 水上戦闘機!)。

艦これブログ20160417-8

あと、余裕があれば夜戦道具を持っておくといいかも。補給艦って耐久度だけは高いので、運が悪いととどめを刺しきれないんですよね。今回は、軽巡洋艦に夜偵をもたせました。

艦これブログ20160417-9

クリアの報酬は、燃料500、弾薬500に、うれしいうれしい改修資材(ネジ)×3。これで武器の回収がはかどるぜ!

艦これブログ20160417-10

あと、ついでにおにぎり。


最近少しだけ使い勝手が上がったようですが、まだまだ使いこなせていないかも……。勝手に食べちゃうときがあるので、なんか使いづらいんですよねw

それではまた次回お会いしましょう~

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.