日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第196隻 アーケード版艦これはいいぞ! / 強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!

投稿日:

イベント前の備蓄期間中で新しい任務の消化は厳しい……というわけで、アーケード版の艦これをやりにゲーセンへ出かけた――のですが、待ち時間が長すぎて遊べませんでした。正確に言うと、並んでたつもりが、実はゲームの待機列じゃなかったようで、それに気づいてやる気がなくなってしまいましたw 日頃ゲームセンターに行かない子なので、あんまりシキタリがわかってないんですよねー。

でも、肩越しにいろいろ観察した感じでは結構面白そうですね。ブラウザー版の艦これと比べると、アクション要素(リアルタイム性?)が高い感じ。難易度もちょっと高そうですな。あと、3D で表情が変わるのがかわいい! Live2D のような技術を用いているのでしょうか。艦これのイラストの(ほぼその)ままで、表情やらしぐさやらが付け加わるんですよね。これはブラウザー版にもバックポートしてくれないかなぁ。

強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!

艦これブログ20160502-2

というわけで、今回は備蓄に影響しない程度に任務をこなします。まずは、「上陸戦用新装備の調達」を達成して、「特型内火艇」をゲット(簡単すぎるので割愛)。ついでに、次のイベントでキーになりそうな上陸用舟艇がもらえる「強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!」にチャレンジしましょう。

艦これブログ20160502-3

中部海域における航空偵察「K作戦」を実施しつつ、強襲上陸作戦用戦力の強化を図れ!

6-3 ボス戦で勝利という厳しい任務ですが、B 勝利1回でいいらしいので何とかなりそう。

艦これブログ20160502-4

6-3 は前にも一度挑戦しましたが(そして一度もボスを倒せませんでした)、駆逐・軽巡・練巡・水母のみ出撃可能という少々変わったマップ。A は能動分岐(下に行く方がお得)、G・H は航空偵察マスです。二式大艇や索敵能力の高い水上偵察機があると資源を見つけ、ボスの撃破時にボーナスとしてもらえます。

あと、B/C では潜水艦が出るのですが、潜水艦のエフェクトができないので注意。俺提督はすっかり忘れていて、単縦陣で突っ込んでしまいました。

さて、編成のほうですが……

  • 水母、軽巡(練巡を含める)、駆逐が最低1隻が必須
  • 水母は2隻まで、軽巡+練巡で3隻まで
  • 水母や軽巡を多く加えると、F マスを通る4戦ルートになる

という条件下で組む必要があります。今回はとりあえずボスに到達して B 勝利以上をもぎ取るのが目標なので、3戦でボスに到達できる編成を考えてみました。

艦これブログ20160502-5

  • 練習巡洋艦:主砲×2、探照灯、水上偵察機
  • 水上機母艦:甲標的水上爆撃機×2
  • 阿武隈改二:副砲×2、甲標的
  • 駆逐艦:主砲×2、電探
  • 駆逐艦:主砲×2、電探
  • 雪風改:3連装酸素魚雷×3

水母と軽巡は1隻まで。練習巡洋艦はルート判定では軽巡にカウントされないらしいことを利用して、1隻入れました。軽巡ほどの火力は望めませんが、スロットの多さを生かして夜戦道具を積んでおくとよさげ。

あとは水母と阿武隈の開幕爆撃&雷撃で敵の数をなるべく減らし、昼戦を耐えて夜戦に持ち込み、雪風のカットイン雷撃でスナイピングを狙うという、なんとも運次第な作戦です。

だって、こんな貧弱な艦隊相手に戦艦やら姫やらがいて、正攻法では倒せそうにないんだモーン。

チャンスは出撃6回目に訪れました。旗艦鹿島が中破した以外はほぼ無傷。

艦これブログ20160502-6

昼の砲雷撃戦でも傷は浅かったので期待が高まります。

艦これブログ20160502-7

そして、雪風改のカットイン雷撃が……

艦これブログ20160502-8

狙い通り(?)、偶然ボスに命中。見事息の根を止めることができました。これをあと何回もやらないと海域突破できないのか……辛すぎるにもほどがるだろう、6-3。

艦これブログ20160502-9

艦これブログ20160502-10

まぁ、まぐれでもなんでも勝ちは勝ち。めでたく任務達成報酬の資材と「大発動艇」をいただきました。

それでは、次回はイベントでお会いしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.