日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第200隻 2016年春イベント 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E4)

投稿日:

今回は記念すべき200回目(らしいですよ、奥さん!)なのですが、あいにくイベントの真っ最中。かなり遅れを取っているので、巻き返しを図らねばなりません。

というわけで、今回は E4 への挑戦です。

発進!基地航空隊

提督、遂に北太平洋上の戦略要地に広大な飛行場を擁する我が前線航空基地が完成しました!基地航空隊を展開することが可能です。また、北太平洋に位置する敵の中枢泊地方面から、逆襲を図る敵機動部隊の接近が確認されました。
基地航空隊と協力して、同戦域を防衛をお願いします!
艦隊、及び基地航空隊!出撃せよ!

「基地航空隊」の運用が可能です。「連合艦隊」出撃!基地航空隊の協同して、接近する敵機動部隊を叩け!基地航空隊、出撃せよ!

ちなみに、今回の難易度は【甲作戦】。

艦これブログ20160525-2

もちろん難易度を下げていもいいのですが、ここで【丙作戦】を選択すると E5 と E6 の両方で【甲作戦】が選択できなくなるので注意してください。

基地航空隊システム

このマップの目玉は、「基地航空隊」システムです。前段作戦を〆るマップではありますが、内実は「基地航空隊」システムに慣れましょうといった感じで、難易度はそれほどでもないと感じました。

艦これブログ20160525-3

「基地航空隊」を編成するには、出撃画面の左下にある[基地航空隊]というバナーみたいなものをクリック。すると、画面右側に航空隊の編成画面が現れます。あとは空母に艦載機を載せるつもりで編成を進めていけばいいのですが……

艦これブログ20160525-4

出撃させるには、右上の札を【待機】から【出撃】に切り替える必要があります(【防空】はとりあえず今回は使わないみたいなので無視)。

あと、出撃させるとフツーに補給が必要になりますし、疲労もするみたいです(そりゃそうだよな)。くれぐれも酷使はしないように。ちゃんと育ててやると、艦載機と同様、練度が上がっていき、パフォーマンスアップもするみたい。

艦これブログ20160525-5

あと、自分でもよくわかってないのですが、頻繁に機種をとっかえひっかえすることはできないみたい。外した機体は[配置転換中]とマークされ、一定期間使えなくなります。

疲労といい、配置転換といい、時間を食うシステムだなぁ。

最後に、この画面で装備にロックがかけられます。もらった陸上機は間違って廃棄してしまわないよう、ちゃんと鍵をかけておきましょう。

あとは実際に使ってみた方が早いので、マップと編成の検討に移りましょう。

スポンサーリンク

マップと編成

艦これブログ20160525-6

このマップは連合艦隊で挑みますが、

  • 機動部隊:左上
  • 水上部隊:中央下

と出発点が異なります。どちらでもいいのですが、基地航空隊と連携して空母をボコれる(艦載機を全部撃ち落としてカカシにすることも可能!)関係で、機動部隊のほうが有利みたいですね。

高速艦で統一すれば、機動部隊の制限が許す限り自由な編成が行えるので、雷巡いれまくって基地航空隊+支援艦隊+空母の爆撃+雷巡の開幕雷撃と、開幕攻撃マシマシにできるのもメリット。道中のマスで運がよければ、砲撃戦の開始前に敵を一掃するなんてこともできなくはないです。

  • 第一艦隊(札は E1 と共通)
    • 金剛(札付き):主砲×2、水偵、艦隊司令部施設
    • 榛名(札付き):主砲×2、水偵、三式弾
    • 正規空母:(割と適当に)
    • 正規空母:
    • 正規空母:
    • 正規空母:
  • 第二艦隊
    • 長良(札付き):副砲×2
    • 照月 or 初月:対空カットイン
    • 雷巡:副砲×2、甲標的
    • 雷巡:副砲×2、甲標的
    • 雷巡:副砲×2、甲標的
    • 春雨(札付き):対空カットイン

でも、雷巡を1セット以上持ってない人はちょっと辛いかも?

さて、問題は基地航空隊の配し方です。

艦これブログ20160525-7

基地航空隊は、1個中隊を最大2か所へ配置できます。1マスへ集中させて配置することもできます。

とりあえず A マスは割とどうでもいいので、D と F(どちらも空母が敵にいる)、そしてボスマスあたりにセットするといい感じ。

案1 D と F に艦戦から成る部隊を派遣

艦これブログ20160525-8

感覚的には、それぞれのマスで軽空母が一隻追加される感じ。しかも、空母の航空戦が始まる前に、敵の航空戦力をたたいてくれる。

そのため、D と F の突破率が上がってボス到達率が安定し、ひいてはボスを倒せる確率が上がるかも。

案2 F に艦戦から成る部隊を集中派遣

D マスがあまり脅威でないと感じたならば、F マスの姫に集中攻撃させるといいかも。うまくいけば姫をカカシにできます。

案2 ボス に陸上機・艦攻から成る部隊を集中派遣

艦これブログ20160525-9

ボスは一見めっちゃ強そうですが……

艦これブログ20160525-10

実は航空戦力がまったくなかったり。というわけで、艦戦を混ぜない部隊をボスに集中させるという手もありますね。決戦支援と足せば、二重で支援が来る感じで心強い。

道中に不安がない人はこっちがよさげだけど、うちは陸上機の練度が低かったせいか、カスダメしか出なかったので使いませんでした。

スポンサーリンク

出撃結果

  1. A → (編成ミスでルート逸れ、ボス前で大破撤退)
  2. A → B → D → F → ボス:A勝利
  3. A(大破撤退)
  4. A → B → D → F → ボス:S勝利
  5. A → B → D → F → ボス:S勝利
  6. A → B → D → F → ボス:S勝利
  7. A → B → D → F → ボス:S勝利(ゲージ破壊、最終形態)
  8. A → B → D → F → ボス:A勝利
  9. A → B → D → F → ボス:A勝利
  10. A → B → D → F
  11. A → B → D → F → ボス:S勝利

11回出撃で突破。

艦これブログ20160525-11

最終形態になってから苦戦し(ボス旗艦の耐久値が 350 → 390)、ボスの耐久をあと 10 とか 20 だけ残してしまうというパターンが続き、「春雨」ちゃんとか入れて遊んでいる場合じゃなかった/(^o^)\ とちょっと思ったのですが……

艦これブログ20160525-12

艦これブログ20160525-13

初月の連撃(1 → 12 っていう超しょぼい奴)で何とか仕留めることができました orz

ちょっと運頼みのクリアになっちゃった感じはあるけど、まぁ、結果オーライということで。次回にちょっと不安の残る突破となりました。

クリア報酬

艦これブログ20160525-14

めぼしいドロップは「酒匂」ぐらい。

艦これブログ20160525-15

おとなしくクリア報酬の「一式陸攻」と

艦これブログ20160525-16

「三式戦 飛燕」などをいただくだけで満足しておきます。はー、前半を【丙作戦】で突破しちゃったから、「一式陸攻」がなかったんだよね。だいぶうれしい。

艦これブログ20160525-17

これで【前段作戦】は終了。次回からが本当の地獄(らしい)です。では、またお目にかかりましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.