日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第209隻 ランカーから漏れた/(^o^)\/江草隊を量産せよ!

投稿日:

もらえなかったー/(^o^)\

イベント期間中でボーダーラインが低くなっていた+EO 海域は全部クリアしていて、5月はちょっと油断していたのですが、5月31日お昼の時点でランキングを確認してみたところ、1376 ポイントで 499 位。これはいかんと 5-4 に20回ぐらい出撃したのですが、どうやら抜かれてしまったようです。

くっそぅ、5月はイベントで甲種勲章を逃すわ、ランキング報酬も逃すわで、ちょっと散々。

艦これブログ20160702-2

ちなみに今月は29日朝の時点で530位。そのあと、5-4 を片付けたので30日朝のメンテナンス開始時点で 1598 ポイント・363位にまでランクアップしました。まぁ、これで大丈夫やろう(慢心

二航戦牧場

艦これブログ20160702-3

さて、最近ちょっとリアルで忙しくてクエストへの挑戦や戦史の調べモノなんかは休憩していたのですが、地味に続けていたことがあります。いわゆる「二航戦牧場」です。

これは、「蒼龍」「飛龍」を改二にまでそだててネームド艦載機を量産するワザです。とくに「蒼龍」は“たまによくドロップする”ので、育てやすい。

今までは「まぁ、いっか」と思っていたのですが(「川内改二」の量産なんかを優先してた)、この前のイベントでちょっと艦載機が足りないなと感じたので。ちなみに育てるとこんなのがゲットできます。

艦これブログ20160702-5

  • 蒼龍改二(Lv78)
    • 零式艦戦21型(熟練)
    • 九九式艦爆(江草隊)
    • 九七式艦攻(熟練)
    • 二式艦上偵察機
  • 飛龍改二(Lv77)
    • 零式艦戦21型(熟練)
    • 九九式艦爆(熟練)
    • 九七式艦攻(友永隊)

とくに「彗星一二型甲」の上位互換となる「九九式艦爆(江草隊)」はできれば数をそろえておきたい感じ。

艦これブログ20160702-4

『艦爆隊長 江草隆繁―ある第一線指揮官の生涯』(光人社NF文庫)

ちなみに「江草隊」とは、“艦爆の神様”とも呼ばれた江草隆繁少佐が率いた部隊。「蒼龍」の艦爆隊長に着任し、セイロン島沖海戦では命中率87%をたたき出す大活躍で緒戦の南雲機動部隊の連戦連勝を支えました。

ミッドウェー海戦ではご存知の兵装転換で出撃することなく敗北。少佐自身も負傷、横須賀空飛行隊長兼教官に転じ、輸送任務に従事しました。

そして1943年(昭和18年)夏、基地航空隊として編成された第五二一航空隊の飛行隊長に着任。この飛行隊は爆撃機「銀河」を中心にした攻撃機部隊でしたが、エンジン開発の遅れから設計に無理を抱えた機体だったようです。1944年(昭和19年)6月、「銀河」で“あ号作戦”に参加しましたが、撃墜・戦死。

世界最高の艦爆乗りの一人だったのに十分に活かせず、残念な最期でした。

艦これブログ20160702-6

――でも、ゲームなら量産し放題だもんね!

スポンサーリンク

今回「蒼龍」を1隻だけ育てたのですが、演習と「北方」任務の旗艦に充てるだけの無理のないレベル上げで、ちょうど1カ月程度かかりました。傷ついていた時はほかの「蒼龍」も並行して育てていたので、実質は3週間といったところでしょうか。この調子で江草軍団を結成し、次のイベントは楽にクリアしたいものです(^ω^)

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.