日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第211隻 「16inch三連装砲 Mk.7+GFCS」までの道遥か

投稿日:

 

前回のメンテナンスで追加された要素のうちの一つが、「艦載機の改修」です。艦載機にはすでに「熟練度」というシステムがあるので、「改修」が盛り込まれたのは意外ですな。ヒトの熟練+モノの改修……リアルでも両輪の輪ですからな。

しかし、無印と熟練型があるのは混乱のもとだなぁ……。

たとえば、今回「零式艦戦32型」と「零式艦戦32型(熟練)」も追加され、改修可能になっているのですが、改修ツリーは

  • 九六式艦戦 → 零式艦戦21型 → 零式艦戦32型 → 零式艦戦52型
  • 零式艦戦21型(熟練) → 零式艦戦32型(熟練)★+3

みたいになっていて、無印 → 熟練 への改修はできないんですよね。まぁ、改修ではヒトの熟練は上がりませんから、なるほどな仕様ではあるんですが、じゃぁ、無印と熟練の違いって何よ。

運営も当初は艦載機に改修システムを入れるつもりはなくて、無印と熟練、そして熟練度というシステムを導入したんだと思いますが、仕様の付け足しが限界にきており、そろそろいろんなところにほころびができてきているなーと感じますね。

ちなみに「零式艦戦32型」は対空が+5と「零式艦戦21型」と変わらない性能。回避が+2ついているのが長所ではありますが、急いで作らなくてはいけない装備ではない感じ。

艦これブログ20160707-2

「零式艦戦32型(熟練)」になると「Bf109T改」「零式艦戦21型(熟練)」と同じ対空+8にまで上昇するので、航続距離次第では基地航空隊システムのために準備しておくのもアリかという感じ。でも、史実では21型よりも航続距離が短いんですよねー。どうなるんだろ?

16inch三連装砲 Mk.7+GFCS (;゚д゚)ゴクリ…

艦これブログ20160707-3

もうひとつの目玉は、「16inch三連装砲 Mk.7+GFCS」の実装ですな。

艦これブログ20160707-7

ただでさえそこそこ強いアイオワ砲に射撃管制システムがついて、命中が+7も付くんだそうな……なんだそれ。超量産したいわ。

「16inch三連装砲 Mk.7」の構造。「GFCS」は Gun Fire Control System(砲射撃指揮装置)のことで、光学照準器で相手をとらえるだけでアナログ計算機が角度なんかを自動で計算してくれる。レーダーと組み合わせると最強に見える!

「16inch三連装砲 Mk.7」の構造。「GFCS」は Gun Fire Control System(砲射撃指揮装置)のことで、光学照準器で相手をとらえるだけでアナログ計算機が角度なんかを自動で計算してくれる。レーダーと組み合わせると最強に見える!

この方を手に入れるには「16inch三連装砲 Mk.7」を改修するしかないのですが、なんとそのいけにえにしなければいけない装備が

  • ★6まで:41cm連装砲×3
  • ★6から:46cm三連装砲×3

という鬼畜仕様。「試製51cm連装砲」の改装よりある意味キツイ。

艦これブログ20160707-4

あわててデイリーの開発業務を砲生産に切り替えたのですが、MAX まで鍛えるだけでも多大な資源が必要に。一応 10/250/251/10 という定番レシピを叩いているのですが、「46cm三連装砲」はおろか、「41cm連装砲」ですらなかなかでませんな……

艦これブログ20160707-5

で、こういう時に限って徹甲弾がゲットできるという(ry

「ほしいものはほしい時に出ない」というマーフィーの法則に苦しむ俺司令部なのでした。

今回は季節ごとの任務に挑戦しようかなって思っていやのですが、思いのほか改修の話が長引いたのでまた今度。あでぃおーす。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.