日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第212隻 新しいクウォータリー任務(?)「沖ノ島海域迎撃戦」!

更新日:

 

「零式艦戦32型(熟練)」を作りたいのに、資材となる「零式艦戦21型」の不足に悩んでいる俺司令部ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は期間限定任務をチャキチャキ始末していくやで。

艦これブログ20160710-1

まずは八月実施予定の夏イベントまでの限定任務「初夏の整理整頓」から。

不要な装備を複数「廃棄」して、夏を迎える準備をしましょう!

「資源の再利用」「対空機銃量産(新しいウィークリー任務)」のついでにやってしまうと吉。

艦これブログ20160710-2

報酬は資源に戦闘糧食、そして家具「涼しげな金魚鉢」でした。執務室にでも飾っておきますかねー。

そういえば、俺提督、この前、金魚で有名な大和郡山市にいって、大和郡山城で遊んできたんですよ。機会があればちょっと紹介したい……けれど、今回は任務を先に片づけねば。

クウォータリー任務(?)「沖ノ島海域迎撃戦」

艦これブログ20160710-3

問題はこの新しい任務、「沖ノ島海域迎撃戦」ですな。

有力な艦隊を沖ノ島海域前面に反復投入、侵攻する敵機動部隊を迎撃、これを撃滅せよ!

季節ごと(四半期ごとなので、クウォータリーとでも呼ぶべきか)に実施されるみたいで、任務タブでは“他 others”に分類されています。

報酬は燃料・弾薬・鋼材×800に「間宮」、そして改修資材(ネジ)×5 となかなかに豪華。重い編成でクリアすると資源は赤字ですが、「間宮」とネジはちょっとうれしいかも。

あと、デイリーの南西諸島海域クエストと兼務するといい感じ。

スポンサーリンク

まずは軽い潜水艦部隊で挑戦

艦これブログ20160710-4

マップは割とランダム。1戦目を終えた後に左へ折れた場合は、戦闘回数が多くなりすぎてボスでの戦果はあまり望めないので、さっさと撤退したほうがいいかも。左下のマスへの逸れには多少イラつかせられるが、“開発資材”がゲットできるのが慰めではある。

艦これブログ20160710-5

軽い編成でクリアしたいなら、潜水艦部隊がお勧めかも。

艦これブログ20160710-6

敵はあまり対潜向きでなく、開幕雷撃で先制攻撃してしまえばあまり消耗せずに済む。

艦これブログ20160710-7

道中は完全勝利も珍しくない感じ。

艦これブログ20160710-8

ただ、さすがにボスはタフな戦艦が多くて、夜戦をやっても打ち漏らしてしまうことが……。

艦これブログ20160710-9

この任務は S 勝利2回がクリア条件。ボス到達率があまり高くないマップなので、ボスに出会ったら確殺しておきたい……となると、ちょっと心もとないかなぁ? 有力な編成ではあると思います。

スポンサーリンク

めんどくさいので力で押したった

艦これブログ20160710-10

というわけで、結局 空母×3+戦艦×3 の編成で力押ししました。初めて 2-4 へ挑戦したときは厳しかったのですが、十分に艦娘が育った今ではよゆうーよゆー。“二航戦牧場”で育成中の艦を混ぜてもボスを余裕でヒネることができます。牧場ついででなければ、6-1 などへ進出で来ている提督なら、空母×2+戦艦×3+巡洋艦 でも十分にクリアできると思います。

10回の出撃でボスを2回 S勝利で撃破。

艦これブログ20160710-11

無事、クリア報酬をいただきました(^ω^)

これで季節に1個、「間宮」さんがもらえるってわけか……簡単な任務ではないけれど、挑戦する価値はあると思いました。それではあでぃおすー

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.