日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第215隻 「熟練搭乗員」を養成せよ! / 鎮守府近海で単発任務消化

更新日:

 

図鑑のキャライメージを埋めるという大義名分のために、泣きながら我が艦娘を中大破させる日々を送っている俺司令部ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。四国は梅雨が明けたっぽいのですが、時折激しい夕立に見舞われたりして、ちょっと蒸し蒸ししています。お互い熱中症には十分気をつけましょう(`・ω・´)ゞ

さて、来月にはまたイベントが始まるみたいなので、今回もがんばって単発任務をこなしていきたいなーって思います。

「熟練搭乗員」養成

艦これブログ20160721-2

「熟練搭乗員」養成

勲章x2消費:「鳳翔」秘書艦に練度max及び改修max「九六式艦戦」を搭載、熟練搭乗員を養成せよ!(任務達成後、部隊は消滅します)

調子に乗ってマンスリーの 「零戦21型」 → 「零式艦戦21型(熟練)」 転換任務をやりまくって、「熟練搭乗員」を枯渇させてしまった俺司令部にとっては恵みの雨のような任務。

ちょっと前提条件はつらい(勲章x2消費!!)けれど、がんばってみました。

艦これブログ20160721-3

まずは改修max「九六式艦戦」の作成。「鳳翔」さんをサポート艦(第一艦隊二番艦)にすると、改修工廠で改修できます。「鳳翔」は史実でも艦載機の練習用に利用されていましたので、ピッタリのお役目。

ちなみに+6までは「九六式艦戦」、それ以降は「7.7mm機銃」が必要になるので、あらかじめストックしておくのを忘れずに。

艦これブログ20160721-4

これを牧場中の「蒼龍」さんに乗せて熟練度を稼ぎ(艦戦は撃ち落されにくいので助かりますネ)、熟練もmaxにしておきます。

艦これブログ20160721-5

そしてこれを再び「鳳翔」さんに乗せて……(ロック外しておくのを忘れずに!)

艦これブログ20160721-6

任務を達成!

艦これブログ20160721-7

これで「熟練搭乗員」が手に入りました。今後どんな任務で必要になるのかわからないので、これはマンスリー任務で使ってしまわずに、大事に残しておこうと思います。

スポンサーリンク

新編艦隊、南西諸島防衛線へ急行せよ!

ついでに怒涛の如く、任務をこなしていきます。

新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!

軽巡級を旗艦とした駆逐艦4隻からなる強力な水雷戦隊を含む艦隊を再編成せよ!

6月1日に追加されて放置していたこの任務を達成すると、「新編艦隊、南西諸島防衛線へ急行せよ!」が解禁。

新編艦隊、南西諸島防衛線へ急行せよ!

水雷戦隊を含む新編艦隊を南西諸島防衛線(1-4)に展開、同方面に来襲する敵艦隊を撃破せよ!

「軽巡級を旗艦とした駆逐艦4隻」という条件にだけ気をつければ、問題なく突破できると思います。

艦これブログ20160721-8

初手で上のルートを選べばボス到達も確実なので、ストレスなし(前回の 1-3 は胃に穴が開きそうになったわ!!)。

艦これブログ20160721-9

任務達成で資源と給糧艦「間宮」x1、高速修復材x3がもらえます。「間宮」はうれしいな……今なら水着モードだしな!(違

艦これブログ20160721-10

これで、「鎮守府近海航路の安全確保を強化せよ!」「水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!」という2つの任務が解放されます。

水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!

軽巡級旗艦と駆逐艦4隻を基幹とした護衛艦隊を編成、南西諸島防衛線に反復出撃し、同海域の制海権確保に努めよ!

「水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!」は先ほどと同じ編成で、また 1-4 に出かけるだけ。

艦これブログ20160721-11

今度は資源と高速修復材x4に、給糧艦「伊良湖」x1がもらえます。これで「間宮」「伊良湖」の戦意回復キットが1セットゲットできました。

鎮守府近海航路の安全確保を強化せよ!

水雷戦隊を含む新編戦隊を鎮守府近海航路(1-6)に出撃させ、同航路の安全確保に努めよ!

「鎮守府近海航路の安全確保を強化せよ!」は、そのままの編成で 1-6 をクリアするお仕事。2、3のことに気をつければ余裕です。

艦これブログ20160721-12

  • Eマス:潜水艦相手なので単横陣
  • Fマス:航空戦マス。昼戦では反撃できないので輪形陣で耐える。夜戦に突入すれば勝利できるが、大破艦を出すと撤退なので敗北を受け入れて先に進むのが吉
  • Bマス:轟沈を出さなければOK。大破でも進軍してゴールにたどり着け!

ちなみにこのマップは 1-5 をクリアしていないと挑戦できないので悪しからず。

艦これブログ20160721-13

資源いっぱいと開発資材x4、特注家具職人x1 がご褒美でした。

スポンサーリンク

新型魚雷兵装の開発

艦これブログ20160721-14

この2つの任務をクリアすると(?)、今度は開発任務が1つ追加されます。

新型魚雷兵装の開発

勲章x2消費:「島風」秘書艦に改修max「61cm五連装(酸素)魚雷」と改修max「61cm三連装(酸素)魚雷」を装備!(任務達成後、各装備は消滅します)

なんかすげー消費だけど、これだけ使うんだからさぞかし強い兵器が手に入るんだろうな……。

艦これブログ20160721-15

とりあえず雷巡姉妹を育てるときにゲットした「61cm五連装(酸素)魚雷」を潰して改修max の「61cm五連装(酸素)魚雷」を作成。改修補助艦は「島風」です。

「61cm五連装(酸素)魚雷」は割と貴重なので、“改修確実化”を有効にして回収したのですが、おかげでネジが大量に吹き飛んだ/(^o^)\

しかも、続いて「61cm三連装(酸素)魚雷」を改修しようと思ったのですが……あいにく水曜日だったので改修できる艦がいない。そして、改修のときに必要な「61cm三連装魚雷」も足りない……。

ということで、今回はここまで。次回までに改修できるといいなぁ……。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.