日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第218隻 6月作戦のランカー報酬をいただきました!/みんな大好き礼号作戦

投稿日:

 

6月作戦のランカー報酬をいただきました。「試製46cm連装砲」と……

艦これブログ20160731-2

水上偵察機「紫雲」。以前にももらったことのある組み合わせだなーと思わないでもないですが、どちらもあればあるだけうれしい装備ではあります。

とくに「試製46cm連装砲」は、「長門」型や「伊勢」型で装備ペナルティがないんだとか(確証はないですけど)。「大和」型の「46cm三連装砲」に比べれば火力は劣りますが、こうした艦に装備できるならかなりの戦力向上になりますな。

装備名 火力 対空 命中 回避 装甲 射程
35.6cm連装砲 +15 +4 - - -
35.6cm連装砲(ダズル迷彩) +15 +5 +1 +1 -
試製35.6cm三連装砲 +18 +5 +2 - -
38cm連装砲 +16 +1 +1 - -
38cm連装砲改 +17 +2 +3 - -
381mm/50 三連装砲 +20 +2 -3 -1 - 超長
381mm/50 三連装砲改 +21 +4 -1 -1 - 超長
16inch三連装砲 Mk.7 +24 +3 +4 - +1
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS +24 +3 +7 +1 +1
41cm連装砲 +20 +4 - - -
試製41cm三連装砲 +22 +5 +2 - -
試製46cm連装砲 +23 +4 +1 - - 超長
46cm三連装砲 +26 +5 - - - 超長
試製51cm連装砲 +30 +5 +1 -1 - 超長

「試製41cm三連装砲」がちょっと要らない子になりつつある。射程を「超長」にしたくないときには使えるかもだけど。「試製46cm連装砲」が「扶桑」型にフィットしないなら、扶桑型専用砲だなー。

――と、それはともかく。

今日もたまった任務を片付けていこうと思います。

精強な「水上反撃部隊」を再編成せよ!

艦これブログ20160731-3

精強な「水上反撃部隊」を再編成せよ!

駆逐艦「霞」旗艦、「足柄」「大淀」「朝霜」「清霜」他の水上反撃部隊を再編成せよ!

要するに「礼号作戦」の編成をそろえようという任務。「礼号作戦」というのは、太平洋戦争末期の1944年12月に実施された、フィリピン・ミンドロ島への殴り込み作戦。キスカ島撤退作戦を成功させた木村提督の機敏な条件判断により、不完全ながらも成功しました。日本海軍が最後にえた勝利であるといわれています。

艦これ運営は礼号作戦が好きみたいで、似たような任務はいくつかあるのですが、この任務はちょっと手に入りにくい「朝霜」「清霜」が必須になっているのが難しいかも。

艦これブログ20160731-4

すでにもっているなら、サクッと編成を行うだけ。

ご褒美は資源300/300/0/0に高速修復材x3でした。

スポンサーリンク

「礼号作戦」実施せよ!

艦これブログ20160731-5

「礼号作戦」実施せよ!

精強な「水上反撃部隊」で、南西諸島沖ノ島沖(2-5)に突入!同海域の敵戦力を撃滅せよ!

引き続き出てきた出撃任務はやっぱり「礼号作戦」。マンスリー任務の「「水上反撃部隊」突入せよ!」とよく似ていますが、艦種の指定のみで、必ずしも「礼号」メンバーでなくてもいいのが違い。今回はまとめて一緒に片づけちゃいましょう。

艦これブログ20160731-6

自由枠は電探ガン積みの「雪風」にしました。

艦これブログ20160731-7

というのも、ここの索敵がキツいんですよねー。「大淀」に水上偵察機を2スロット積む余裕があるので、今回手に入れた「紫雲」なんかも積んでおくと、かなり索敵に余裕ができます。

今回はめんどいので、索敵に余裕を持たせたまま突撃。これでも1戦目と2戦目を運で切り抜けられば(ぉぃ!)、ボス戦S勝利はそんなに難しくはないデス。

ただ、ゲージ破壊直前はちょっと編成が強いので、それだけは避けましょう。

艦これブログ20160731-8

昼戦終了時点で 残った敵の戦艦 < 生き残った味方の艦 ならだいたいイケる(厳しい!

艦これブログ20160731-9

今回は夜戦で戦艦に「大淀」さんがやられて攻撃できる艦数がギリギリになりましたが、

艦これブログ20160731-10

キッチリ「清霜」がとどめを刺してくれました。

艦これブログ20160731-11

ご褒美は資源300/700/0/0に改修資材x3、プレゼント箱x1でした。ネジがもらえるのはマジでうれしいデス(涙目

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.