日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第220隻 新編「第八駆逐隊」を再編成&出撃せよ!

投稿日:

 

いやー! 連日暑いですね!!

「エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い(本当は環境によるそうですが)」と聞き、去年・今年と実践しているのですが(実際月に数千円安くなった)、おかげですっかり部屋から出たくなくなりました。たまに外での用事があってバイクで出かけると、帰るころには汗びっしょり。エンジンも超熱いし、渋滞なんかに引っかかるとほんといやんなってしまいますねー。

というわけで(?)、今日のイメージガールは水着モードの「大鯨」さんにお越しいただきました。

艦これブログ20160812-2

潜水母艦から軽空母「龍鳳」になると色が変わるっぽい。ピンクの方が華やかで好きかなぁ?

新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!

さて、今回は以前に改二丁への改造を果たした「朝潮」ちゃん関連の任務を片付けましょう(収録は改二丁前に行ったので、まだ改二ですが)。

艦これブログ20160812-3

新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!

「朝潮改二」を旗艦とした「満潮」「大潮」「荒潮」4隻による第八駆逐隊を再編成せよ!

今回編成する「第八駆逐隊」は、第四代目。朝潮型で編成されたモノです。

もともとは佐世保鎮守府所属の「第二五駆逐隊」だったのですが(十の位が「二」ですね)、三代目「第八駆逐隊」が老朽化し、呉鎮守府に転出、「第二十駆逐隊」になったため、代わりに横須賀鎮守府に「第八駆逐隊」としてやってきました。当時は主力中の主力・第二艦隊第二水雷戦隊に所属でした。

太平洋戦争が勃発した後は、主に南方作戦に参加。1942年4月からは、第二艦隊第四水雷戦隊に編入されていました(「那珂」ちゃん配下だな)。ミッドウェー海戦には、「大潮」「満潮」を欠いた編成で参加。

その後は「満潮」の復帰とともに、ソロモン方面担当の第八艦隊に編入。第三次ソロモン海戦を経て、「大潮」も復帰。やっとまた4隻編成に戻りますが、地獄のソロモンで消耗戦を強いられ、1943年2月に「大潮」がまず戦没。翌3月にはビスマルク海海戦で「荒潮」「朝潮」を失いました。「満潮」のみになった「第八駆逐隊」は解体、残った「満潮」は「第二四駆逐隊」(海風、江風、涼風)へ編集されました。

まぁ、書類上編入された直後に「第二四駆逐隊」は全滅して、また「満潮」は「第四駆逐隊」に移されるのですが……その話はまた別のお話。そら、ひねくれますわな。

任務自体は簡単で、「朝潮改二(旗艦)」「満潮」「大潮」「荒潮」をそろえるだけ。「朝潮」は改二丁でもいいみたいですね。報酬は資源200/200/0/0に開発資材x3。

スポンサーリンク

新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

艦これブログ20160812-4

新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

新編「第八駆逐隊」を含む艦隊を鎮守府近海航路に出撃させ、同航路の安全確保に努めよ!

出撃任務は、1-6 へ。その月に 1-5 を突破していないと進出できないので注意しましょう。

艦これブログ20160812-5

2隻の自由<オーバーエージ>枠がありますが、軽巡1駆逐5だと楽なルートが取れるので、「大淀」「夕立」を足しました。

艦これブログ20160812-6

攻略時に注意したい点は、【艦これブログ】第215隻 「熟練搭乗員」を養成せよ! / 鎮守府近海で単発任務消化 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) とかぶるので省略。とにかくゴールに1回たどり着ければオッケーです。

艦これブログ20160812-7

艦これブログ20160812-8

報酬は豪華で、資源400/400/0/0に「探照灯」と「大発動艇」。どっちも役に立つわりには入手が容易ではないので、大事に使っていきましょう~。

イベント前にもっと任務を消化しておきたかったのだけど、今回はこれで時間切れ。次回はイベントでお会いしましょう!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.