日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第223隻 迎撃!第二次マレー沖海戦 【前段作戦】南西海域 マレー沖……の堀り

投稿日:

さて、前段作戦も大詰め。今回は E-3 に挑戦します!

第二次マレー沖海戦

提督!敵東洋艦隊の主力、Z部隊が港湾要塞を出撃、北上を開始しました!同部隊は強力な戦艦二隻を主力とした我が方への大きな脅威です。「連合艦隊」は直ちに出撃!
展開を進める基地航空隊と共同し、これを洋上で補足、撃滅せよ!
また、可能であれば同方面の敵橋頭堡、港湾要塞も破砕せよ!「連合艦隊」出撃!

いよいよ決戦です!「連合艦隊」編成による主力艦隊で敵Z部隊を補足、これを撃滅せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※敵Z部隊は、機動部隊の支援を受けています。航空戦力の展開も重要です。
※敵橋頭堡の港湾要塞の無力化には、対地兵装及び水陸両用部隊の活用も有効です。
※本作戦では基地航空隊を運用可能です。

ぜひ新実装艦「Aquila」がほしいので、E-3 か E-4 で掘らなければならないのですが……やっぱり最後よりはその手前の方が若干楽なんじゃないか、ついでに「明石」がゲットできたらうれしい、などの理由で E-3 で掘ることにしました。

艦これブログ20160821-2

難易度は「丙作戦」。1度間違ってゲージを割りそうになり、ボス手前で泣く泣く撤退するといったこともあったので、ゲージのリセットは早め早めを心がけるといいかも。

マップとルート固定

艦これブログ20160821-3

このマップでは史実のマレー沖海戦に登場する艦を組み込むことで、ボスまで最短ルートをとれるそうです。具体的には、

金剛、榛名、最上、三隈、熊野、鈴谷、鳥海、由良、鬼怒、吹雪、初雪、白雪

12人。だいたい第一・第二とも3隻以上、かつ合計7隻以上というのが目安。とくに最上型はレア艦が多いので、揃えるのが大変かも。あと、高速で統一したほうがいい、大和型・ビスマルクは要れない方がいい、みたいな規則があるみたい。

艦これブログ20160821-4

うちはどの艦も十分育っているので、こんな感じに組んでみました。

  • 第一艦隊
    • 鳥海:主砲×2、水偵、艦隊司令部施設
    • 金剛:主砲×2、水偵、三式弾
    • アイオワ:主砲、高射砲、電探、三式弾(対空+弾着)
    • 最上:主砲×2、瑞雲、三式弾
    • 三隈:主砲×2、瑞雲、三式弾
    • 大鳳:艦攻、艦戦、艦戦、彩雲
  • 第二艦隊
    • 榛名:主砲×2、夜偵、三式弾
    • 熊野:主砲×2、WG42×2
    • 鈴谷:主砲×2、WG42×2
    • 由良:対潜装備
    • (駆逐艦):対潜装備
    • (駆逐艦):対空カットイン装備

連合艦隊の種類は、第二艦隊の残存性が高く夜戦がやりやすい【水上部隊】で編成。史実艦をもう少し削ってもいいと思いますが、めんどくさいのであるだけの史実艦をてんこ盛りしてみました。

スポンサーリンク

Bマス 深海東洋艦隊 前方展開潜水艦隊

艦これブログ20160821-5

潜水艦のマップ。陣形は対潜一択ですな。甲作戦だと先制雷撃を放ってくるので、それを封じるために先制爆雷が可能な艦(対潜値>100)を2隻ほど混ぜておくといい感じ。

スポンサーリンク

Cマス 深海東洋艦隊 機動部隊 B群

艦これブログ20160821-6

2戦目は軽空母を含む艦隊(スクショは甲作戦のもの)。あんまり強くないので、ダメージをもらわずに通り抜けたいところ。

艦これブログ20160821-7

うちの艦隊では駆逐艦の1隻を対空カットイン仕様にしたほか、アイオワにも対空+弾着装備にしました。砲撃戦で連撃ができないのがアレですが、こっちの方が安定するかな?(防空駆逐艦や「吹雪」に任せるだけでは少し不安) このあたりは好みの問題かも。

Gマス 深海東洋艦隊 機動部隊 A群

艦これブログ20160821-8

3戦目は 空母ヲ級改flagship を擁する艦隊で、最初の難関。

こっちが航空優勢をとっていてもなんか触接されとる……。丙作戦でもここを中破を出さずに突破できると運がいいほう。まぁ、だいたい誰かしら傷がつく。

艦これブログ20160821-9

このあたりから護衛退避が役に立つので、艦隊司令部施設は必須。あと、護衛退避に使われる駆逐艦は

  • 上から順番
  • (ただし、小破以上をしているとスキップされる)

という条件で決定されるので、第2艦隊の駆逐艦の並びには注意。護衛退避に使った艦は、戦意が著しく落ちるので、疲労抜きに時間がかかります。対潜と対空、ローテーションしやすい方を上にしておくといいかも。どっちでもいいなら、1戦目以外はとくに用事のない対潜艦で護衛退避できるように組んでおくのがお勧め。

Hマス 深海東洋艦隊 Z部隊

艦これブログ20160821-10

戦艦夏姫×2 が行く手を阻む、最大の難関。どういう状況で会敵しようが、キッチリ装甲を貫いてくる鬼畜。護衛退避は必須です。2隻以上同時に大破が出た場合や、第一艦隊旗艦を射抜かれた場合はここで撤退することになります。

丙作戦でもかなり厳しいこのマスですが、実は一定の条件を満たすことで少しだけ弱体化できるのだそう。

まず、A と D の航空マスを踏んで S 勝利します。

艦これブログ20160821-11

丙作戦ならばある程度の対空装備を整えて、輪形陣で迎え撃てばノーダメージ → 完全勝利 も難しくないです。

ルートを外すためには、史実艦を削ったり、低速艦を混ぜたりすればいい感じ。

艦これブログ20160821-12

艦これブログ20160821-13

うちはこんな感じにしてみたのですが、A → D を踏んで効率よく S 勝利をゲットできました。

艦これブログ20160821-14

次に、出撃時に1度発生する空襲イベントでノーダメージを達成します。

艦これブログ20160821-15

丙作戦の場合は、航空隊の一つを烈風で埋めて、【防空】にセットすればいけるみたいですね。極地戦闘機を混ぜると、なかなかうまくいきませんでした。

まとめると、

  • A の航空マスで S 勝利
  • D の航空マスで S 勝利
  • 空襲でノーダメージ

の3つを順不同で達成する必要があります。達成できると、母港画面に戻ったときに任務達成のときのサウンド(ビコ~ン みたいなやつ)が鳴るのでわかるかと。

まぁ、そこまでしてもこのマスはかなり強いので、粘り強く挑戦するしかない感じ。一応「艦攻」による攻撃が効くみたいなので、このマスに陸攻マシマシの基地航空隊をぶつけるとよいでしょう。このマスは防空がないので、艦戦のおともは要りません!

ボス 深海東洋方面 拠点港湾要塞

艦これブログ20160821-16

こわい(小並感

艦これブログ20160821-17

港湾夏姫、集積地棲姫が率いる艦隊。丙作戦ではこれに砲台小鬼がついたりつかなかったり。砲台小鬼が付く編成の方がドロップがいいという話もあるのですが、どうなんでしょうな。

このマスの敵は陸上型が多いので、三式弾WG42上陸用舟艇などが効果的。とくに最上型の WG42×2 や WG42×三式弾 は強力で、昼戦の連撃ができなくなるなんて言うデメリットがどうでもよくなるぐらい。めっちゃ頼りになります。

艦これブログ20160821-18

対潜駆逐艦を揚陸戦仕様にするとボスをさらに仕留めやすくなると思いますが、護衛退避に使われてしまうパターンも多いので、個人的には第二艦隊の戦艦+最上型2艦だけで仕留めることを考えた方がいいと思います。

もっとも理想的なパターンは、基地航空隊+開幕爆撃+支援で姫以外を一掃してしまうこと。基地航空隊はボスマス集中か、H と ボスに分散させるかがいいかな。ただし、ボスマスには防空があるので、ボスマスに行かせる基地航空隊には護衛の艦戦を混ぜておくこと。最悪爆撃機が全滅します( ノД`)シクシク…

それでだいたいを蹴散らしてしまえば、第一艦隊でちまちま削り、第二艦隊の夜戦でとどめって感じですな。姫は航空戦+対空カットインで爆撃機を全滅させてしまえば、昼戦の間は攻撃してきません。思いっきりたたきつけるのじゃ!

掘りの経過

艦これブログ20160821-20

25戦(+弱体化発動のための航空マス出撃)で、「Aquille」をゲット。

  1. B:S → C:S → G:A → H:A → ボス:S 軽巡洋艦 多摩
  2. B:A → C:S → G:S → H:A → ボス:S 戦艦 榛名
  3. B:S → C:S → G:A → H:A → ボス:S 軽空母 龍驤
  4. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 重巡洋艦 高雄
  5. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 駆逐艦 巻雲
  6. B:S → C:S → G:A → H:S
  7. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 軽巡洋艦 長良
  8. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 駆逐艦 夕雲
  9. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 戦艦 榛名
  10. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:A 軽巡洋艦 五十鈴
  11. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 正規空母 翔鶴
  12. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 重巡洋艦 高雄
  13. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 駆逐艦 秋雲
  14. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 戦艦 山城
  15. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 重巡洋艦 鳥海
  16. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 戦艦 日向
  17. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 軽巡洋艦 神通
  18. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 軽巡洋艦 多摩
  19. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 重巡洋艦 鳥海
  20. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 軽巡洋艦 神通
  21. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 駆逐艦 巻雲
  22. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 駆逐艦 夕雲
  23. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 軽空母 隼鷹
  24. B:S → C:S → G:S → H:S → ボス:S 重巡洋艦 筑摩
  25. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 駆逐艦 萩風
  26. B:S → C:S → G:S → H:A
  27. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:A 軽空母 鳳翔
  28. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 軽空母 飛鷹
  29. B:S → C:S → G:S → H:A → ボス:S 正規空母 Aquila

艦これブログ20160821-19

あとめぼしいドロップは「萩風」ちゃんぐらいかな?

散々脅したけど、丙作戦ならば 25戦中ボス S 勝利 21 回(84%)と、なかなか安定して掘れたので、まだましな部類だと思います(吐血

次回は甲作戦の突破です。かなり胃に穴が開きました。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.