日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第227隻 水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ! / 一式陸攻の強化

投稿日:

 

「吹雪」ちゃん、浴衣かと期待したのに、法被でしたというオチ。――しっかし、この子は「艦これ」の主役ともいえる子なのに、ほんと地味で芋くさいなー。まぁ、そこがかわいいんですけどね! リンゴ飴買ってあげたいです、ハイ。

艦これブログ20160905-2

今回実装された浴衣モードでは「由良」さんあたりがいいですなー。白と水色のストライプがさわやかでまぶしいデス。

まぁ、そんなことより、今回も任務を消化していこうかなって思います。

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!

艦これブログ20160905-3

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!

水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊で南西諸島海域バシー島及び東部オリョール海を哨戒、同海域に遊弋する敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!

単発の出撃任務。「水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊」っていうのがいまいちよくわかんないけれど、

水雷戦隊=軽巡旗艦+駆逐隊(フツーは駆逐艦4隻)

だと思っておけば。残り1枠はなんでもいいっぽいですけど(“有力な”って言ってるし)、空母を入れておくのがよいでしょう。制空は大事だし、バシー島(2-2)では空母がいるとボスの到達率が上がります。

まずは、2-2 を軽く突破。この時点で達成率が 50% になったので、どうやら2海域で1勝ずつすればよいみたい。

そして 2-3 も。こっちは場合によっては少し消耗するかも。ボスまで遠いし、それなりに強いですしねー。

突破報酬は資源600/600/0/0に特注家具職人x1、そして給糧艦「伊良湖」x1でした!

艦これブログ20160905-4

デイリーの「南西諸島海域の制海権を握れ!」辺りと混ぜてやると効率いいかも。

スポンサーリンク

「一式陸攻」性能向上型の調達

これだけではなんなので、「水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!」を達成すると現れる装備転換任務にも手を付けました。

「陸攻」隊の増勢

「基地航空隊」開設に向け、「陸攻」の追加調達を行う。「7.7mm機銃」及び「九九式艦爆」を各二つずつ準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)

「7.7mm機銃」と「九九式艦爆」の2セットで、「九六式陸攻」がもらえます。

艦これブログ20160905-6

ちなみに「九六式陸攻」の兵装は、412機生産生産された「二三型」の場合で

  • 7.7mm旋回機銃3挺(胴体中央部上方・側方)
  • 20mm旋回機銃1挺(胴体後部上面)

なのだそう(九九式艦上爆撃機 - Wikipediaより)。「7.7mm機銃」×2 で作れるならお得ですな。

もう1つ消費した「九九式艦爆」×2は、きっとエンジン(+胴体の資材)にでもなったのでしょう(たぶん

主力「陸攻」の調達

主力陸上攻撃機「一式陸攻」の新規調達を行う。「零式艦戦21型」を二つ工廠で廃棄し、「九六式陸攻」一つと「九七式艦攻」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)

お次は、さっき作った「九六式陸攻」をもとに「一式陸攻」を作る任務。材料は、

  • 「零式艦戦21型」×2
  • 「九六式陸攻」×1
  • 「九七式艦攻」×2

が必要だなんて、コスパわるいな! そんなことしてるから戦争に負けるんだ(ぇー

ちょっとだけ「一式陸攻」を擁護しておくと、「九六式陸攻」と比べて高かったかというとそんなことはなく、どっちも1機25万円程度だったみたいです。

むしろ「一式陸攻」に積む航空魚雷が高くて、これが1本2万円ぐらい(昭和16年)。これで水上艦用の魚雷よりも三回りほど小型だ(値段はあまり変わらない)というのだから、あんまりコスパはよくないですねー。

ちなみに、爆弾は800kgで600円ぐらいだとか。威力は魚雷の方が勝っていたみたいですが……。

この一連の任務のトリは、作ったばっかりの「一式陸攻」を潰して「一式陸攻 二二型甲」を作る任務。

「一式陸攻」性能向上型の調達

「一式陸攻」性能向上型の配備を行う。「一式陸攻」一つと「天山」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します/「一式陸攻」の熟練度は継承されます)

こんなこともあろうかと、「天山」は常に2機ストックしてあるのだよ!

艦これブログ20160905-9

二二型(G4M2)は初期型一一型(G4M1)と比べて

  • エンジンが火星一一型から火星二一型に
  • 胴体と主翼を再設計
  • 上部旋回機が360度旋回が可能な動力式に
  • 胴体側方旋回機銃が 7.7mm → 20mm に(尾部と同じ)
  • H-6型捜索レーダー(艦上電探)を追加

といった改修が加えられています。

艦これブログ20160905-10

「一式陸攻」も派生が多いので、今度わかりやすくまとめてみたいですね~(それもこれも後継機の開発が難航したからや……零戦と一緒やな

それではー!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.