日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第238隻 「翔鶴」さんを改二にしました / 「第十九駆逐隊」出撃せよ!

投稿日:

 

前回はちょっと恥ずかしい理由でネタが流れてしまって(今度説明すると思います)休載させていただいた俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今回はうどんを食ってる「曙」さんがトップイメージです。

なか卯といえば親子丼、そして京風うどん。

俺提督は関西の出身で、東京に出たときはあまりうどんの出汁に馴染めず、なか卯のおうどんにはかなりお世話になりましたねー。最近はうどんのチェーン店も増えてきて、かつてほどなか卯のうどんが食べたい! と思うことはなくなりましたが、それでもなか卯は俺提督の中で少し贔屓なのです。

まぁ、そんなことはおいておいて――

「翔鶴」さんを改二にしました

艦これブログ20161016-2

装甲空母「翔鶴改二甲」はもういるのですが、カタパルトが一つだけ余っていたので、正規空母「翔鶴改二」もつくりました。これで装甲空母より正規空母が必要になっても、わざわざコンバート改装する必要がなくなるぞ―!

艦これブログ20161016-3

厳密に言えば火力を除けば「瑞鶴改二」のほうが少しだけスペックがいいのかな? まぁ、でも俺提督はお姉さんのほうが好みなので仕方ないね。

スポンサーリンク

「第十九駆逐隊」を編成せよ!

さて、今日挑戦する任務は……

艦これブログ20161016-4

「第十九駆逐隊」を編成せよ!

特型駆逐艦「磯波」「浦波」「綾波」「敷波」4隻による第十九駆逐隊を編成せよ!

「第十九駆逐隊」関連の任務です。

艦これブログ20161016-5

「第十九駆逐隊」は呉鎮守府所属の駆逐隊で、「磯波」「浦波」「綾波」「敷波」の4隻で編成されていました。でも、この四隻は微妙に型が違っていて……。

  • 「磯波」:特I型
  • 「浦波」:特Ia型
  • 「綾波」「敷波」:特II型

ちょうどジュネーブ海軍軍縮会議があったので、「規制の対象になるかもしれない!」ということになり、「浦波」は特II型になるはずが特I型との折衷型のようなタイプになったのですな。本人も言ってますけど。

「あ゛…そこ…ですか?はい、機関吸気口は綾波たちと同じなんです。気付かれましたか??」

そんなこんなで、艦これでも「浦波」は「吹雪」たちと「綾波」たちの間の子のような格好をしています。

「磯波」は当初20駆に転出したりしてましたが、また出戻りし、開戦時は4隻揃って第一艦隊第三水雷戦隊(旗艦「川内」)に所属。マレー半島方面で活躍しました。

しかし、米軍の攻勢が強まると、あのアイアンボトムサウンドで苦汁をなめることになります。

42年10月には南太平洋海戦、11月には第三次ソロモン海戦(ヘンダーソン基地砲撃)に参加。まず「綾波」を喪失します。この時の「綾波」さんの無双っぷりは皆さんも御存知の通り。

「綾波」を失ったあとも駆逐隊の受難は続きます。43年3月には、「敷波」「浦波」がビスマルク海海戦に遭遇(ダンピールの悲劇)。別行動をしていた「磯波」は4月、アンボンへの輸送任務中米潜水艦の雷撃により戦没しました。

2隻になった19駆は、9月に南西方面艦隊第16戦隊に転出。12月に、解散した11駆から「天霧」(艦これ未実装)を迎え、第二次渾作戦などに従事しました。

しかし、翌44年4月に「天霧」が触雷で戦没。9月に「敷波」が船団護衛中に駆逐艦の雷撃で沈没。10月には「浦波」が第1次多号作戦に従事中、米護衛空母艦載機による空襲で失われ、駆逐隊は解体されました。

艦これブログ20161016-6

編成任務の報酬は、資源190/190/190/0に高速修復材x2、戦闘糧食x1。

スポンサーリンク

「第十九駆逐隊」出撃せよ!

というわけで、4隻中2隻は潜水艦にやられているのでそのリベンジというわけでもないのでしょうが、お次の出撃任務は対潜作戦。

艦これブログ20161016-7

「第十九駆逐隊」出撃せよ!

特型駆逐艦4隻による「第十九駆逐隊」を鎮守府近海に展開!鎮守府正面対潜哨戒を実施し、跳梁する敵潜水部隊の制圧に努めよ!

艦これブログ20161016-8

頑張って対潜装備を積んでも先制爆雷にはちょっと届かない上(1マス目で大破撤退を食らう恐れあり)、ルート固定編成が取れないのでボスへ到達する前に逸れるおそれがある、ちょっと嫌な任務。

実際、2回ほどボスをそれてタコ殴りに会いましたが、3回目でようやく A 勝利。

艦これブログ20161016-9

任務を無事クリアできました!

艦これブログ20161016-10

報酬は 資源300/300/300/0 に 高速修復材x3、そして給糧艦「伊良湖」x1でした。

この任務のクリアで新しい任務、「「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!」が発生したのですが、これは2-5へ行かなくちゃいけないっぽい。今月はもう2-5をクリアしちゃったので、来週に回そうかと思います。

それじゃーね!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.