日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第248隻 2016年秋イベント 【前段作戦】本土近海諸島補給線 (E1)

投稿日:

 

2016年秋イベント 発令!「艦隊作戦第三法」 が始まりました! なんか開始当日はメンテナンスが23:30まで延びた上、なかなかログインできませんでしたが、キニシナイキニシナイ。

今日はさっそく 【前段作戦】本土近海諸島補給線 (E1) に挑戦することにします。

image2

海上輸送作戦

敵深海棲艦の大きな動きは、報告されていません。提督、この間に本土近海諸島の各防衛及び哨戒体制を強化すべく、補給兵站物資の輸送を実施しましょう!

ただし、敵潜水艦等の跳梁や侵入も報告されています。念のため、艦艇を投入した海上輸送作戦を展開します。海上及び海中含む周辺海域への警戒も厳とせよ!海上輸送作戦、発動!

艦艇による輸送部隊を編成し、本土近海諸島への補給兵站物資を輸送し、哨戒ラインを強化せよ。
※「通常艦隊」作戦海域です。
※艦隊編成によって、航路は変わります。
※装備によって、輸送量は大きく変化します。

とりあえず

  • 通常艦隊
  • 対潜装備を充実させよう
  • 輸送作戦:余裕があればドラム缶や大発を積むといい

って感じですかね~。

image3

難易度はとりあえず甲作戦。何かいいものがもらえるかもしれないしねー

マップと編成

image4

今回は最初に組んだ編成がたまたま下ルートのボス必達編成だったっぽいので、それでクリアしました。

でも、よく考えたら戦艦を入れられるという上ルートの方が全然いいですね(たぶん)。おかげでボスで苦労しました。

というわけで、あまり参考にならないかもしれないけれど……下ルートの検討をしていこうかと。

第1戦 B:任務部隊 偵察潜水艦 II群

image5

最初は能動分岐で下へ。最初になんとなく下を選んだらいい感じで進めた、それだけの理由です。潜水艦3匹なので、先制爆雷×3で圧倒できます。

第2戦 D:通商破壊部隊 軽快水雷戦隊 I群

image6

フツーの水雷戦隊。1回だけ1艦大破させられちゃったけど、フツーにクリアできるハズ。

揚陸ポイント

image7

ここを通過して、ボスで A 勝利か S 勝利をすれば輸送ポイントをゲット。その分だけゲージを減らせます。

image12

今回の編成は基本的にこんな感じにしましたが……

  • 軽巡洋艦「鬼怒改二」:ソナー、爆雷、大発(先制爆雷可)
  • 駆逐艦「朝霜改」:ソナー×2、爆雷(先制爆雷可)
  • 駆逐艦「朝潮改二丁」:ソナー、爆雷、大発(先制爆雷可)
  • 駆逐艦「江風改」:大発×3
  • (高速)軽空母「祥鳳改」:艦攻×2、彩雲×2
  • 駆逐艦:ドラム缶×3
    • (高速)水上機母艦「千代田甲」:甲標的、大発×2

最後が駆逐艦(ドラム缶×3)だと A 勝利で TP 59、水上機母艦(大発×2)にスイッチして A 勝利で 62 でした。うまく調整すれば1戦少なく済むので、このあたりの計算は割と重要かも。

image8

あと、索敵値が十分でないと G へ逸れてしまいます。彩雲 1 機では足りなかったので、軽空母には 2 機載せておきました。

ボス L:任務部隊 先遣潜水艦隊旗艦

image9

潜水棲姫が登場。こいつがくっそ固くて、昼戦2巡ないと絶対仕留めきれない。S 勝利を目指すなら、戦艦を入れた編成を考えるべき。

でも、このマップは A 勝利しかとれなくてもクリア可能なので問題なし。

image10

潜水艦のほかに駆逐艦(最終形態では軽巡も)が混じっているのですが、うちの編成では昼戦の攻撃が全部潜水艦に食われてしまうため、開幕爆撃+決戦支援で屠ってしまうのが必須条件(単横陣にすると甲標的はほぼ当たらないので計算に入れられない)。

image11

随伴の駆逐艦を撃ち漏らすと、最後の雷撃でこっちの感が傷つき、A 勝利を逃す羽目になります。

これも戦艦が1隻入っていれば、それで一掃できるので無問題(たぶん)。やっぱり戦艦入りの編成が正解ですよね。

スポンサーリンク

経過

1回目の索敵不足で逸れた件については除外するとして……。

  1. A → B:S勝利 → D:勝利 → H →(右下へ逸れる)

11回出撃で10外ボス到達(ボス到達がほぼ確実なのはこの編成のよいところだな!)。A 勝利 7 回でゲージを破壊しました。

  1. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,C勝利
  2. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  3. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  4. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,B勝利
  5. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  6. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  7. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,B勝利
  8. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  9. A → B:S勝利 → D:勝利 → (大破撤退)
  10. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利
  11. A → B:S勝利 → D:勝利 → H → ボス,A勝利

クリア報酬は、特注家具職人に――

image13

局地戦闘機「雷電」。計算式の関係で、防空ならば飛燕よりも強いらしい。

image14

あと、「三式戦 飛燕一型丁」。この前見に行った本物の「飛燕」とはちょっとタイプが違うやつですけど、ほとんどアレですねー。「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」をもってない人にとっては貴重かも。

そして、応急修理女神、給糧艦「間宮」でした。

image15

それでは、次は E2 でお会いしましょう~。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.