日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第249隻 2016年秋イベント 【前段作戦】 本土沖 (E2)

投稿日:

 

東京は雪で大変っぽいですけど、いかがお過ごしでしょうか。筆者の住んでる愛媛は割と暖かいです(^ω^)

さて、今回は E2 本土沖に挑戦です。なんか今回のイベント、本土周辺まで潜水艦は来るわ、空襲は来るわで、わりとヤバい状況ですな……。

本土防空戦

提督、緊急事態です!本土近海の哨戒ライン上で有力な敵機動部隊の接近が発見されました。敵機動部隊は数群に分かれており、空襲による我が本土へ強襲を図っている模様です。

作戦行動可能な各艦艇は、直ちに緊急抜錨!
また、基地航空隊も本土防空の任にあたられたし。
我が本土への敵機の跳梁を許すな!緊急出撃せよ!

艦隊は直ちに出撃!空母に搭載した大型機等による本土強襲を図る敵機動部隊を捜索しつつ、基地航空隊による本土防空を完遂せよ!

※「通常艦隊」作戦海域です。
※本作戦では「基地航空隊」を運用可能です。
※防空戦闘機等の運用により本土防空が可能です。

艦これブログ20161125-2

「基地航空隊」が利用できますが、出撃できるのは1部隊のみ。2部隊ある場合は、「防空」に専念させた方がいいと思います。

艦これブログ20161125-3

「防空」はおろそかにすると痛い目に遭います。札の設定を忘れていて、最初、モロに食らってしまいました。

難易度が低い場合、局地戦闘機を揃えておけば余裕で完封できます。高難易度だとかなり厳しいですが……あと、局戦は足が短いので、「彩雲」を混ぜておくといいかもしれない(関連するのかなぁ?

編成とマップ

艦これブログ20161125-4

オレ提督は最初「甲作戦」で挑戦したのですが、ボスがなかなか抜けず(あとで見たらちょっと制空が足りていなかった)、資源を1万ほど浪費してしまったので、思い切って「丙作戦」に切り替えました。

艦これブログ20161125-9

ま、報酬が大差ないし、こういうときは一気に下げたほうがいい感じ。

というわけで、以下は「丙作戦」での場合です。

オススメの編成は2つ。

艦これブログ20161125-5

一つ目は潜水艦で構成する方法。ボスを仕留められるかどうかは多少運次第になりますが(火力が足りねえ!)、4つの航空戦マス(A、G、L、K)を「完全勝利」で突破できるため、ボスへ安定して到達できるのは大変精神的によろしいです。削りにいいかも。

艦これブログ20161125-6

航空戦マスでの完全勝利は E-3 のボス弱体化のための条件でもあるようなので、一度はこの編成で行くといいかな?

ポイントは

  • 高レベルな潜水艦を揃える
  • 索敵も重視(水偵4ぐらいが目安だけど、逸れるときもある。それたら諦めよう)
  • 通常戦闘になる B, F へ基地航空隊をだしておくと、ボス到達率が改善される
  • I の能動分岐は上の K が若干有利という噂

って感じですかね。基地航空隊の足を二式大艇などで強引に伸ばしてボスへ攻撃させてもいいのですが、今回はそれを決戦支援艦隊に任せ、基地航空隊は道中の支援に専念してもらいます。

艦これブログ20161125-7

2つ目の編成は、2航戦をいれる編成です。

艦これブログ20161125-8

重巡×2、駆逐×2、蒼龍、飛竜だと下ルートを通って最短でボスにたどり着けて、なおかつ割りと火力があります。うちはトドメでこの編成を採用しました。基地航空隊は I 集中か、I + K 分散がいいかも。道中の支援はいらないけれど、決戦支援はほしいかな。

重巡×2、駆逐×2 は誰でもいいみたいですが、E-3 と御札が共通みたいなので、それも加味して考えたいところ。史実に関係があり、ルート固定のキーになっていると言われている

蒼龍、飛龍、祥鳳、妙高、羽黒、高雄愛宕、木曾、神通、野分、嵐

の中からチョイスするといいかもしれません。オレ提督がクリアしたときはまだそれをしらなかったのですが、天性の勘で「高雄」「愛宕」をチョイスしていました。駆逐艦は防空駆逐艦を惜しんで「電」「雷」を防空装備にしていましたが、E-3 で結局「照月」を使ったので、E-2 で使ってしまえばもう少し楽ができましたね……。

スポンサーリンク

経過

削りは潜水艦編成、最後だけ2航戦編成で行きました。

  1. 2 → A:S勝利 → B:A勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:S勝利 → I → L:S勝利 → ボス:S
  2. 2 → A:S勝利 → B:A勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:A勝利 → I → K:S勝利(逸れ)
  3. 2 → A:S勝利 → B:S勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:S勝利 → I → K:S勝利 → ボス:S
  4. 2 → A:S勝利 → B:A勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:B勝利 → I → K:S勝利(逸れ)
  5. 2 → A:S勝利 → B:A勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:A勝利 → I → K:S勝利 → ボス:S
  6. 2 → A:S勝利 → B:S勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:A勝利 → I → K:S勝利 → ボス:S
  7. 2 → A:S勝利 → B:S勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:A勝利 → I → K:S勝利(逸れ)
  8. 2 → A:S勝利 → B:A勝利 → F:D敗北 → G:S勝利 → J:A勝利 → I → K:S勝利 → ボス:A
  9. 3 → C:S勝利 → G:S → J:A → I → K:A → ボス:S勝利

「丙作戦」にしちゃったのであっさりですが、今日はこんな感じで!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.