日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

アインシュタイン/wikipediaより引用

スポンサーリンク

歴史・戦国NEWS WWⅡ

ヒトラーの危険性を友人に訴えたアインシュタインの手紙がオークションに

投稿日:

相対性理論で知られるアインシュタイン博士が友人にあてたヒトラーの危険性を訴える手紙が、このほどアメリカでオークションにかけられる事になりました。

エコノミック・タイムズが報じています(2017年8月26日付け)。

 

友人のミシェル・ベッソ宛に「英国の宥和政策は間違っていると思う」

手紙の宛先はミシェル・ベッソ。

イタリア系ユダヤ人で、博士とはチューリッヒ工科大学時代の同僚の工学教授でした。同じユダヤ系とあって親近感があったようですね。

友人のミシェル・ベッソ(右)とアインシュタイン博士=Quoting EinsteinのHP)より

手紙の中で、アインシュタイン博士は、当時の英国首相ネビル・チェンバレンによる対ナチス宥和政策に懐疑的である事を記しています。

なお、この手紙はロサンゼルスのネート・D・サンダース・オークションに出品されています。1938年10月の手紙でして、チェコスロバキアのズデーデン地方割譲を要求するヒトラーに怒りを表明しています。

怒りを隠そうとしない手紙/エコノミック・タイムズより引用

 

スポンサーリンク

ヒトラーと同時にソ連に対する怒りも

「君は英国や、チェンバレンにさえ楽観的なのかね? 馬鹿馬鹿しい! ヒトラーが攻撃の矛先をロシアに向けますように。やつは東欧を生贄にするだろうよ」と手紙は怒りを露わにしています。
同時に、表向きはともかく、実際にはユダヤ人に厳しい政策で臨んでいたソ連にも屈折した思いを感じさせられます。

しかし、そうした怒りをぶちまけて落ち着いたのか、後の手紙は冷静な筆致。「だけど、長い目で見れば、臆病な姿勢でいる連中は勝てないんだろうなと思う。フランスの世論に於ける左翼はヒトラーによって弱められたし、あの国じゃあ今では『共産主義よりかヒトラーの方がまだマシ』ってなってしまっているしなぁ」

流石はノーベル賞を取っただけあって、きっちり観察してますね。諦め半分という内容でしょうか?

手紙の封筒もありますエコノミック・タイムズより引用

 

スポンサーリンク

お値段は2万5000ドルからスタート

この手紙は、2万5000ドルからのスタートとなります。

また、これとは別に、最初の妻であるミレヴァ・マリッチに宛てた、離婚協議に関する手紙や、ノーベル賞受賞による賞金が入ってきた際の財布の状況を記した手紙もセットで出品されています。

…俄然、中身が生々しくなってきましたね(汗)。こっちのお値段は4万2250ドルから。

この他、息子さんの病気について記した手紙も2万5000ドルからのお値段で出品されています。

人の子としての怒りや生活を垣間見る中身ですが、皆様ご参加なさいますか?

南如水・記

スポンサーリンク

【参考】エコノミック・タイムズ

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-歴史・戦国NEWS, WWⅡ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.