日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

ロシア 歴史・戦国NEWS

レーニン像1320体も撤去へ! ウクライナ政府「ソ連時代を思い出させるモノは全て無くす」

更新日:

誰しも思い出したくない忌まわしい過去があります。組織や国にとっても同様。最近では「黒歴史」とも言われてますね。

東欧のウクライナも、同じような思いであるようです。
ソ連時代は、同国にとっての「黒歴史」。ソ連にちなんだ街や大通りの名称を、急ピッチで変更しているのですって。

そして、トドメがロシア革命の立役者であるレーニンの彫像撤去であります。
同国とは不仲になってしまったロシアの出身という事情も手伝っている模様です。

…歳月って残酷ですね。もてはやされた過去もあったのに。

英国のインディペンデント紙が報じています(2017年8月20日付け)。

 

あるわあるわ、調べてみたら実に1320体も

インディペンデント紙より写真を引用させていただきます。上記のように、全国各地で撤去工事が進んでいるそうです。

政府側も強硬姿勢でして、全ての街から撤去すると息巻いているのだとか。
で、調べてみたら、あるわあるわで、実に1320体。随分と作ったものですね。
社会主義って、個人崇拝は禁止じゃ無かったっけ?

親ロシア路線だったヴィクトル・ヤヌコーヴィチ前政権が倒れ、ペトロ・ポロシェンコ現大統領が正反対の姿勢を示している事や、ロシアがウクライナ領のクリミア半島を併合してしまった事なども手伝っているようです。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い? そういや、レーニンは禿げてますね(汗)。

 

スポンサーリンク

数が多すぎて改名用の名前が足りず「レノン通り」も……

幾らなんでもやり過ぎな感じすらしますが、英国のタイムズ紙によると、ポロシェンコ大統領は2015年5月、こうした撤去を正当化する為の法律まで制定しているそうですから、念入りというか、何というかって感じです。

ソ連にちなんだ街や通りの名前は、ウクライナ人のヒーローの名前に変更されました.
数が数だったせいか、ザカルパティアという街にあったレーニン通りは、何と「ビートルズに敬意を表して」レノン通りと改名されました。

えっ?? レノンって英国人やないの???
あの世でビックリ仰天でしょうなぁ。

同国の国立記念研究所でディレクターを務めるボロディミール・ビアトロビッチ氏によると、こうしたレーニン像の他に、ソ連時代のモニュメント1069体も撤去の対象となっているとの事ですから、完遂するまで時間がかかりそうです。

…そういや、昭和の大横綱である大鵬って、お父様が亡命ウクライナ人の将校だったのですよね。

改名対象の1つとして、ウクライナに売り込んでみる手はアリ?
ついでに彫像を立てれば、ウクライナ人の相撲取り志望者のスカウティングに使えるかもね。

南如水・記

スポンサーリンク

【参考】インディペンデント紙

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?

 

-ロシア, 歴史・戦国NEWS

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.