日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

週刊武春 西郷どん特集 幕末・維新

「明治の紫式部」と称された税所敦子 ヒネくれた鬼姑をも感涙させた歌の才に惚れるッ

更新日:

西郷隆盛を筆頭に大久保利通小松帯刀、島津久光や島津斉彬、さらには西郷従道や川路利良など。

幕末維新で数多の英傑を輩出した豪傑・薩摩藩では、女性が活躍する場など皆無だろうなぁ……なんて考えてしまいがちです。

しかし、そんな薩摩において、京都から移り住み、歌人として名を成した女性がいます。

税所敦子(さいしょ あつこ)――。

篤姫らと同じ幕末を生き抜き、才能を開花させ、「明治の紫式部」と讃えられた女性。
知られざる才媛の生涯を追ってみましょう。

 

父は歌人 自らも幼き頃より歌を習い、見初められ

税所敦子は、文政8年(1825年)、京都の公家侍・林篤国の娘として生まれました。

父・敦国は歌人として名高く、自宅で歌会が開催されるような家庭環境。
敦子もまた、歌人・千種有功(ちぐさ ありこと)に歌を習うようになりました。

才能を開花させた敦子を、見初めたのは薩摩藩士・税所篤之。篤之は妻と別れ、子を国元に預け京都で暮らしておりました。
和歌だけではなく絵画も得意とする、文化的な男性であり、彼もまた、千種有功の元で歌を学んでいたのです。

縁あって、二十歳の敦子は篤之に嫁ぎます。弘化元年(1844年)のことでした。

文化人肌とはいえ、篤之は薩摩隼人でもあります。女を人として扱うことは、薩摩隼人にとっては恥に他なりません。
敦子はそんな薩摩隼人のことは知らないため「私に問題があるのだ」と忍従しました。
今の女性ならキレそう、と思う人もいるとは思いますが、当時の女性でもキレる人は多いと思います……。

この結婚生活は長続きしませんでした。
離婚したのではありません。
篤之が肺を煩い、28才という若さで死去したのです。彼との間にさずかった男児も夭折してしまいました。

ならば実家に戻ってもよいところですが、敦子はそうはしません。
残された幼い娘とともに、姑に孝養を尽くすため薩摩へと向かったのでした。

 

スポンサーリンク

【鬼婆などと人はいうなり】に上の句をつけてみよ

見ず知らずの土地に向かった敦子。
そこには、姑と、篤之と前妻の間にできた女子二人が待っていました。

この姑が、メロドラマに出てくるような、意地の悪い女性でして。周囲の人もひそかに「あの鬼婆」と陰口を叩いていたとか。

姑は三人の娘を懸命に育てる敦子に、きつく当たります。
それでも敦子は「私がまだまだ足りないのだ」と堪え忍び、孝養を尽くします。

そんな姑はある日、虫の居所が悪かったのでしょう。
こんなことを言ってきました。

「お前は歌を作るのが得意と聞いた。ではこの歌に上の句をつけてみなさい」

そう言って姑が差しだしてきたのは、こんな下の句でした。

【鬼婆などと人はいうなり】

なんとも難題を吹っかけてくる婆ぁで。
並の読み手なら詰まって逃げ出したくなるでしょうが、敦子はジッと考えこんだあと、こう上の句をつけました。

【仏にもまさる心と知らずして】

訳を付けるとすればこんな感じでしょうか。

【訳】仏様にも勝るほど優しい心であるのに、それを知らずに、人は鬼婆と言うのですよ

才知ひとつで意味をひっくり返した敦子に、姑は呆然としました。
そして、しばらくその句を見ていたあと、感動して泣き出してしまったのです。

こうした才能にあふれた敦子を、周囲が放って置くわけもありませんでした。

 

スポンサーリンク

近衛家に出仕 さらには皇后の侍読に

敦子の才能は薩摩藩内でも話題になり、藩の人々に歌を教えるようになりました。
ついには島津斉彬の目にまでとまり、その子である哲丸の守役に抜擢されます。

ところが、です。
折り悪く、斉彬も哲丸も急逝してしまいます。
敦子は失意のあまり、一時は殉死すら考えたほどです。

しかし、これほどの才人が再び放って置かれるはずもなく、文久3年(1863年)、今度は島津久光の養女・貞姫が近衛忠煕の子・忠房に嫁ぐことになると、姫付きの老女として抜擢されるのです。
近衛忠煕といえば、篤姫の養父となったことでも知られる人物で、薩摩藩とは縁が深い人物です。
島津久光は、西郷隆盛と仲の悪い国父として知られますね。

時は進み明治6年(1873年)、近衛忠房が世を去りました。
敦子もまた静かな余生を送るはずでした。

が、これほどの才女となると、まだまだ世間が放っておいてはくれないようでして。
敦子は明治天皇の皇后である昭憲皇太后の侍読(家庭教師)に抜擢されるのです。

凄まじい出世ですね。
鬼婆の目に涙を浮かばせるだけあります。

 

50才を超えてから英語と仏語をマスター

明治8年(1875)、敦子は宮内省に出仕し、権掌侍楓内侍となりました。

明治の皇后ともなれば、従来通り和歌を詠んでいればよいというものでもありません。
敦子に期待されたのは、後宮の女性たちが明治のレディらしく振る舞えるよう、風習を刷新することでした。

もう50才を越えていた敦子でしたが、そのために新たな学問と出会いました。
英語とフランス語です。

西洋の貴族と意思疎通をするために、敦子は懸命に学び、ついには使いこなせるようにまでなりました。
彼女の高い言語センスと努力、そして何よりも柔軟性がうかがえます。

スピードラーニングもない時代に凄まじい努力を要したか、あるいは常人離れした言語センスがあったか。
って、両方なんでしょうね。

敦子の人生は、まるで風にしなう柳の枝のようです。
夫や姑の仕打ちにもしなやかに耐え抜き、明治になってからは外国語を学ぶ。
ヘタすりゃ、どこかでポキリと折れていてもおかしくない、そんな生き方です。

朝ドラの主役にするにはキャラが大人しい気もしますが、いずれ、ドコかの映像作品でお目にかかりたい一人。

激動の世を生き抜いた敦子は、才女の鑑と讃えられ、明治32年(1899年)に世を去るのでした。享年76。

文:小檜山青

スポンサーリンク

【参考文献】





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-週刊武春, 西郷どん特集, 幕末・維新

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.