江戸時代 週刊武春

生類憐れみの令は日本人に必要だった?倫理観を矯正した“悪法”に正しい評価を

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徳川綱吉といえば、真っ先に思い浮かぶのが「生類憐れみの令」と、それに由来する「犬公方」というあだ名でしょう。

綱吉は気が触れたかのようにお犬様が大事。
時には人よりお犬様が優先だ――。

そんな風に、とかく悪く言われがちですが、実は「生類憐れみの令」については悪法どころか、日本人の倫理観を良い方向へ進めたのでは?として、近年は再検証も進んでいます。

そこで本稿では、これまでとは違う角度から「生類憐れみの令」を考え、その実態に迫ってみたいと思います。

徳川綱吉/Wikipediaより引用

 

命が軽かった時代の名残

殺し合いが日常で、敵地の作物を強奪したり、人身売買も横行していた戦国時代。
人心は荒廃し、命も極めて軽いものでした。

では江戸期はどうか?

徳川家康から数えて五代目・綱吉の時代ともなれば、たしかに戦国は過去のものです。
しかし、武士階級をはじめ人々の心には、依然としてその余韻が燻っておりました。

鎖国のために、訪日を許された数少ない外国人も、そうした残酷さを目撃するたびに、恐れ慄いたと伝わります。

例えば『葉隠』のような武士の規範は、節義を通すためならば人の命を軽んじることこそ美しい、とみなされておりました。
そんな彼らに滔々と命の大切さを説いても、あまり効果はありません。

さらには一般社会においても、捨て子や間引きはよく見られる現象でした。

新生児の首に母親が足首を乗せて殺してしまう、そんな間引きの様子を目撃した外国人たちは、驚きをもって記録。
堕胎も、特に都市圏においては深刻な問題でした。

そして日本には古来より「死の穢れ」を嫌う風習があり、それが時に彼らの性質を酷薄にしました。

一例を挙げますと、旅先の宿で重病人が出ると、宿の主はその人を屋外に放置して、死ぬに任せてしまうのです。

これには他の客が「病」に感染することを防ぐという意味もありましたが、そもそも「死の穢れ」を自宅で発生させたくない――そんな意図があったのですね。

当時の人にとって、病人を救うことよりも、まずは自宅で死者を出さないこと(死の穢れ)の方が優先事項。
こうした結果、往来には動物だけでなく、人の死体もゴロゴロと投げ捨てられておりました。

 

理念はすばらしい「生類憐れみの令」

なんと無情な世の中でしょう。
太平の世と言われる江戸時代も、現代の倫理観からは考えられない殺伐としたものだったのです。

そんな世の中を、慈悲の光で照らしたい――そう考えたのが、実は徳川綱吉と言えます。
綱吉は、命が軽んじられた世の中を、自分の治世で変えたいと願いました。

生類憐れみの令、その理念は、実は素晴らしいものです。
同法令は、一つの法律として一回で出されたものではなく、複数回に分けて発布されたものですが、主な中身だけを抽出してみますと……。

・旅行中の人および動物が、慈悲深い扱いを受けるようにすること
→このおかげで、旅人が宿から放置されて死を待つようなことはなくなりました

・馬の筋繊維の切除禁止
→当時は馬の乗り心地をよくするため、馬の筋繊維に切れ込みを入れることがありました

鷹狩の廃止
→狩りによる殺生を禁じるためだけではなく、鷹の餌となる犬の保護を目的としました。

他にも
・囚人の境遇を改善すること
・捨て子や堕胎の禁止
・動物遺棄の禁止
・動物に芸を仕込んで金を稼ぐことを禁止
・食用動物の生体販売禁止
等々。
それまでの為政者では発想しなかった(できなかった)、先進的で素晴らしい中身とも言えるものです。

彼は動物福祉の概念を先取りしていたのでした。

 

特権を剥奪されたと考える人々

では、なぜ、生類憐れみの令は、稀代の悪法のように伝えられてきたのか。

実はこの法令に対し、不満を持つ人々がおりました。

最たる者たちが、武士階級です。
鷹狩や犬追物のようなブラッド・スポーツ(動物虐待を伴うスポーツ)の禁止令は、彼らにとって受け入れがたいものでした。

犬追物の様子/wikipediaより引用

現代でもブラッド・スポーツというのは、伝統と動物愛護の狭間で難しい選択を迫られるものです。
スペインの闘牛や、イギリスのキツネ狩りも、論争の的となりました。

キツネ狩りはそもそも、貴族の特権的娯楽でした。
彼らの財産である広大な領地、持ち馬、使用人、猟犬を利用して行う、選ばれた者だけの娯楽であります。

馬で駆け回るため、軍事訓練の意味もありました。

そこで英国では、キツネを保護するため、貴族の特権を剥奪してよいのか、と反対意見が出たのです。
動物愛護に階級闘争も絡み、複雑な様相を呈しています。

※人気ドラマ『ダウントン・アビー』シーズン6のキツネ狩り場面

 

動物愛護か? 特権か?

「生類憐れみの令」について考えるとき、この、現代イギリスにおけるキツネ狩り論争が参考になるかもしれません。

武士にとって、犬追者や鷹狩といったブラッド・スポーツは、ただの娯楽ではなく、戦闘訓練という意味合いがあり、彼らに与えられた特権でもありました。

戦国時代は遠い昔のことであっても、戦闘と流血こそが武士の本分。
他の階級との差別化をはかるためにも、時に残虐な動物殺傷が必要と見なされました。

武士にとってブラッド・スポーツの禁止とは、すなわち特権の剥奪であり、アイデンティテイクライシスを招くものだったのです。

現代のイギリス貴族がキツネ狩り禁止を「権利の侵害だ!」と嘆くように、当時の武士も不満を抱きました。

 

人々は犬に残飯を与えなくなった

かくして武家のプライドを刺激してしまった生類憐れみの令。
当然ながら反発が出ますし、いざ運用を始めても様々な問題が噴出してきます。

たとえば
「犬を殺せば死刑」
という極刑。このために野良犬への餌やりが減りました。なぜなら……。
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