日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 武田・上杉家

上杉謙信の死は【厠】がキッカケだった!? 高血圧で冬場のトイレは危険だよ

更新日:

 

武将ジャパンの連載【その日、歴史が動いた】を真似させていただきますが、437年前の明日(4月19日)って何の日かご存知ですか?

ヒントは戦国時代、越後の龍。

そう、上杉謙信が亡くなられた日であります……、って普通は、まずわかりませんよね。

戦場では負け知らずのリアル毘沙門天・謙信さんも、当然ながら「死」には勝てませんでしたが、彼の死に場所はライバルの信玄みたいに遠征中に倒れてそのまま亡くなって……はおりません。

なんと、謙信の死を誘発した場所はトイレでした。

すべらない高血圧・・・?/Wikipediaより引用

すべらない高血圧・・・?/Wikipediaより引用

 

お酒LOVEな上に、塩辛い肴が大好物! 

謙信の食生活に関する記録を見てみると、必ず出てくるのが『酒好き』という記述です。そしてその肴は『干物、梅干し、塩や味噌』。

ここまで書いただけで、もう【高血圧】という病名がちらつきますね。そうそう、昨日の【その日、歴史が動いた】でも触れていた通り、当時は健康マニアと称される徳川家康でも塩分過多な食生活をしていて、死因は「鯛の天ぷらではなく胃がん」の可能性に触れておりましたね(詳細はコチラ)。

ともかく高血圧が続くと動脈硬化がおこり血管が破れやすくなります。

天正6年(1578年)のまだ春浅い4月15日、謙信は遠征の準備中に春日山城内の(かわや)で倒れ、そのまま昏睡状態となりました。その後、わずかに意識を取り戻して唇を動かすも、結局、19日に死亡。享年49才で、その経過から脳出血が死因と考えられております。

にしても、死を誘発したのがトイレだったとは、現代人の我々から見れば実にバカバカしい最期だと思われるでしょうか?

いえいえ、まだ寒い時期のトイレは、実は危険なスポットなのです!

 

夏場に少なく、冬多い 脳出血 

人は、寒くなると交感神経が緊張するため、健康な状態でも血圧が少し高くなります。そのため暖かい室内から寒い廊下やトイレに行くと血管が収縮し、急激な血圧上昇を起こす場合があります。

特に、トイレでは用をたす時に力みますよね?

この時、脳の血管が圧力に負けて出血する『脳出血』を起こす場合があるのです。

実際、統計的に脳出血は夏場に少なく冬場多いというデータもありまして。越後のような雪国でしたら、その傾向はなおさら顕著でしょう。

なにより高血圧が怖いのは、患者に警告を促すような症状に乏しく、気がついた時には血管を蝕んでいるところです。このため『サイレントキラー(静かな殺し屋)』と呼ばれており、謙信は40歳のときに軽い脳出血を起こし左足に後遺症が残っていたそうですが、その原因が高血圧と見抜き、対策するまでには至らなかったでしょう。

つまり謙信自身も自らが急死するとは思っていなかったハズで、結果、跡目相続に大きな問題を残してしまったのだと思われます。死期を悟って遺言を残そうにも、サイレントキラーな病気が相手では中々うまくいかないのです。

まり先生の歴史診察室上杉謙信2

 

スポンサーリンク

この世の栄華も一杯の酒のようなものだ 

実子が居ない謙信には養子が数人おりました。

その中から謙信の姉の子・上杉景勝と、北条氏康からの養子・上杉景虎の間で、壮絶な跡目争いが勃発(御館の乱)。この内戦により上杉家はかなりのダメージをうけてしまいます。

かくして今では批判の対象となることもある謙信の遺言問題も、事前に死期を悟ることの難しい病気であれば、ある程度は致し方なかったのでは?

逆に、ご自身の死期が見えたのでしたら、キッチリと後継者を指名していたのではないでしょうか。稀代の大名・謙信が後継者問題は疎かにしていたとは考えにくいです(自身の子どもがいないため養子を迎え入れたのは、その対策を考えていた証左でもあるのでは…?)。

さて、最後に謙信が死の一月前に詠んだ詩をご紹介したいと思います。

四十九年 一睡夢 一期栄華 一盃酒
(49年の我が人生も一睡の夢のようなもので、この世の栄華も一杯の酒のようなものだ。)

酒を愛し、(酒と肴が一因の)高血圧性脳出血で早逝した謙信らしい辞世の句ですね。

しんみりしたところでワタクシは飲み会に行ってきまーす。またね!

イラスト・文/馬渕まり

【関連記事】徳川家康の死因は「鯛の天ぷら」ではなく胃がん!? 最期まで色々と現役でした 【その日、歴史が動いた】 

 

【参考】

上杉謙信/Wikipedia

http://dot.asahi.com/wa/2013020500006.html

スポンサーリンク

http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/m/pages/587.html

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 武田・上杉家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.