日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 織田家

ワイドショーで話題のDNA親子鑑定! もし戦国時代に存在したら織田信長の天下布武もなかった!?

更新日:

 

最近、ワイドショーを騒がせている大沢樹生さんと喜多嶋舞さんの“親子鑑定”問題。

すべては「DNA」の解析技術が発展したことにより、確率高く真実が判明することになったワケですが、歴史的に見ても「こいつはオレの息子じゃない」「前の主君の子だ!」と親子問題はこじれることが多々あり、今も昔も「人間だもの」な世界が繰り広げられておりました。

今回は、ちょいと長めにDNAのお勉強がてら、斎藤道三さんに目を向けてみたいと思います。

今回はマムシの道三登場です!/wikipediaより引用

 

そもそもDNAってなんぞ?

DNAというのは略称で、正式には『デオキシリボ核酸』と言います。

細胞の中にある物質で五炭糖(デオキシリボース)を含むためこの名前が付けられましたが、発見当初はどんな働きをするかは分かりませんでした。

遺伝情報を担うと判明したのは1944年のこと。そして1953年に発表されたワトソン博士とクリック博士の論文で、二重螺旋であることや、細胞分裂の際にDNAが複製をつくること、さらにはどのようにタンパク質が合成されるかが解明されました。

当然この功績はノーベル賞をゲット! と、基礎的な話を踏まえて、お聞きいたします。

人の身体を構成する重要な物質は何だと思いますか?

それはタンパク質です。

筋肉もタンパク質なら、インスリンなどのホルモンもタンパク質。アミノ酸(全部で20種類ある)が結合して出来ており、DNAのある部分がタンパク質の設計図になっているため、DNA(の一部)が遺伝子と呼ばれるのです。

なんだか小難しい話で退屈かもしれませんが、もう少しだけ><;

DNAはリン酸、塩基、五炭糖からなります。

塩基には【アデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)】の4種類があり、この塩基の並び(塩基配列)がアミノ酸を決定。RNAを介してアミノ酸に翻訳され、最終的にタンパク質が合成されます。

重要な情報はこうして受け渡されるんですね。

DNAのらせん構造イメージ/wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

遺伝子は父から半分、母から半分

さてこのDNAですが、核にある染色体の中に折りたたまれて存在します。

ヒトの場合、その本数は46本。もう少し詳しく述べますと、常染色体が22対、性別を決める性染色体がXY(♂)かXX(♀)で存在します。
ヒトの染色体は、体細胞では46本ですが、精子と卵子が出来る時には減数分裂を起こし、「常染色体22本」と「XかY」の状態になります。

精子と卵子がめでたく受精いたしますと父から22+XかY、母から22+Xの染色体もらい、めでたく46本の染色体を持つ細胞となるのです。

ちょいと読むのに疲れましたが、ここまでが遺伝子についての基礎知識です。それではDNA鑑定の話にうつりましょう。

 

スポンサーリンク

約4兆7千億人に1人という確率で個人識別できまっせ

DNA鑑定の歴史は、1984年、アレック・ジェフリーズが科学誌Natureに『DNAは個性があり、個人識別に使える』と発表した時にはじまります。

ジェフリーズ博士が発見した方法は、DNAのうち約95%にあたる「有用な遺伝情報を含まない部分に特定の塩基配列の繰り返し」があり、これに個人差があることを利用して識別する方法です。

DNA指紋法やマルチローカスDNA型鑑定法と呼ばれ、翌年には犯罪の捜査に用いられました。

DNAは全ての細胞に含まれるため、犯行現場に残された血液や毛根と容疑者のものが一致すれば同一人物と見なすことができます。ただし、現場にあった毛根が犯人のものかどうかはまた別問題なので、DNA型の鑑定のみでは犯罪の証拠とはしません。

その後、解析箇所を絞り込んだシングルローカスDNA型鑑定法やPCRによるDNAの増幅などか開発され、鑑定の精度が上がっていきました。

現在は塩基配列の繰り返しが比較的短い(2~5塩基)をマーカーとするSTR法が主流。日本の警察は15箇所のSTR法を採用しており、約4兆7千億人に1人という確率で個人識別を行うことが可能となっています。

なのでほぼ間違いない有力な証拠となりえるんですね。

次は、いよいよ親子鑑定の話へ。

 

こっそり調べたい場合は歯ブラシや毛根付きの髪の毛でもOK

例えばAさんの「ある領域の塩基の繰り返し」が4回と5回だとします(染色体が対なので2つです)。

このうち1つは生物学的な父と、もう1つは母と一致します。

A父が3回と4回、A母が2回と5回であればAさんの4回繰り返しが父由来、5回繰り返しの方が母由来と考えられます。もちろん塩基の繰り返し回数は偶然の一致もありますので1箇所だけではなく、何箇所か調べてその精度を高めるのです。

とまぁ、色々ごちゃごちゃ書きましたが、親子鑑定は、父と子、そして出来れば母の頬の粘膜を綿棒で拭ったサンプルがあれば数万円で可能です。

今も父親は大沢樹生さんだと主張する喜多嶋舞さんたちの鑑定はどうやって進めたんですかね。

こっそりやりたい場合は歯ブラシや舐めた切手、毛根付きの髪の毛でも鑑定可能ですので、もしかしたら貴方のあずかり知らぬところで誰かにコッソリ調べられているかも知れませんよ。怖っ。

 

斎藤道三に贈られた深芳野(みよしの)は既に身ごもっていた!?

さて、いよいよ歴史のお話です。

戦国時代に、前夫の子を利用し、その子に滅ぼされた武将がいるのをご存知ですか?

「美濃のマムシ」と恐れられ、天下の梟雄として知られる「斎藤道三」です。きゃあ、テンション上がるぅ。

油売りの商人から身を立てたのは道三ではなく彼の父という説もありますが、なんやかんやで美濃の有力者の長井長弘に仕えることになり、さらに長弘の紹介でその主君・土岐頼芸(よりのり)に仕官しました。

頼芸は当時の美濃を治めていた土岐氏の一族。次男であった頼芸は兄との跡目争いに負けていたのですが、道三はそんな彼をそそのかして1527年にクーデターを起こさせ当主の兄を追放、頼芸を美濃の大名とします。

これで道三を気に入ったのでしょう。頼芸は、クーデターの前年に自分の愛妾・深芳野を道三に贈るのですが、これが後の斎藤家悲劇の源となります。

深芳野が道三に贈られたのが1526年の12月で、子の長男・義龍が生まれたのが翌年6月10日。

あれ? なんか早くない? と思ったアナタ。そうなんです。実は「深芳野の腹には頼芸の子がいた」との説があるのです。

他の男の子供なんてたまったもんじゃない。と普通の男性なら躊躇するところでしょうが、そこは道三がマムシと呼ばれる所以。彼はこの話を利用して、ついに美濃を支配するに至ります。戦国の三大梟雄とも言われる彼の手口を見て参りましょう。

 

自ら「義龍は頼芸の子」という話を利用する

美濃の大名となった頼芸の元で道三は着実に力をつけていきます。そしてライバルを蹴落とすべく有力家臣であった長井長弘を殺害し、同家を乗っ取りました。権力のためなら元の主君もいとも簡単に殺害。この時代ならでは、さすがとしか言いようがありません。

そしてついにクーデターを起こします。

天文11年(1542年)、道三は頼芸を追放し美濃国を手に入れました。むろん頼芸も黙ってはおらず、甥と手を結び、織田の後ろ立てを得て美濃奪還を計りますが、これに失敗。道三は織田と和議を結び、織田信長に娘を嫁がせます。これが有名な濃姫ですね。

さらに道三は美濃平定のため、あろうことか「義龍は頼芸の子」という話を利用するのです。

というのも当時、成り上がり者の道三に反感を持つ人は少なくなかった。元の主君である土岐家に義理を感じる家臣もおり、彼等を手懐けるためには何かキッカケが欲しい。

そこで義龍が頼芸の子かもしれん、ということにしておけば「道三は嫌いだが、義龍は土岐家の血を引くし……まぁ、我慢してやるか」となる、という。

しかし、これはまさに目先の利益でした。

道三はこの話に足元をすくわれ命を落としてしまうのです。

斎藤義龍さん。似てるのか似てないのか。肖像画じゃわかりませんね……/wikipediaより引用

 

道三、後から気づいた「義龍、意外にできんじゃん!」

天文23年(1554年)、道三は家督を義龍へ譲り、頭を丸めて僧になります。

そのまま大人しく念仏三昧していれば平和だったのですが、道三は弟たちを可愛がり、義龍の嫡廃を考え始めました。

これを知った義龍はきっとこう思ったでしょう。

『私は親父の実の子ではない…きっと道三は私を嫡廃するだろう。あのマムシのことだ、もしかしたら殺されるかも知れない!』

弘治元年(1555年)、義龍は弟達を殺し、道三に反旗を翻します。土岐氏の旧臣は皆義龍に味方し、弘治元年(1555年)4月、長良川の戦いで義龍に敗れた道三は63歳で生涯を閉じました。

道三は、身体が大きく本が好きな義龍を「無能」と評価していましたが、長良川での采配を見て考えを改め、後悔したとも言います。

ほんと自業自得としか言いようがありませんが、その後、義龍存命の頃の斎藤家は、織田信長を相手にしても怯むことなく迎え撃って美濃を守っておりましたので、その才覚はマムシの血を引いていたかもしれません。

もしも! 当時DNA鑑定があれば、美濃をあらかた平定した後に鑑定を行い、「やっぱりオレの子じゃん!」という具合に斎藤家は堅強となり、織田家に滅ぼされるどころか逆に尾張へ侵攻していたなんてことも……。

歴史にIFは禁物なれど、こういう妄想ができるからこそ面白いですよね。

ちなみにワタクシ、学生時代に遺伝学のテストをエクストラでもう1回受けたことがあります。

なので今回は特別長くなってしまいました。勉強大好きっ(=゚ω゚)ノ

 

 

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
amebloはコチラ♪

 

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一瞬)に輝いた、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が、発売再開!

よろしければ、yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので合わせてご利用くださいm(_ _)m

 

 

【参考サイト】

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デオキシリボ核酸

http://www.yakult.co.jp/healthist/206/img/pdf/p02_07.pdf

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DNA複製

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/タンパク質

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セントラルドグマ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/コドン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/染色体

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒトゲノム

http://www.e-kantei.org/index.html

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/genome/genome95/43iseda.html

http://www.sci.kagoshima-u.ac.jp/~kkucho/files/DNAkantei.pdf

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/DNA鑑定

http://ndl.go.jp/jp/diet/publication/refer/200601_660/066002.pdf

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h20/honbun/html/kd320000.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/再婚

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/斎藤道三

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/深芳野_(斎藤道三側室)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/斎藤義龍

スポンサーリンク

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/土岐頼芸

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 織田家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.