日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 真田家

真田昌幸の最期は「うつ病」気配が濃厚だった!? 真田幸村の父にして稀代の名将を蝕んだ心の病

更新日:

 

【本文ここから】

真田昌幸&真田幸村親子が関が原の戦いで西軍につき、その後、九度山で幽閉生活を送っていたことは皆さんご存知でしょう。大河ドラマでも信繁(堺雅人さん)と昌幸(草刈正雄さん)の親子が過ごした様子が描かれておりました。

九度山は、高野山の麓にある寒さ厳しい山奥の村で、晩年の昌幸は相当厳しい生活だったと伝わっております。良くも悪くも「表裏比興の者(ずる賢いやつ)」と警戒された智将の面影は皆無となって、最期は金の無心をしたり無気力な発言を繰り返したり、なんとも情けない姿だったなんて話も。
これは一体、どうしたことでしょう……。
極寒かつ侘びしい山中の生活は、人の健康・精神にどんな作用を及ぼすのでしょうか?

今回は、真田昌幸の死因について診察してみます。

名将・真田昌幸。しかしその最期は……/Wikipediaより引用

 

武田・上杉・徳川・北条を巧みに渡り歩き……

幼い頃は武田信玄の小姓として気に入られ、昔から頭の良さを知られていた真田昌幸。

勝頼の代になって武田家が滅亡すると上杉・徳川・北条の大国に囲まれ、ここから「表裏比興」の能力を発揮。周囲の状況に応じて手を組む相手をコロコロ変え、最終的には豊臣秀吉のお墨付きを得て、独立大名のポジション手に入れます。

ここからは話をガツンと飛ばして、1600年(慶長5年)の7月へ。
この年、徳川家康の呼びかけで挙兵した「上杉景勝討伐」に真田一族も参加すると、その後、同家の運命は大きく分岐します。
そうです、関ヶ原の戦いです。
畿内で挙兵した石田三成の西軍に昌幸と幸村が味方すると、その一方で長男・信之は東軍の家康に付いたのです。親子・兄弟が敵味方に分かれて戦うことは武士の定めかもしれませんが、このとき昌幸の三男・四男も東軍についたのは、意外と知られてないのでは? 真田の豆知識ですのでお召し上がれ♪

ともかく西軍の旗を掲げ、上田城にこもった昌幸・幸村は凄まじい活躍を見せました。
3万5千の徳川本隊を引き連れ、中山道を通ってきた秀忠軍に手痛い一撃を与え、結果、関ヶ原への参戦を阻んだのです。その痛快劇たるやあまりに鮮やか過ぎて、居酒屋トークで7時間ぐらいは話せるレベルですが、詳細はドラマの楽しみにとっておきましょう。
昌幸の悲惨な晩年はここからです。

関ヶ原の戦いには直接参加はしてないけれど……/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

命だけは救われたが、高野山から九度山へと

真田親子の奮闘むなしく関ヶ原の西軍は一日足らずで崩壊。
敗北した真田昌幸・幸村親子もタダではすみませんでした。

当然ながら“死罪”が申しつけられたワケで、もしも、この段階で2人が切腹していれば大河ドラマ『真田丸』も生まれなかったでしょう。
両者は、長男・信之と、その義父にして徳川四天王の一人・本多忠勝の必死の助命嘆願により命だけは救われ、まずは高野山へ流罪となります。
このとき昌幸55歳、幸村は33歳。
その後、『幸村が嫁と暮らしたい』と願ったため、女人禁制の高野山から近所の九度山へお引越し。実は、高野山が極寒過ぎて生活するのが辛いから……という話も根強いですが、私が調べた結果、信州上田の気温とあんまり変わらないんですよね。これは困りました><;

が、それまでの「立派な住居」と、流配地の「粗末な家」では防寒設備が格段に違い、実際の寒さははるかに厳しいのではないでしょうか。高野山近辺では、日中の寒暖差が激しい土地であったことは確かなようですし。
ちなみに真田幸村の奥さんは、豊臣政権の名将・大谷吉継の娘でした。幸村が、その婿として大きな期待を寄せられていたことがご理解できるでしょう。

 

スポンサーリンク

『40両持って来い』→20両→『5両でも10両でもいいから!』

粗末とはいえ、九度山での生活には家臣が16名付き、和歌山藩より50石の扶持も支給、さらには長男・信之も仕送りしていたとのことです。

お金はない。しかし本当にドン底でもない。
それでもやっぱり金銭的には厳しかったようで、昌幸が信之に対して『お金ちょうだい』と送った手紙が残ってます。しかも10年で20通ほど。

お金に関してはこんな逸話も残されております。あるとき昌幸が『40両持ってこい』と手紙を送ったところ、4男が20両ほど持って九度山にやってきました。これに対して昌幸は「こちらは借金が多くて困っている。早く残りの20両も送ってほしい。無理だったら5両でも10両でもいいからね!」と答えており、えぇと、なんだか悲しくなってしまいますね。

実は昌幸は、最初の頃は信之を通して赦免運動を申し出ておりました。が、それが無理だと悟ると目に見えて元気が無くなり、かなり落ち込んでいった様子が想像されます。寒暖の差が激しいこともストレスの一因となりますしね。

特に、晩年は病気がちだったようで、彼の手紙には『生活はあんまり変わりはないけれど、ただこの1年はすっかり年老いて気力も枯れちゃったよ』みたいな記述と共に、何度も『大草臥(おおくたびれ)』という言葉を繰り返しており、「鬱(うつ)」を思わせるような状態でした。

真田父子の屋敷跡に建てられた、九度山のお寺真田庵/Wikipediaより引用

 

昇進や結婚、出産などがキッカケでなることも

徳川家を2度にわたって翻弄した名将がうつ病になってしまうの?
精神的にもタフであったであろう戦国武将と同病気はなかなか結びつきませんが、実は生涯有病率は3〜16%あり、日本人では10〜20人に1人はかかるありふれた病気なのです。そしてその症状はかなり多彩なため、簡潔にまとめるのは難しいのですが、『落ち込んだ気持ちがずっと続き日常生活を送ることに支障をきたす病気』と考えて下さい。

うつ病の原因はハッキリしておりません。
ノルアドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質の低下によって起こるというモノアミン仮説や【神経の損傷】が原因など、様々な説があり、実質的にはストレスや身体的な病気、環境の変化など、様々な要因が重なって発症すると考えられています。
特に多いのは、人間関係の変化と環境の変化です。たとえば身近な人の死やリストラなどの悲しい出来事は直接的なトリガーとなります。意外かもしれませんが、昇進や結婚、出産といっためでたい出来事がキッカケでなる場合もある他、慢性の病気や貧困、社会的孤立も発症に関わります。
上杉・徳川・北条を手玉に取った上田の名将から、貧乏かつ極寒の地へ流配なれば、同病になっても全く不思議ではありません。

 

うつ病の診断基準(大うつ病診断基準DSM-IV)

ここで少し専門的に「うつ病の症状」を診断基準から見てみましょうか。米国精神医学会の「DSM-IV」を例に挙げました(実は次のバージョンDSM-5が出ていますが、ちょいと難しいのでコチラにしました)。

うつ病の診断基準(大うつ病診断基準DSM-IV)※以下の症状のうち、少なくとも1つある。

1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失。さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

※上記症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間にわたっている症状のために著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能障害を引き起こしている。これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。

ちなみに「大うつ病」というのは「重症の」うつ病を表すのではなく「典型的な」うつ病を意味し、その治療法は「充分な休養」+「薬による治療」です。何かおかしいな……と思ったら、ともかく早めの受診が効果的です。

 

息子の幸村もあと少しで危なかったのでは?

さて昌幸ですが、結局、上田に帰ることは叶わず、1611年(慶長16年)6月4日、九度山でその生涯を閉じました。

享年65。昌幸が死去した後、主立った家来は信之の元へ行ってしまい九度山は閑散とします。
それから大坂の陣までの間に、幸村が何をやっていたかの記録はあまり残っていません。奥さんが側にいたから九度山生活は堪えられたんですかね。昌幸が死んだ後、義兄の小山田茂誠に宛てた手紙を見てみましょう。

手紙の趣旨は「鮭をもらったことへの礼状」なのですが、その中に「我々なとも去年より俄ニとしより、事の外病者ニ成申候、はなともぬけ申候、ひけなともくろきハあまり無之候」という表記があります。
現代語にしますと「私も去年よりにわかに年をとり、ことのほか病気がちになりました。歯なども抜け、ひげも黒いところがあまりなくなりました。」
このとき幸村はまだ40代です。やばいよ、父ちゃんと同じく生き甲斐が無く、弱ってきてるよ><;
このままことが起こらねば、おそらく親子で同じような転帰をたどったに違いありませんが、1614年、豊臣方の呼びかけに呼応した信繁は九度山を出て大坂に入城。その後始まる彼の大活躍はドラマにお譲りしましょう。

真田幸村さん。同じくうつ病を発症しそうな状況でした/Wikipediaより引用

 

人は生き甲斐を無くした時、鬱(うつ)になることがままあります。真田親子の人生を見ると、彼らの生き甲斐は“戦い”にあったのかもしれません。
ちなみに東軍についた信之お兄ちゃんの最期は、なんと享年93のウルトラ大往生だったようです。

何事も 移ればかわる世の中を 夢なりけりと 思いざりけり by真田信之

メンタル的にも実は一番タフだったのはお兄ちゃんだったのかもしれませんねw

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
amebloはコチラ♪

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位に返り咲いた、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

【参考】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%88%E6%88%A6#.E7...

http://www.town.kudoyama.wakayama.jp/dd.aspx?menuid=1783

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E6%98%8C%E5%B9%B8

http://www.cl-ono.com/c_07.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85#.E7.A4.BE.E4...

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%B9%81

http://sanadasandai.gozaru.jp/shojou/shojou-05.htm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E4%BF%A1%E4%B9%8B

http://medical.yahoo.co.jp/katei/040412000/?disid=040412000

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/うつ病

スポンサーリンク

http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.html

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 真田家

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.