日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まり先生の歴史診察室 江戸時代

徳川家斉 一見地味な将軍だが、子供の総数なんと55人! そして「オットセイ将軍」と呼ばれた

更新日:

戦国時代や江戸時代のお殿様というと、一般的には「家臣をよくまとめ、国力増強に励み――」という、マッチョな武士像を思い浮かべるかもしれません。

しかし、ときにはそれより重要なオシゴトがありました。

子作りです。

跡継ぎが出来ず、当主が早死にしてしまったら「改易(お家取り潰し)」すらあった江戸時代。
各国の大名は正室のほかに側室を置いたり、ときには養子を迎えたり、ともかく「子供を残すこと」はメチャメチャ重要な仕事でした。
たとえば徳川には御三家(紀伊藩・水戸藩・尾張藩)があり、持ち回りで将軍を輩出してきましたが、それでも血筋の断絶を危惧した八代将軍徳川吉宗が御三卿(田安家・一橋家・清水家)を設置し、とにかく将軍家の血が継続することに腐心しております。

 

絶対に楽しんだだろ! いや、楽しみ過ぎだろ!

さほどに難儀だった当時の子作り。下手すりゃ家臣を路頭に迷わせてしまう((((;゚Д゚))))なんて考えながらの「夜の営み」は、至福の時ばかりでなかったでしょう。

しかし、この人だけは「絶対に楽しんだだろ! いや、楽しみ過ぎだろ!」という方がおります。

徳川11代将軍・家斉――。

実に、28男・27女と、合計55人もの子供を作った「オットセイ将軍」です。

オットセイとは、寒いところで過ごす動物のオットセイです。一体、家斉さんはナゼ、そんなアダ名を付けられてしまったのか。

それを説明するには、まず勃起不全(ED)から触れておきたいと思います。

子沢山ってレベルじゃねーぞ!の徳川家斉さん/Wikipediaより引用

 

スポンサーリンク

アザラシやオットセイのペニス、羊や牛の睾丸が……

医学的に、満足な勃起が得られないことを勃起不全(ED)といいます。

EDには大きく分けて2つの原因があり、1つは器質的なもの。神経や血管に障害がある場合などで、もう1つが心理的なものです。他の病気と比べてメンタル面も重要なため、プラセボ効果も大きく影響すると言えましょう。

そのため古来から、刺激のあるもの(玉ねぎ、ニンニク)や珍しい果物(りんご、イチジク、ザクロ)、栄養価の高いもの(卵、チーズ)などが精力剤として使われました。

と同時に、精力の強いイメージの動物なども好んで飲まれ、アザラシやオットセイのペニス、羊や牛の睾丸が強壮剤として用いられました。

もう皆まで言わなくてもお察しいただけましたね。徳川家斉がオットセイ将軍と呼ばれたのは、そのペニスを強壮剤として服用し、実際に子供を作りまくったからなのでした。

 

スポンサーリンク

政治的にはバカ殿なれど文化面には貢献!?

もしかしてオットセイの効果は健康面全体に及んでいたかもしれません。

というのも家斉は実に50年もの間、将軍の位にあり、反面、大した政治の結果は残しておりません。

「松平定信を老中に登用し、寛政の改革を行った」には違いないのですが、結局のところ「定信は質素倹約が厳し過ぎるからクビね!」と6年でお払い箱にして、その後は我慢の反動なのか贅沢三昧の暮らしをしています。

それが江戸の風俗や文化には良い方向に働いたのでしょうか。

家斉の元で化政文化は花開き、そして幕府の財政は傾きました。

それを補うため、小判の質を落とす鋳造政策を8回も行ない、結果、インフレを招いて経済を混乱させるなど、将軍としては痛い経歴しか見当たりません。そう、子作り以外は……。

 

漢方薬の『海狗腎』 豊富なタンパク質と男性ホルモンを含む

先程も申し上げたように、家斉は28男・27女と合計55人もの子供をもうけました。

神君家康ですら16人だったのに、55人ともなればもはや異常。たしかに将軍にとって血筋を残すことは大変重要な仕事なです。

が、なぜ家斉はさほどに子作りに励んだのでしょうか(※実際、無事に成人したのは25人でしたので、子供の死亡率がいかに高いかも見てとれます)。

変態だったの?

実家の一橋家から「子女を多く作るように」と訓告されたのも大きいですが、やはり栄養面での補助も働いたのかもしれません。パワーの源として服用していた「オットセイのペニス」。実は漢方薬として昔から飲まれていたものなのです。

『海狗腎(カイクジン)』という名前で、豊富なタンパク質と男性ホルモンを含み、腎気を補うとのこと。あくまで個人的な意見ですが「アザラシの雄はハーレムを作る」という性質が、「性的に強いイメージ」に繋がり、それがオットセイでも精力剤効果がある――という流れなっているのでは?と思ったりします。

また、簡単には手に入らない希少価値もポイント高いですよね。

『海狗腎』は家康も使用していたようで、蝦夷福山城主に「献上するよう」命じた記録も残っております。健康ヲタクで知られた家康も実際に子沢山なであり、本当にそれなりの効果があるのかもしれません。

家斉はオットセイのペニスを粉末化したものを愛飲していたため『オットセイ将軍』というあだ名をつけられました。今風に例えると「バイ@グラ社長」といったとこですね。こんなあだ名が付くあたりで色々ご推察下さい。

徳川家斉 一見地味な将軍だが、子供の総数なんと55人! そして「オットセイ将軍」と呼ばれた

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
amebloはコチラ♪

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位に返り咲いた、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

 

http://www.ed-netclinic.com/about_ed/

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/媚薬

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/徳川家斉

http://matome.naver.jp/m/odai/2132581912226466101

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/化政文化

http://www.kanpoyaku-nakaya.com/kaikujin.html

http://www.archives.go.jp/exhibition/digital/shogunnoarchives/contents/02.html

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=82504

スポンサーリンク

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/徳川家康#.E4.B8.80.E6.97.8F.E7.B8.81.E8.80.85

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-まり先生の歴史診察室, 江戸時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.