日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

愛されOLの歴史ネタ帖

愛されOLのたしなみ 『都道府県別 上司が喜ぶ歴史のネタ帖』 愛知編

更新日:

 

「雑談力」が大事と言われる昨今。会社や取引先の目上の方と話す時、天気の話題の次に使えるのが「歴史ネタ」ではないでしょうか。

なんだかんだで大河ドラマが一定の視聴率を稼ぐのはその好例。そこで当コーナーでは、女性筆者である私が全国のOLの皆様に向け、殿方たちが振られて嬉しい歴史ネタを都道府県別に紹介していきたいと思います。

申し遅れました。私、カツイエ.comという戦国(初心者向け)メディアの管理人・北村美桂と申します。

皆さま、以降お見知りおきを。

カツイエ

 

上司と話が続かないときに効果アリ!? 

このコーナーのモットーは、OLの皆さまにわかりやすく、です。

自分が歴史を知らなくてもいいんです。会話のきっかけが出来ればそれで良し!

一般的に、女性は歴史に疎いという先入観があるようで、ちょっと基本的なことを披露すれば「よく知ってるねぇ~」と、可愛がられポイントがアップするはず(しなかったらごめんなさい)。

身近に接する上司や取引先の男性社員と話が続かない。初対面の方と何を話していいのかわからない。そんな時に、このネタを使っていただければ!という思いで連載を持たせていただきました。歴史ネタは、相手の方々が乗ってくれれば向こうから話をしてくれますし、興味なければスルーされるだけですので。

前置き長くなってすいません。当コーナーでは、全国の皆さまに用いていただけるよう、都道府県別に歴史帖を探っていきますね。

初回は、愛知県から!

 

スポンサーリンク

「三英傑」に誇りを持っている愛知県

愛知県は織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑を輩出した地域。戦国時代のスターが3人も出ているとあり、400年以上たった今でも、この地に誇りがあります。相手が「愛知県出身」であることが判明したら、第一声は興奮気味で「三英傑」と発していただきたいと思います。

 

1.「愛知といえば三英傑ですよね」

相手の出身地が愛知と聞いたら、反射的に「三英傑!!」と叫んでもいいくらい基本的な単語です。
わざわざ、三英傑とぼかすのは相手が愛知県の「尾張」か「三河」で思い入れのある武将が違うので、この言葉で相手の反応を待ちます。興味があればかなり饒舌に話してくれると思いますが、相手が特に興味なさそうだったら別の話題へ切り替えることも可能です。

 

2.武将名を特定するならエリア別に「やっぱり織田信長ですよね」

三英傑の治めていた場所や、生誕地がそれぞれ異なるため、エリアによって思い入れが違うのが特徴です。
愛知で言うエリアは2つで、名古屋より西の「尾張」・東の「三河」。あとは「名古屋市」。
他県の方にとってはどうでもいいことですが、県内の暗黙ルールがくっきりしています。
エリア別にご贔屓武将が違うので、その使い分けができると相手は非常に嬉しいはず。

「三河=徳川家康」
「尾張=織田信長」
「名古屋=織田信長・豊臣秀吉」

これを覚えておきましょう。
名古屋=秀吉は中村区出身と言われていて、大出世の象徴的武将なので非常に人気があります。

使用例:
(相手の出身地が三河地区(特に岡崎)の場合)やっぱり、徳川家康ですよね!
(相手の出身地が尾張地区の場合)やっぱり、織田信長ですよね!
(相手の出身地が名古屋の場合)やっぱり、織田信長とか豊臣秀吉ですよね!

愛されOLの歴史ネタ帖20150109三英傑と縁の地

絵・富永商太

 

3.「織田信長の生まれたお城は那古屋城か勝幡城、どっちなんでしょうね。」

戦国武将で人気ナンバーワンの織田信長が生まれた城はどっちだ問題。これはかなりマニアックなネタです。信長好きのおじさんだったらきっと嬉しいネタの一つなのではないでしょうか。

勝幡城のある愛西市、もともと那古屋城のあった名古屋市と市が違うのです。最近までは那古屋城説が有力でしたが、最近ではこんな記事がでて、勝幡城優勢となっています。あとはご本人の意見があると思うので、それを聞いてみましょう。

まだまだいろいろネタはありますが、愛知はとにかく戦国時代的にはスター地域。大河ドラマなどでもさんざんネタになっているので、相手がそれほど詳しくなくとも、会話は盛り上がるはずです。ぜひお試しください!

◇第2回「岐阜県」へつづく

募集
「わが町はこの歴史ネタが嬉しい」という地域の鉄板歴史ネタを教えてやってもいいという方、ぜひ教えてください!

連絡先はカツイエ.comでよろしくお願いします!

 

文:北村美桂
岐阜県出身のライター。柴田勝家ファンが高じて「カツイエ.com」というユルい 戦国ブログを運営。初心者向け&参加型歴史イベント 『名古屋歴史 ナイト』 を、歴史教師の免許を持つ小林ハカセと主催中。新聞紙カブトを被ることがお約束で、テレビ、新聞、ラジオ等でも取り上げられる。

カツイエ

 

北村美桂の記事

スポンサーリンク

「漫画家の富永商太さんに「歴史復元画家」の仕事について聞いてきました!」





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-愛されOLの歴史ネタ帖
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.