日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

ヒストリエ1巻より引用。ネットでよく見るこの場面の意味がわかります

スポンサーリンク

歴史漫画ウソホント ギリシャ

漫画「ヒストリエ」で97%の読者がのけぞった ペルシア将軍はなぜあの肉を食べることになった?【歴史マンガウソホントVol.4】

更新日:

 

『ヒストリエ』 は、「寄生獣」で知られる岩明均氏による古代オリエント世界を舞台にした歴史漫画だ。主人公は、当時史上最大規模の「世界征服」を果たしたマケドニア王国のアレクサンドロス大王!ではなく彼に仕えた書記官エウメネスである。

(ヒストリエの最新第9巻は2015年04月23日の発売予定です)

 

ヒストリエの劇中劇でハルパゴスさんは何をやらかしたのか?

ヒストリエ1巻より引用

ヒストリエ1巻より引用

『ヒストリエ』の第1巻、「ば~~~っかじゃねえの!?」のセリフで一躍有名になったペルシアの名将・ハルパゴスさん。
ペルシア建国譚である作中話で、メディアの王・アステュアゲスに息子の肉をたべさせられるという話も大変ショッキングだった。この恨みをぐっとこらえて、のちにアケメネス朝ペルシアの初代王となるキュロスが反乱を起こしたときにこの名セリフをはいてメディアを裏切り、ペルシア建国の立役者となる。

しかし、ハルパゴスはなぜ息子の肉をたべさせられるハメになったのか。さっぱり分からない。
作中では

「今回だって王の命にあからさまにそむいたわけじゃない
ただ 王の命を最後の最後までやり遂げなかったという事案が1つ……
それにしたってすでに王に訳を話し謝罪をしていた なのに……」(第一巻180、181頁)

としか述べられていないが、ちょっと気になる。この事件を説明するためには、少し時を遡り、肉を食わせたアステュアゲスが見たという不思議な夢の話を先にしておかなければならない。

 

スポンサーリンク

メディア王アステュアゲスがみた異常すぎる悪夢

大規模すぎる悪夢

大規模すぎる悪夢

『ヒストリエ』の主人公・エウメネスが生きた時代からさかのぼること300年、アッシリアという国があった。その領域は、メソポタミアからエジプトまで。さまざまな民族を支配下におさめた史上初の世界帝国と呼んでよい国である。

このアッシリアから最初に独立を果たした国が、イラン高原を発祥とするメディア王国だった。メディア王国は小アジアのリディア(世界で初めて貨幣を鋳造した国として有名)、エジプト、メソポタミア地方の新バビロニア(カルデア)などとともに当時のオリエントを分け合う大国に成長していく。アステュアゲスは、そのメディア王国最後の王である。

 

スポンサーリンク

お姫さまのおも らしが世界を洪水にってどんなマニアや!

アステュアゲスにはマンダネという娘がいた。あるとき、アステュアゲスはマンダネがおしっこを漏らす夢を見る。娘がおねしょをする夢ぐらい、お父さんならばよく見る夢なのかもしれない。

しかし、さすがメディアを総べる王、アステュアゲスの夢はスケールが違う。マンダネの洩らしたおしっこは、メディア王国の首都エクタバナの街に溢れたのみならず、アジア全土に氾濫したのだ。

びっくりしたアステュアゲスは、夢占いにこれはどういう意味なのかと問うた。夢占いもさぞかしビックリ、内心「この変態野郎!」と思ったことだろう。夢占いがこの夢をどのように解いたのかは伝わっていないが、少なくとも瑞祥(よい知らせ)ではなかったようだ。

この夢が頭から離れないアステュアゲスは、娘をメディア人の貴族には嫁がせず、カンビュセスという若者に嫁がせた。カンビュセスは、メディア王国に従属するペルシア人の王国・アンシャンの王。気性も大人しく、この男に娘を嫁がせれば安心だと思ったのだろう。

ところが、マンダネがカンビュセスに嫁いだその年、またもやメディア王アステュアゲスは夢にうなされる。今度はマンダネの秘所から一本のブドウの木が生え、その木がアジア全土を覆ってしまったのだ。

びっくりしたアステュアゲスは、夢占いまた夢占いに相談した。夢占いもさぞかし呆れ、内心「この変態野郎!(強)」と思ったに違いない。そのせいかはわからないが、「カンビュセスとマンダネの子が、あなたに代わって王になるはずです」と答えた。

アステュアゲスは恐怖に慄いた。彼は当時懐妊中であったマンダネをペルシアから呼び寄せ、厳重に監視させた。生まれた子どもは殺さなくてはならない。アステュアゲスはすっかりそんな妄執に捕らわれていた。
やがてマンダネは一人の男の子を生み落とす。アステュアゲスはそれをマンダネから取り上げ、その“処分”を有能な忠臣・ハルパゴスに託した。

 

ハルパゴス、面倒事を牛飼いに押し付ける

さて、王命を受けたはよいものの、ハルパゴスはすっかり困ってしまいました。

というのも、アステュアゲスは高齢なのに男児がいない。となれば、アステュアゲスのあと王位を受け継ぐのは王女マンダネであろう。いかにアステュアゲスの命令とはいえ、息子に直接手を下せば、マンダネが女王になった時に責めを負わされるのは目に見えている。しかし、アステュアゲスはどうやら本気で、赤子を殺さなければ殺されるのはハルパゴスの方だった。

そこでハルパゴスは一計を案じた。アステュアゲス王自身の部下に赤子を殺してもらえばよい。ハルパゴスはアステュアゲスの牛飼いの一人を呼び出して、赤子の処分を命じた。

牛飼いは、赤子を抱いて悄然と家路についた。牛飼いには、明日にも子どもが生まれそうな妻がおり、子どもが生まれるのを心待ちにしていた。なので、託された赤子を殺す気にはどうしてもなれなかったのだ。

牛飼いが妻に事情を説明すると、彼女は牛飼いに泣いてすがって赤子を見捨てないでほしいと頼むではないか。なんと彼女はちょうどその日におなかの子どもを死産させてしまっていたのだ。彼女にすれば、その赤子は自分の生まれてくる赤ちゃんの代わりに思えたのであろう。

牛飼いはその妻の願いに応え、水子の死骸を山に捨て、ハルパゴスの部下に検分させた。赤子の殺害を命じたことに後ろめたさを感じていたからか、ハルパゴスは牛飼いが王の息子がすり替えられたことに全く気付かなかったのだ。

 

 “王様ゲーム”で頭角を現したキュロス

“牛飼いの子”はスクスクと成長した。誰にもその出生を知られることなく……。しかし、10歳になったとき、ひょんなことからその素性が明らかになってしまう。

キッカケは、“王様ゲーム”。“王様ゲーム”といっても現代のような「○番が△番にチューする!」みたいな破廉恥なゲームではなく、一人の王を選んでみんながそれに従うという“おままごと”を少し本格的にした遊びであったようで、当時子どもたちの間で流行っていた。牛飼いの子はこの“王様ゲーム”で王に選ばれ、言うことを聞かない貴族の息子を鞭で打つという迫真の演技でみごと演じきる。

鞭打たれた貴族の息子は、アステュアゲスに言いつけた。「王よ、あなたの牛飼いの息子からこのような狼藉を受けました」子どもの喧嘩まで仲裁しなければならないのですから、王様も楽な商売じゃない。

アステュアゲスは牛飼いの子を呼びつけ事情を聴いた。「お前は賤しい身分の子どもなのに、わしの重臣の息子に狼藉を働いたのだな」

牛飼いの子は胸を張ってこう答えた。「みんなはちゃんと僕の言いつけを守ったのに、こいつは守らなかった。みんなが僕が王に向いていると思い、僕を王に選んだのに」
10歳にしては堂々としている牛飼いの子をみて、アステュアゲスは感心する一方で、不審に感じた。しかも、なんだか顔に見覚えがある。自分や、娘のマンダネの面影があるような……。指折り数えれば、捨て子にした孫と年齢が一致するようにも思える。

すっかり気が動転したアステュアゲスは、牛飼いを呼びつけ、問い質した。牛飼いは観念し、すべてを洗いざらい白状した。「王よ、彼はあなたの孫、キュロス様です」

アステュアゲスは真実を述べた牛飼いにはさして気を留めなかったが、任務を果たさなかったハルパゴスには怒りを覚えた。が、面には表さず、ハルパゴスをねぎらってこう言った。
「ばっーーーかじゃねぇの」……ではない。

 「わしもあの子に加えた仕打ちについては痛く悩んでおったし、また娘からも恨まれて心安らかでなかった。幸い運よくかようなめでたい結末になったのであるから、お前の倅を、生きて帰ってきたあの子のところへよこしてやってはくれぬか。また子どもを救ってくだされた神に、命拾いのお礼にお祭りを務めたいと思うから、わしのところへ食事に来てくれ」
――ヘロドトス『歴史』より

ハルパゴスは内心肩の荷が下りた気持ちで王の晩餐に呼ばれたことだろう。しかし、肉料理をたらふく堪能した後、よければお代りはいかがですか、と差し出されたバケットに入っていたのは自分の<息子>の残りのパーツだったのだ。

うわーーーーー

うわーーーーー

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史漫画ウソホント, ギリシャ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.