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『JIN-仁-』江戸のリアル医療事情 そもそも庶民は病院に足を運んだのだろうか?

更新日:

 

再放送で盛り上がるTBSドラマ『JIN-仁-』。

仁先生の私生活描写と言えば、徐々に江戸時代に染まりつつも、現代人としての風習をどんどん取り入れるというかなり特殊な設定である。
江戸時代にタイムスリップしたと仮定して、あの日常描写は実現可能なのか?

当時の医療事情をまじえつつ、考察してみた。

 

疑問1・橘家で居候はどうなんだろう?(咲さんとのやりとり)

お堅い母上殿がツッコミを入れているように、当時の武家では未婚女性が他人の男性と仲睦まじくすることはありえない話。
一緒に並んで歩く、一緒に茶屋で一休みする、治療現場へ走る、同じ部屋で一晩中治療に明け暮れる。そんな行為は、江戸時代の武家では起こりえない。

しかし、漫画『仁』では、このあたりも母親の存在でうまくカバーしているように思う。
橘家のことを第一に考える生粋の江戸武家の女であり、そこから発信される言葉は現代人に対するツッコミの役割を果たしている。

JIN-仁-450

 

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疑問2・無所属の医師が受け入れられるのか?

仁先生の医療は最新技術である。
しかし、蘭学者でもなければ、奥医師でも無い。どこにも所属していないタイムスリップ医師が、「私は医者です」というだけで、医療行為などできたのか?

江戸時代の医師は大きく分けて、藩や幕府のお抱え公認医師と、それ以外の町医者に分かれる。
特にこれといって免許が有るわけではなく、どこそこで学んだ、という経緯が重要だったようだ。中にはヤブ医者も居れば、それ以下で、まともに治療することもしない「自称医師」はざらに居た。

ならば仁先生が開業しても不可能ではなかったかもしれない。当時は、「私は医者です」という自己申告の言葉さえあれば、医療行為も行えるし、仁友堂を建設することは不可能ではなかった。

どこで看板を上げようと、医師免許がない江戸時代であれば可能である。

 

疑問3・そもそも医者に診療してもらうのは普通だったの?

冒頭のタイムスリップ直後ではともかく中盤ともなると、見知らぬ人も偉人達も皆こぞって仁先生の治療を受けようとしている。
しかし、江戸時代において「医者にかかる」という概念は本当にそんな気軽なものだったのだろうか?

答えは否である。

特にコレラや天然痘などの伝染病は宗教感と隣り合わせにされることが多く、「祟り」「呪い」といった迷信が原因で病気にかかると言われているほど。ゆえに「病気になる=医者に行く」という考え自体、漫画・ドラマで描写されているように、そうそう簡単に結び付く発想ではない。

そこで気になる描写がある。仁先生が活躍するにつれ、江戸中で話題となり、「南方大明神」と生き神様扱いされているシーンだ。

これが、ない話でもない。

めっぽう腕の立つ医者が突如現れ、どんどん治療を施していけば、迷信で起こっている病に打ち勝つ神、という構図で江戸時代の人が考える可能性は十分あろう。

「医者はよく判らないけれど、呪いや祟りなら神様にお願いして助けてもらおう!」

結局のところ、「江戸時代では本当はこうでしょ!」という所はうまくサブキャラからのツッコミや、仁先生の言い訳っぽい言葉で誤魔化されながらストーリーが進んでいく。

「一人の未来人医師が江戸時代にタイムスリップしたらこうなる」

その想像を巧みに活かせたストーリー展開となっている。

 




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イラスト・文/春原沙菜

 

 




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