日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

日本史悪ミシュラン 飛鳥・奈良・平安時代

実は秀才?な蘇我入鹿は★2つ 古代の悪人代表なれど捏造部分も多そうでチョッピリ同情

更新日:

 

日本史の悪人基準の1つに「時の天皇をどれだけないがしろにしたか」というものがあります。

戦前に日本三悪人とされた「道鏡」、「平将門」、「足利尊氏」は尊皇の観点からそう見なされたわけで、戦後になると平将門と足利尊氏の両名は評価が大きく変わりました。

蘇我入鹿に関しても「こいつ極悪人!」というより、後に権力を握った勢力から「悪人」扱いされた感があります。特に『日本書紀』では蘇我蝦夷・入鹿についてボロクソに書いていますのでその記述に沿って蘇我氏の悪行を見てみましょう。

 

祖父は馬子で父は蝦夷 本当にやりたい放題だった?

蘇我入鹿は飛鳥時代の豪族で、大臣を務める一族に生まれました。パパは蘇我蝦夷で、やはり大臣。権力を握った彼等は驕り高ぶり、こんなことをしたと伝わっております。

・由緒正しい場所(高宮)に祖先の廟を建て、天子にしか許されない舞を行った
・自分たちの墓を国民大動員で作らせ、天皇家にしか許されない「陵」という名称で呼ばせた。またその工事で聖徳太子の一族の領民も使役した
・皇極天皇の跡継ぎに、蘇我氏の血を引く古人大兄皇子を推挙し、対立候補である聖徳太子の息子・山背大兄王(やましろのおおえのおう)を【入鹿の独断で】攻め滅ぼした
・自分の家を「宮上の門」と呼ばせ、子供たちを「皇子」と呼ばせた

その結果
→自分が天皇になったつもりか!? そんな横暴な蘇我氏は滅ぼされて当然だよね!
→中大兄皇子が入鹿グサッ!(645年 乙巳の変)

まぁこんな流れなわけですが、これはクーデターで勝った側の補正が多大に入っております。倒した相手は悪人のほうが都合がいいですからね。

実はクーデターを起こした側、藤原氏の歴史書には「帰国した僧の私塾で入鹿ちゃんが一番優秀でした」と書かれており、賢い人物であったことはまず間違いないようです。

山背大兄王攻めにしても同じく藤原氏の書に「軽皇子ら反山背派が共謀してやりました」と書いてありますし、他の項目に関しても近年は擁護意見が多数あります。また聖徳太子の行った政治に関しても聖徳太子1人が行ったワケでなく、蘇我氏と聖徳太子が共同で行った政治とする見方もあり、極端な説では「聖徳太子は実在せず、太子のやった政策を行ったのは蝦夷と入鹿」とするものまで!

 

スポンサーリンク

蒸米(645)で祝う大化の改新ではなく乙巳の変とはこれ如何に?

どうでしょう。入鹿の悪行が全部ねつ造とは言いませんが、かなり盛られている感が伝わったでしょうか?

ざっくりまとめると「入鹿ちゃん、大臣の地位でちょっと調子に乗っていた」程度の悪人であったと考えられます。よって今回は少なめの★2つ。

入鹿という名前は本名ではなく、後のヒトがつけた蔑称だそうです(諸説有り)。

ちょっと蛇足になりますが、私が日本史を習った時代は645年に蘇我入鹿が殺された事件が『大化の改新』でしたが、現在は殺され事件は乙巳の変で、変の後で行われた政治改革が646年大化の改新になっているのがいささかショックです。

悪人度 ★★☆☆☆
影響力(権力)★★★★★
名前がおかしい度★★★★★

イルカ

イラスト・文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

 

【編集部より】

アマゾンの戦国本ランキングで1位を獲得した、まり先生の初書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』が発売中です!

yahoo楽天でも定価1,728円(1,600円+税)発売しておりますので、皆さまご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク

【参考】蘇我入鹿/wikipedia 現代ビジネス

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-日本史悪ミシュラン, 飛鳥・奈良・平安時代

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.